あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    バイク雨の日対策 Part2 ヘルメット&グローブ編

    [バイクウェア] ブログ村キーワード

    Hearts meets saya リクエストコラボ企画 バイクウェアー

    sayaのかわりに・・・
     バイクの雨の日ヘルメットグローブ対策を考えてみましたよ。

    ヘルメット

     私が雨の日に使っているヘルメット
    OGKのテリオスⅡなんです。
    その理由は・・・
    ・価格が安くて雨の日に被ってダメになっても惜しげが無い。
    ・ベンチレーションが付いていてシールド曇りにちょっと効果あり?
    ヘルメットにバイザーが付いているのでシールドが汚れにくい。
    ・雨の日に視界を確保するために透明のシールドを装着
    ・シールドが大きくて 顔全体を雨から保護できる。
    ・シールドと顔の間隔に空気層がありシールドの曇りに効果あり?

    グローブ

    グローブの雨の日対策は・・・ なし!
    コレは2年ほど前に流行したネオプレーンのグローブ
    そう、あのドライスーツの素材です。
    季節と用途に合わせて厚みが3種類くらいあり
    この一番厚いやつは、水を含まず完全防水をうたってました。
    軽くて柔らかく 暖かくて 理想のグローブに思えますが・・・
    ところが、半端なく蒸れるという罠がありました。
    水を通さないが空気も通さない、防水と蒸れは表裏一体
    雨は通さないが、グローブの中では自分の汗で手がびしょ濡れです。
    冬場蒸れで汗で手が濡れるまでは暖かいけど
    濡れてから冷えるので不快だから私はもう使いません。

    私のグローブ雨の日対策は、濡れるのは仕方ないので
    帰り用のグローブの代えを持ってゆくこと。
    帰りに濡れて冷えたグローブをするのはイヤだから
    乾いたグローブでスタートして走行中濡れる分には
    我慢できますからそのまま帰路に着くようにしています。

    以上、私的バイクの雨対策ヘルメット&グローブ編をお伝えいたしました。

    ☆バイク雨の日対策 Part1 ブーツ編

    ☆バイク雨の日対策 Part2 ヘルメット&グローブ編

    ☆バイク雨の日対策 Part3 レインウェアー編 加筆改編
    スポンサーサイト

    | バイクの雨の日対策 | 08:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あのグチョグチョ感が

     
    あぁ~…雨の日のバイクはバイク乗りにしか分からない
    苦痛なんですよ。。あのグチョグチョ感が蘇りました;)

    カリに来てからこちらは滅多に雨が降らずしかも湿気が
    少ないので快適すぎてすっかり忘れてました(笑

    日本にいた時はハーツさん同様、苦労しました。
    特に冬のレイン走行は拷問ですね。

    わたしも捨てグローブをレイン専用と割り切って使って
    ました。結局はどこからか水が進入してグチャグチャ。
    わぁ~悪夢です(笑

    マンホールでハイサイド!気をつけて下さいね:-))

     

    | IN-A-TRANZ | 2009/07/04 19:00 | URL | ≫ EDIT

    用途違いですが

    冬場スキー(スキーボード)に行くとき
    数年来スキーグローブは使わず
    MXグローブにニットグローブを重ね使ってます。
    もちろん入念に防水スプレーは掛けますが
    吹雪、時雨の時でも案外快適です。
    最近はハイテク素材も多く
    湿気を吸うと発熱するものをインナーにすれば
    多少染みても我慢しやすいかもしれません。

    | のずたく | 2009/07/04 21:34 | URL |

    梅雨対策

    うちの主人は通勤がスクーターなので、この時期は大変そうです。
    タイソウな装備をする距離では無いし、スクーターですので
    ある意味、中途半端なんですよ(笑)
    その上、頭がデッカくて、いいなーと思ったヘルメットが入らなかったりして←嫁大爆笑してしまいました。

    | フィーユ | 2009/07/05 00:15 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     CAは雨が降らないそうですね。
    バイク乗りとしてはうらやましい限りです・・・
    日本はこの時期 不安定な天気が続きとても不便です。
    あの、雨を含んで濡れて冷えたグローブをする感覚が
    すごく不快ですよね。

    マンホールハイサイト 気をつけます。
    ご心配ありがとうございました。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/05 06:29 | URL | ≫ EDIT

    のずたくさんへの書簡

    のずたくさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     まずは、私が手に汗をかきやすいというのが一番の問題かもしれませんね。
    とても蒸れやすいのですよ。
    もちろん ゴアテックスのグローブも使っているんですが
    ゴアテックスのグローブって冬用なんですよね。
    雨用の薄いゴアテックスのグローブがないのと
    ゴアテックスといっても 雨はしみてくるし蒸れますね。

    >湿気を吸うと発熱するものをインナーに

     このタイプのグローブも冬用で使っています。
    確かに部屋でグローブすると じわぁ~と暖かいのですが
    冬場に風を受けて走ると 暖かさは感じないですね。
    発熱するといっても、あのお弁当を温めなおす
    石灰と水の化学反応のような発熱はせず
    気のせいくらいの発熱なので厳しいところです。

    バイク乗りの最大の敵は雨と冬の手の冷たさだと思ってます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/05 07:09 | URL | ≫ EDIT

    フィーユさんへの書簡

    フィーユさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう 距離が近いと 簡単な格好で行きたくなるんですが
    結局、濡れるのは同じなんですよね。
    次回 最終回はレインウェアーについて書きますので
    参考になるかわかりませんが どぞ~

     お気に入りのベルメットが入らないって・・・
    思わず、10秒飯のウイダーゼリー コマーシャルに
    出てくる はまちゃんとラーメン屋の店長役のグレーを
    思い出しちゃいました。
    若者に人気の 帽体が小さいスモールジョンなどの
    ジェット型はフリーサイズが多いけど
    ちゃんとしたメーカーのはサイズも豊富だから
    フィーユさんのセンスのよさを生かして チョイスしてあげてくださいね。
    私もフィーユさんがどんなヘルメット色や柄選んで
    どんな風に写真撮るのか見たくて死にそうです~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/05 07:37 | URL | ≫ EDIT

    ゴム手袋

    雨の日は家庭用のゴム手袋に限ります。完全防水!
    手首の部分を少し短くカットして使うと着脱しやすくて便利です。

    | tobi-iri | 2009/07/23 15:32 | URL |

    tobi-iri さんへの書簡

    tobi-iri さん はじめまして。

    良いアイディアの情報をありがとうございます。
    家庭用ゴム手袋は使ったことありませんでした。
    こんど試してみますね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/23 21:14 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/370-6f47e9a7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT