あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    清沢の棚田で自然農法と石垣を見てみましたよ。

    [農業] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     清沢棚田を見に行ってきましたよ。

    棚田ってなに?
    簡単に説明すると、山の斜面などに作られた田んぼなんですが・・・
    見に行くと心に響くものがあったりします。

    清沢 棚田 1

     こちらは静岡市街地から藁科川水系を上ってゆき、清沢里の駅を目指します。
    ココからさらに 大丈夫なのか?って感じの山道を入ったところに清沢棚田があります。

     蛍の鑑賞地でも有名らしく、5月には源氏蛍 6月には平家蛍がみられ
    ちょうど両方の蛍が競演する時期は100名を越える人がこの地に集まるんだそうです。
    源氏蛍は川沿いに 平家蛍は田んぼ全体に現れるという話でした。

    清沢 棚田 2

     ちょうど田んぼの様子を見に来た方がいたので こちらの棚田のお話が聞けました。
    段になった石垣は多分江戸時代からのものだそうで、その丈夫さには驚きです。

     こちらの棚田は作付面積はそんなに大きくないけど 赤米・黒米・紫米など
    などいろいろな米を作っているんだとか。

    清沢 棚田 3

     清沢の棚田の農業は農薬を使わないらしく、田んぼには草がたくさん生えています。
    虫は大丈夫ですか?と聞きましたが山の中だから大丈夫だとのこと
    確かに昔は農薬などなかったんですからね。
    土も耕さず 草が堆積していって養分のある土になってゆくという自然農法らしいです。

    以上、自然に触れ合うのもいいね!ってHearts(ハーツ)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡山間部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?


    蛍を見て癒されたいと思ったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング
      

    | 静岡山間部のお出かけスポット | 06:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    平地に住んでいるとあまり見る機会の無い棚田ですが、よく見ると味わいがあっていいですね。
    先日NHKで、棚田の絵を専門に描いている画家が紹介されていました。
    被写体としても魅力的なので、機会があったら写真撮りに行こうかと思っています。

    | ゴリ | 2009/07/14 09:19 | URL | ≫ EDIT

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     私も以前は 田んぼなんて・・・
    と思っていたんですが、棚田の複雑な形が幾何学模様のように見えて
    眺めているだけでいい感じです。
    こちらの清沢の棚田は面積も狭いですが
    菊川の千框の棚田はいい感じです。
    近日レポアップ予定ですが、バイパスのインターからも近く
    舗装路だしいい場所です。
    たまに掛川の帰りに寄って眺めているんですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/14 20:27 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/381-4c3a46f6

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT