あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    さよなら昭和 市営赤石温泉白樺荘(旧館」)

    [温泉] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     昭和の香りを色濃く残す、赤石温泉白樺荘の旧館最後の日に行ってきましたよ。

    旧赤石温泉白樺荘外観

     静岡市にありますが、かなりの山奥 市街地からは60キロ以上離れ
    ているにもかかわらず、登山客や紅葉見物のお客に親しまれていました。
    何故かペパーミントグリーンに塗られた外壁が、メキシコをイメージします。
    あと、この施設に不釣合いなダイドーの自販機も気になるところ・・・

    旧赤石温泉白樺荘外観

     建物の内側はリバーシブルで白い外壁 中庭から見る施設は
    歴史の重みと通り過ぎてきた時代を感じさせてくれます。

    旧赤石温泉白樺荘家入り口

     この入り口のガラス戸を見ただけで 私の琴線は震えっぱなし
    手が震えて戸を開けるのを躊躇しましたよ(爆)
    いまどきこんな半分スリガラスの戸なんて見ないですよね。
    こちらの施設宿泊出来ないけど2階建て?
    どうも以前はダム建設の関連施設に使われていたとか?
    風呂も食堂もあるし、工事現場の飯場として使われていたのかも?

    旧赤石温泉白樺荘ロビー

     実はこの施設 お風呂に入るもの無料だったんです!
    入り口で住所と名前をを記帳すれば 温泉には無料ではいれて
    休憩所も無料という今時貴重な施設でもありました。
    こちらがロビー 6月でもストーブ常設です。
    懐かしい肩が痛くなりそうな昔懐かしいアンマ機もあります。

    旧赤石温泉白樺荘案内看板

     廊下をまっすぐ進むと食堂・・・ 食堂は次のレポでね!
    左に曲がると 浴室と便所なんだが、この案内板のフォントがしびれますね。

    旧赤石温泉白樺荘流し

     そして現れるのが渡り廊下。
    子供の頃の小学校を思い出す作りですが、まさに飯場って感じです。
    この木製スノコの上を歩いて行きます。

    旧赤石温泉白樺荘トイレ

     こんなトイレも最近では見れなくなりました。
    小学校の旧校舎はこんな感じのトイレでしたけどね。

    旧赤石温泉白樺荘浴室

     これが浴室、もちろん露天だの変わり風呂など・・・
    そんな洒落たお風呂はありません。
    でも、こちらの硫黄泉は 硫黄の香りがプンプン立ち込め
    お湯に入ると トロっとした感じで肌に絡みつお湯なんです。
    しかも源泉かけ流しで 温度が低いので沸かしているらしいけど
    温度も低くて長時間入っていられるんです。
    これで無料なんて・・・ まさに極楽気分の温泉なんですよ。

     しかし、こちらの施設も平成21年6月14日を持って閉館
    少し先に今度は有料だけど、露天もあり宿泊も出来る施設が出来き
    7月から運営されているはずです。早く行ってみたいなぁ~
    赤石温泉白樺荘の場所 静岡県静岡市葵区田代1105

    以上、早く次の新しい赤石温泉に入りたいHearts(ハーツ)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡山間部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?


    温泉に入りたくなったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
         
    スポンサーサイト

    | 静岡中部のお出かけスポット | 18:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    待った

    Heartsさん、私このトイレのレポはお願いしてない(汗)
    トイレフェチみたいじゃないですかぁ……。

    私がレポしてほしいのは
    刈谷ハイウェイオアシスの豪華トイレなので
    お間違いなく(笑)

    | maya | 2009/07/15 21:22 | URL | ≫ EDIT

    たしかダム工事の際 電力会社の方が作った施設で、無料開放を条件に静岡市に寄贈したとかなんとか?
    設備が整っていて清潔感のある今時の温泉じゃないですけど、私は好きでしたよ~

    それにあのお湯は凄いですねぇ オイルでも入ってそうななじみ方でした

    | ゆるライダー | 2009/07/15 23:09 | URL | ≫ EDIT

    えー、何ここぉ

    もう肝試しに行ったんですか?あ、思い出の土地でしたらごめんなさ~い。でも二枚目の写真は、怖いです・・・。

    スノコの上のひっくり返っているスリッパ。さては演出ですね!?芸が細かい!

    | 真珠 | 2009/07/15 23:57 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     あはは・・ わかってますょ~
    ちょっと 洒落が効き過ぎましたか?
    ごめんなさいね、では修正しておきます。
    ・・・とこうやってmayaさんへの書き込みコードをつかんでゆくんで
    お許しくださいね。


    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/16 08:33 | URL | ≫ EDIT

    ゆるライダーさんへの書簡

    ゆるライダーさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     やっぱり中電が作った施設だったんですね?
    しかも無料開放を条件に静岡市に払い下げるなんて・・・
    太っ腹中電って感じですね。

     場所も場所ですが、あのヌルっとした感じが気持ちいい~
    もう少し近ければねぇ
    静岡市街地から3時間 浜松からだと4時間くらいかかりそうですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/16 08:46 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     あはは・・・ 思い出の土地ではないんだけど
    無料で入れる温泉で 昭和の香りがして
    なぜか惹かれる施設だったんですよ。

    もともと中部電力のダム建設時の飯場ということで・・・
    あれだけの大規模なダム建設いろいろな事もあったでしょう
    ですから ちょっぴり微妙なオーラを放ってますが
    祝日混んでいるので 怖さはないですよ。

    私の感じでは 山歩き好きの白いたい焼きさんも感じる所が
    あるのかと思ったけど ホラー系嫌いだっね(爆)

    スリッパにまで気が付くとは・・・
    さすが三河の白いたい焼き 人気沸騰只者ではないですな。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/16 09:21 | URL | ≫ EDIT

    ハーツさま

    最終日に行かれたのですね♪
    湯加減はいかがでしたか?

    旧館が閉まると聞いてずっと気になっていたのですが、
    私はついに行けずじまいで終わってしまいました・・・(残念)

    新施設は同じ源泉から引いているのでしょうかね?
    だったらぜひ行ってみたいと思っています~☆

    | ネル | 2009/07/16 11:44 | URL | ≫ EDIT

    あっ

    全文消しましたね!!

    実はスルー寸前でしたが……
    冗談だったんですね、良かったぁ。

    | maya | 2009/07/16 15:15 | URL | ≫ EDIT

    いぶし銀

     

    わわわっ~なんとも味がありますね!

    デザイナー視線でみるとヨダレもんです(笑
    サインのレタなんてうっとりしましたよ;)

    昭和の建築物ってウマく書き表せない魅力を感じます。
    同様にこちらの60年代、70年代の建築物もたまりません:-))

    食堂!楽しみです。

     

    | IN-A-TRANZ | 2009/07/16 16:33 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     2泊9食 北海道グルメツアーお帰りなさいませ。
    たっぷりと堪能してきたみたいで うらやましいやらなんやら・・・
    せめてネルさんのきれいな写真と読み応えのある文章で
    脳内北海道グルメツアーをしておきましたよ。(爆)

    さて、赤石温泉白樺荘の最終日ですが、確かに混みましたが
    紅葉の時期ほどでもなく、いつもの祝日並みの混み方でした。
    お湯のほうは、源泉を沸かしかけ流しなので
    奥の浴槽はすこし熱く手前の浴槽はぬるかったです。
    私はぬるい方でゆっくりと トロトロの温泉を堪能してきましたよ。
    お洒落で都会的なネルさんも、まさか赤石温泉白樺荘にいらしたことが
    あるとは驚きました。
    新館もオープン前に見てきましたが、駐車場も広く
    きれいな建物になっていましたよ。
    たぶん新館のほうが源泉に近いはずです。
    今度は入浴料500円で露天風呂もあるというので楽しみです。
    近日 新館にも訪れてレポしますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/16 20:13 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

    >実はスルー寸前でしたが……
    あぁ・・・ そんなに怒っていらしたんですね。
    申し訳ありませんでした。
    これからは、mayaさんのお気を害させることのないように
    気をつけますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/16 20:17 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     おお! デザイナ魂にも響くところがございましたか?
    私はあのペパーミントグリーンの外壁を見てIN-A-TRANZさんのところの
    メキシコの町並みをすぐさま思い起こしましたよ。
    忘れ去られた秘境のような温泉施設なんですが
    人が多いのがちょっと不満(爆)
    これで寂れていたら もうたまらないんですけどね。
    あと、あのフォントに琴線触れたのは私だけでなくて
    ちょっと安心しました。俺だけじゃないいって(笑)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/16 20:22 | URL | ≫ EDIT

    いえいえ

    怒ってたわけじゃないですよー。
    ただ、コメントに困っただけで^^;

    | maya | 2009/07/18 20:47 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうですかぁ~ 怒ってなかったんなら良かったです。
    コメントに困らせちゃってごめんなさいね。
    これからは 気をつけますんで~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/18 22:49 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/385-b6e461d3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT