あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    中国飲茶館で舌が痺れる麻辣豆腐を・・・

    [飲茶] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     木曜ランチ会で静岡駿河区新川にある 中国飲茶館に行ってきましたよ。

    中国飲茶館 店の外観

     こちら、およそ中華料理店に見えない店舗件住宅のお店です。
    実はかなり昔、静岡TAKE-1の岩ちゃんに教えてもらい
    本場の味の中華が手ごろの料金で食べれて麻婆豆腐が美味しいと
    何度か来たことがありました。

    中国飲茶館 店内

     店内も大理石の床と凝った作りの店内です。
    フロアーの形がT形でちょっと変わった感じです。

    中国飲茶館 ジャスミン茶

     お茶は冷たいジャスミンティーでしたので
    ジャスミンティー好きの私としてはとてもうれしかったです。

     何故かランチはほとんど鶏の唐揚げとのセットになっています。
    よほど鶏の唐揚げに自信があるのかもしれません。
    私達のオーダーは麻辣豆腐と鶏の唐揚げセットです。

    中国飲茶館 唐揚げ

     最初に運ばれたのは 鶏の唐揚げです。
    2人前をまとめてひとつの皿で提供されたんですが・・・
    私的には、ちょっとそれは・・・な感じです。
    恋人同士や友達同士ならともかく、立場が違えば気も使いませんか?
    大皿料理じゃないんだから 別々の皿で提供して欲しいと思うのは神経質かな?
    お味のほうは、中華の衣の鶏唐揚げでジューシーで美味しかったですよ。

    中国飲茶館 スープ

     スープは中華スープで、結構アッサリしていると思ったら・・・
    こちらの中国飲茶館では、化学調味料やレトルトを一切使用しないそうです。
    そう聞くと なぁ~るほど!と理解できるスープの味です。

    まーらー豆腐

     麻婆豆腐と呼ばず あえて 麻辣豆腐と呼ぶのは
    本場四川の味だからか? と期待しながらスプーンで一口・・・ うーん!
    辛い! 四川花椒がすごく効いていて まさに舌が痺れます。
    更に追加用の四川花椒も置いていってくれるので
    お好きな方はどうぞ~ 
    熱さと辛さと痺れで味がわかりにくいんですが
    化学調味料を使わない分 やはりアッサリ感じ辛さのみが際立ちます。
    何でも無化調という方にはオススメですが・・・
    無化調でも、もう一工夫できたらいいかなぁ~
    というのが私の個人的な感想です。

    以上、湯飲みのような茶碗のご飯は食べたりないHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    中国飲茶館のお店の場所  静岡県静岡市駿河区新川2-4-20

    中国飲茶館 (中華料理 / 静岡、新静岡、日吉町)
    ★★★☆☆ 3.0


    中華の鶏の唐揚げが食べたくなったら応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
       
    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 16:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    綺麗な床

    中華料理といえば、油でベトベトした床を思い浮かべますが・・・
    大理石とは!高級感がありますね。
    私には、舌が痺れるほどの四川花椒は無理そうですが、
    アッサリ味というのが気になります。
    飲茶館ということで、飲茶も美味しいのでしょうか?

    | ist. | 2009/07/03 19:03 | URL |

    ist.さんへの書簡

    ist. さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     こちらの中国飲茶館は外見から想像できないような
    内装で入り口のドアはいると ギャップがあります。
    もちろん いい意味でね。
    きれいなお店でist. にも気に入っていただけると思います。
    中華料理と化学調味料って 切っても切れない縁がありそうですが
    こちらの店は化学調味料不使用なので
    アッサリというか、イメージする中華料理の味より
    化学調味料に慣れていると 物足りなさを感じるかもしれません。

    夜は行った事がないので何とも言えませんが
    ランチタイムに飲茶はなさそうでした。
    学生が作ったお店の紹介サイトですが・・・
    http://www.manabiya.co.jp/mana_ftp/koukou-gourmet/yamutyakan/yamutyakan.html

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/04 00:18 | URL | ≫ EDIT

    こんばんは。
    いつも楽しく読ませていただいております。

    Heartsさんもご存知かもしれませんが、
    富士の大山の新メニュー『辛麻婆(からまんぼう)』は大山オリジナルの麻婆豆腐が載ったラーメンで、山椒で舌がビリビリくる辛さがあり、ベースの豚骨スープと相まって複合的な味でもあり、きっとHeartsさんのお口に合うかと・・。
    ラーメンの上に載ってる麻婆豆腐を白ご飯の上に載せてもまた美味いです。

    機会があったら試してみてください。

    | 風鈴花山 | 2009/07/04 01:58 | URL |

    風鈴花山さんへの書簡

    風鈴花山さん はじめまして
     いつも読んでくださっているそうで、ありがとうございます。
    最近富士方面に行っていないので、まったく知りませんでした。
    山椒がピリピリくるオリジナル麻婆豆腐が大山のラーメンに
    乗っているなんて・・・
    脳内試食しただけでも、複雑な味わいに変化してそうで
    とても惹かれます。
    間違いなく私の好みにどんぴしゃとなりそうです。
    これはよい情報をありがとうございました。

    それでは、風鈴花山 さんからリクエストということで
    ありがたくお受けさせていただきます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/04 07:37 | URL | ≫ EDIT

    魅力的

    これまた魅力的なお店ですね。
    ここも近々行ってみたいのですが、そういう魅力的なお店が多すぎてなかなか一度には回りきれません(笑)

    | 彩季堂 | 2009/07/04 13:06 | URL | ≫ EDIT

    彩季堂さんへの書簡

    彩季堂さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     彩季堂さんも是非 無化学調味料の本格中華を
    お試しくださいね。
    魅力的な店ってたくさんあって なかなか回りきれませんよね~
    私も激しく同意ですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/05 00:10 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/368-6d11d51c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT