あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    バイクの雨の日対策 ブーツ編

    [バイクウェア] ブログ村キーワード

    Hearts meets saya リクエストコラボ企画

    sayaのかわりに・・・
     バイクの雨の日対策を考えてみましたよ。

    体を外気にさらして走るバイクにとって
    雨は大敵! 雨の日にバイクなんて乗らないよ・・・
    で、済めばいいんですがそうも言ってらんない現状
    また、トンネル抜けたら いきなり雨!
    なんてこともよくある話で、御殿場や春野町なんか
    晴れてると油断していると雲の流れで雨の区切り線が
    あったりして怖いです。

    ゴアテックスブーツ

     今回はブーツの話から
    私が以前 雨の日に履いていたブーツはコレ!
    ゴールドウィンのゴアテックスブーツです。
    外皮の革も柔らかく馴染みもよくて日本人の足型に合った
    これはこれでよい出来のブーツなんですが・・・ 
    静岡~掛川間の走行では雨が革とゴアテックスを浸みてくる感じがします。
    雨を含んだ濡れた革が走行風で冷やされて冬場は特に冷感がひどくなります。

    クロックス ジョージー

    そこで私がたどりついたのがコレ!
    クロックスの長靴タイプ ジョージーちょっと大きめサイズをチョイスしています。
    何故かというと、歩き回るわけではないので中に空気室をある程度確保して
    蒸れに対応。ジョージーの外皮は水を含まないので濡れて冷えませんし、
    乾かす必要もなくタオルで拭くだけで外も中もOK!
    連続して使用する時も干したり乾かす必要が無く便利
    真冬の雨にも使用してきましたが結構使える長靴です。

    以上、私的バイクの雨対策ブーツ編をお伝えいたしました。

    ☆バイク雨の日対策 Part1 ブーツ編

    ☆バイク雨の日対策 Part2 ヘルメット&グローブ編

    ☆バイク雨の日対策 Part3 レインウェアー編 加筆改編
    スポンサーサイト

    | バイクの雨の日対策 | 09:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    たいへん・・・


    雨対策、大変ですよね!

    ゴアテックス、わたしも経験がありました。
    冬場に風がスースー入ってとてもガマン出来ませんでしたよ。

    そうそう。
    タイヤは替えましたか??雨の日はタイヤ次第で
    バイクの特性がガラッと変わりますよね:-))

    | IN-A-TRANZ | 2009/06/30 12:40 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     お待ちしてました! 何故かというと・・・ それは最後に
    で、ゴアテックスって すごい発明品というイメージを高い価格と
    イメージ広告戦略で植えつけられてますが・・・
    やっぱり高速で走行すれば風圧で風は染みてくるし
    冷気は伝わるし、雨は染みますよね。

    タイヤはやっぱりブリジストン製に変えました。
    大きな声では言えませんが、恐ろしいほどドライバビリティが向上
    バイクほどタイヤの性能が顕著に現れる乗り物はないですね。
    バイク>自転車>車の順か?

     さて、恒例の聞いてみよう USの謎のコーナーです。
    昨晩TVを見ていたらアメリカンポリスのカーチェイスや逮捕の瞬間
    の画像をパトカーの車載カメラで写したもの。

    ここで質問です。
    USのポリスは パトカーを平気で犯人の車にぶつけたりして
    犯人の逃亡を防ぎますが、パトカーの修理は保険対応? ぶつけたポリス個人負担?
    所轄警察署負担? 州?ステイツ? 一体誰の負担で修理するのかと・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/30 15:56 | URL | ≫ EDIT

    ちょい悪オヤジ?

    Heartsさん、お会いした事ないけど、クロムハーツが好きで、ブラック好きで、バイカーで、でもお酒飲めなくてケーキが好きで、お子様のお祝い事にケーキを予約する良きパパ・・・。う~ん、イメージが沸かない!でもオシャレにも気を使ってて!!

    10数年位前、女子でもエンジニア履くの流行っていた時代、私も履いていましたよ。重くて何気に筋肉痛に。ウエスタンも持っていました。あと、Dr.マーチンのレースアップとか!!

    今?スニーカーとか楽チンですね☆

    | 真珠 | 2009/06/30 23:18 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    玉の輿に乗れそうな白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     いや、チョー悪オヤジかも?
    イメージが先行しているみたいですが、普通の年相応のオヂさんですよ。

    クロムハーツはバイクや自転車乗る時に邪魔だからリングしないし
    ピアスはヘルメットに引っかかるのでしないでいたら穴ふさがった(爆)
    ウオレットチェーンとウェオレットくらいしか身に着けてませんよ。
    ブラックは好き 黒マニアだから・・・
    今乗ってるバイクはしょぼいから バイカーって感じしないかな?
    まぁその辺りは ゆるライダーさんに客観的にレポしてもらいましょう~
    お酒飲めなくてケーキ好きは当たり! 辛いものも好き。
    間違いなくよきパパではないと思う。
    そのイメージわかないところが謎でいいんですよ~

    私も昔はエンジニアでバイク乗ったり 履いていましたが
    やっぱり重いし 足がすれて痛くなるし 蒸れるし
    レッドウイングのエンジニア 15年近く手入れしながら
    つかったけど カビは生えるわ くるぶしの辺りの曲がるところの革がボロボロになり捨てました。
    ウエスタンも持ってるけど、ヤッパアメリカン系にお乗っていないと似合いませんね。
    私もスニーカーばかりです。

    女子力的にはどうかわかりませんが、パンプスの女性よりスニーカーの女性ってカジュアルで好きデス。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/01 07:26 | URL | ≫ EDIT

    恒例の・・・



    ハーツさん、こんばんは♪

    知らない間にシリーズ化していたんですね(笑


    First!!
    まずポリスのムチャぶりの件ですが…。

    これは正直、日本から来る方からよく質問されるコト。
    たぶん日本のTV特番なんかで報道されているのをご覧に
    なってるんじゃ?と、思います。

    冷静に見てもらえば分かると思いますが恐らく聞いた事のない
    ど田舎の州警察か保安官だと思います。

    USは極端に言うと州によって法律が違うと考えて下さい。
    私の免許証もカリフォルニアのドライバーズ・ライセンス
    と、デカデカと書かれています。

    田舎へ行くほど封建的で(特に南部はサイアク)権力を
    振りかざして何でも出来る土壌があるんです。
    だから私などはカリから絶対に出たくないですから;)

    修理費はルームメイトに聞くと当然、所轄の負担だろ
    と、いう回答でした:-)) 信憑性はゼロですが一般的な
    アメリカ人の意識ですね。


    タイヤ。
    BSと聞いて安心しました:-)) USでは日本の2倍はする
    超高級タイヤなんですよ!!BSは本当に良いタイヤなの
    ですがミシュランの「ヒュンヒュン」と鳴くノイズは
    捨てがたい魅力ですね:-))
     

    | IN-A-TRANZ | 2009/07/01 10:42 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     いつも間にか勝手にシリーズ化 すいません!
    でも今回も明快なお答えを頂き またひとつ US通になれました。
    ありがとうございます。

    南部は カーボーイの生息地ですから
    やっぱり 有色人種がうろうろするのは危険な気がします。
    それにしても あんなカーチェース 日本ではありえなそうですね。
    凶悪とはいえ、犯人を車で轢くとか・・・

    さて タイヤの話ですがUSではBSが日本の2倍ですか!
    日本でもBSのタイヤは高いですが USに行くともっとすごいんですね
    BSの持っている技術が なかなか各社越えられない壁になっているらしく
    やはり世界一の技術力だというのが大方の見方みたいですね。
    ただ、タイヤの性能の味付けで好みがわかれる事はあるでしょうけどね
    でも、とりあえずBS履いてりゃ 安心ってのが私にはあります。
    同じ事で ハードディスク シーゲート買っておけば安心で高速だと
    おもって指名買いしてたら裏切られた経緯がありますが・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/01 15:04 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/364-363538d2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT