あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    家康が鷹狩りの休憩に立ち寄った静岡沓谷の 大森山 長源院

    [禅] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     お盆特集って訳ではないけど、静岡市沓谷にある曹洞宗の大森山 長源院にお参りしましたよ。

    長源院 山門

     山門を守るかのように 金剛力士像が控えています。
    立派なお寺だと思ったら、徳川家康が大御所時代に鷹狩りに行った帰りに
    休憩に立ち寄るお寺だったみたいです。

    長源院 石碑

     山門の横には「葷酒不入山門」と記された石碑があります。
    実はこの言葉よくお寺の入り口で見るんですが意味は・・・?

     ことわざに葷酒山門に入るを許さず ( くんしゅさんもんにいるをゆるさず )
    とあり、この寺院の境内には修行の妨げになるような酒や精力がつく食べ物を
    入れてはならない」という意味で禅寺などで、寺門のそばの戒壇石(かいだんせき)
    に刻んである標語だそうです。ひとつ勉強になりましたね。

    長源院 本堂

     説明文によりますと、こちらのお寺には駿府城代、与力、同心、幕末 駿府に移住した
    旗本侍の墓もあるそうです。

    長源院 地蔵

     本堂手前には、六道能化願王地蔵菩薩がございます。
    中には六体のお地蔵様が鎮座しています。
    人間が生きてい 迷いや苦しみの世界、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天)の
    それぞれの道に在って難儀する者を教化し救済する意で、 「六地蔵尊」と呼ばれているそうです。

    長源院 鐘

     鐘つき堂の周りを守り固めるかのように置かれた 羅漢像・・・

    長源院 山門裏

     なんと帰り道では 雷神と風神が見送ってくださいました。
    大森山 長源院の場所は、静岡市葵区沓谷1-24-1

    以上、お寺に行くと心が穏やかになるねってHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    お寺もいいね~と思ったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング


    | お寺で心を磨く? | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/383-511641ba

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT