あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    静岡 イタリア軒の新メニュー汐味ラーメンとこんサラ・・・

    [ラーメン屋] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     静岡では老舗のラーメン屋になると思います。
    ラーメン屋なのに名前はイタリア軒の新メニューを食べてみましたよ。

    イタリア軒

     イタリア軒との出会いは、私が中学生の頃? 
    まだお店が石田街道にあった頃の話でその後現在の八幡に移転
    当時、現在とは比べ物にならない静岡のラーメン事情の中
    カナキン亭両替店がオープンするまで一番美味しいと思ってよく食べに行きました。
    そんなイタリア軒も好きだったオムライス・焼き豚定食・焼きそば・・・等など
    がメニュー落ちしたり、ラーメンの味が変わったり、ラーメン塾を開講したり
    他にも色々なラーメン屋が増えたのでいつの間にか足が遠のいてました。

    イタリア軒 焼き豚

     そんな中、木曜ランチ会でM氏も子供の頃からイタリア軒
    ラーメンを食べ続け ソウルフードになっていると言うので
    イタリア軒に行くと 入り口でローストされている焼き豚がお出迎え。
    これこそ イタリア軒の名前を広く広めた有名な焼き豚です。

    イタリア軒 イタリアンこんサラ

     店内に入ると、まだ未食だった汐味のラーメンがあります。
    それと100円のサイドメニュー 大根イタリアンサラダをオーダー
    ほのかにオリーブオイルの味を感じサッパリとした大根にブラックペッパー
    で、ピリリ、それにキャベツ ニンジンなどが加わっており
    これはラーメンを食べた後の口直しにいいかも。

    汐味ラーメン

     イタリア軒が提案する塩・・ いや汐味ラーメンはと?
    期待しながら待つことしばし・・・
    汐味ラーメンのデリK細麺仕様が出てきました。
    透き通ったスープではなく脂も結構浮いていて 茶色がこずんだ感じの色です。
    チャーシュー麺でなくてもこんなに大きなチャーシューが入っていて
    ネギ・キクラゲ・メンマが入っています。
    レンゲですくって スープを一口・・・ うーん!
    アッサリした塩味ではなく、ドッシリとした中に色々な味の混じった
    複合系のスープで食べ進むと味が変化します。
    なぜかというと、チャーシューの脂とタレがスープの熱で溶けて
    スープの味が変化して味わい深くなってきます。

    イタリア軒というと手打ち麺!と思われがちですが
    私は手打ち麺よりこちらの デリK細麺が好きです。
    麺のモッチリした感じと細さが好みだったりします。

     有名のチャーシューですが、最初の一口 二口は
    豚の臭みを感じますが、すぐに感じなくなります。
    やはりスープで温められ脂が溶け出した頃が食べごろになります。
    煮豚と違い、柔らかいとは思えず、肉の繊維感もあり
    歯ごたえはシッカリあります。

    イタリア軒 メニュー

    木曜ランチ会で八幡の中島屋ガーデンの四川に行ったら待ち時間アリなので
    そのままイタリア軒に突入し 前回気になっていたメニュー 
    汐味野菜坦々MIXラーメン 950円をオーダーです。

    イタリア軒 汐味野菜坦々ミックス

     やっぱり四川味噌野菜の流れを汲んで 山盛りの野菜が乗ってました。
    でも何故か?紙製のエブロンはくれません。
    まずはレンゲですくってスープを・・・ って野菜が多くてスープすくえないじゃん!
    先に肉味噌を食べてみると、やっぱり豚の臭みが最初だけ感じたけど
    甘くアッサリとした味付けで 汐味ラーメンベースに肉味噌と野菜をトッピングですね。
    麺を食べるためには大量の野菜を食べないと麺にたどり着けないので
    麺が延びてしまう危険があるので注意が必要です。
    やっぱりスープは野菜の味や肉味噌の味が加わって食べて行くほどに
    変化が楽しめるラーメンでした。

    以上、これでCP率が高ければいいんだけど・・・とHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    イタリア軒のお店の場所 静岡県静岡市駿河区八幡3-20-27

    イタリア軒 本店 (ラーメン / 静岡、日吉町、音羽町)
    ★★★☆☆ 3.5


    山盛り野菜に驚いたら応援クリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング
       


    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 08:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いいですね~、この野菜の盛り。
    味の路線は違いますが、二郎の野菜マシマシみたいですね。
    この新メニュー、本店だけなのかな?
    家から近い藤枝店にあれば嬉しいです。

    | ゴリ | 2009/06/19 09:20 | URL | ≫ EDIT

    学生の頃に流行っていて、
    当時の彼とよく行った思い出の場所です。
    というのは、10年程前に行ったきりなので。。
    汐味野菜坦々MIXラーメン、食欲をそそりますね☆
    食べきれないだろうけど、注文してみたいです。
    カナキン亭って美味しいのですか?

    | ist. | 2009/06/19 13:35 | URL |

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     そうそう、次郎を髣髴とさせる野菜の盛ですよね。
    よく考えたら、四川味噌野菜をかなり以前から提供している
    イタリア軒のほうが、二郎より以前からこんな感じの
    野菜盛をしていたんですよね。

    実は私、静岡のイタリア軒しか行ったことがないので
    わからないのですが・・・
    清水店が昔からのイタリア軒のラーメンの味に近いと
    聞いたことがあります。
    藤枝店も機会があったら寄ってみたいです。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/19 19:05 | URL | ≫ EDIT

    ist. さんへの書簡

    ist. さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     ist. さんにとっても青春時代の思い出のお店だったんですね。
    是非1度 野菜大盛りのシリーズにチャレンジしてください。
    四川味噌野菜もこんな感じです。
    野菜と名が付いて 値段が高ければまずこの盛です。

    カナキン亭については、やはり20年ほど前の時代に
    静岡では味わう事が出来なかった新しいラーメンの味とスタイル
    を流行らせたお店です。
    つけそば・煮卵・キムチトッピングを静岡に広めました。
    もちろん、その新鮮さとスパイスでの味付けに
    連日行列の店となりました。
    本店が藤枝にあり 今でもあるんですが・・・
    色々あって、静岡にはカナキン亭もうありません。

    カナキン亭は本家筋は現在藤枝・焼津・島田にあるかな?
    分家筋は楽屋藤枝 楽屋静岡

    元カナキン亭の支店だったのがFC外れて独立してやってる
    焼津の蔵(元カナキン亭焼津店) 岡部の蔵(元カナキン亭岡部店)
    静岡のはんなり亭(元カナキン亭静岡駅南店)があります。

    味の好みはそれぞれなのでなんともいえませんが
    よかったらist. さんおお試しあれ
    私の現在の好みとは少し違いますげ・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/19 19:22 | URL | ≫ EDIT

    清水店もあるかしら・・・

    汐味ラーメン、美味しそうですね!
    清水店の方が私には便利なので、近々行ってみます♪

    | 彩季堂 | 2009/06/19 19:45 | URL | ≫ EDIT

    彩季堂さんへの書簡

    彩季堂さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     汐味ラーメンよかったですよ。
    イタリア軒一時期足が遠のきましたが・・・
    正直今回見直しました!
    いまの時代の流行のラーメンの味ではないですが
    私はまた食べに行きたいですね。

    清水店ってジャスコの坂を下ってテンジンヤ右に曲がった所でしたっけ?
    あるといいですね。
    彩季堂レポ楽しみにしています。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/19 21:41 | URL | ≫ EDIT

    カナキン亭と蔵がつながって驚きました!!
    連日行列というのも納得です(*´∀`*)ε3。゚ε3
    焼津の蔵にハマっていた時期がありました。
    あの味は大好きなのですが、混んでいて、よくカップル同士で相席をさせられたので、徐々に行かなくなりました。
    また食べたいなぁ。。

    Heartsさんのおかげで、いろいろ知ることができます。
    ありがとうございます。

    | ist. | 2009/06/19 22:03 | URL |

    ist. さんへの書簡

    ist.さん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     微力ながらist.さんのお役に立ててよかったです。
    大人の事情があって、一時期カナキン亭の支店がみな看板を変えてしまいました。
    現在はFC展開しているみたいで、藤枝や静岡の楽家もカナキン系列みたいだし
    静岡の10円饅頭も同系列のグループみたいですよ。

    若い頃は、あの豆板醤・ニンニク・酢・キムチで
    舌がしびれるような プロペラ麺 蔵でなら蔵蔵麺が好きでしたが
    あの麺のフニャ系が懐かしいですが・・・
    年取るとちょっとキツイかなぁ~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/20 00:27 | URL | ≫ EDIT

    父が役所勤めだった頃によく寄ったそうで、いつか誘われたことがあったのですが、名前がなんとも言えず、断ってしまいました。 こういうお店だったんですねえ~。

    一度誘ってみるかな?

    | はじめまして | 2010/08/24 12:35 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     イタリア軒の前身は、スパゲッテイなどのお店と聞いたことがありますが・・・
    私の知る限り、30年位前はもうラーメン屋でした。
    その頃は、石田街道にありましたけどね。
    今はメニューにないけど、オムライスが好きでよく食べた記憶があります。
    オムライスの中身がチキンライスでなくて、こちらの自慢のチャーシューを刻んで入れてあり美味しかった。
    その名残か?一芸 オムレツラーメンってのもありますが
    私はスルーの方向で・・・

    一度 お父さんと水入らずで親孝行してみるのもいいですね。

    | Hearts(室長) | 2010/08/24 13:19 | URL | ≫ EDIT

    管理人殿

    そうそう、父が石田街道にウンヌンといってました。
    やはり、パスタの店だったんスね。
    問題はウチの園児さんがいけるかどうか?

    | はじめまして | 2010/08/24 15:42 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     やはりお父上 石田街道の頃からご存知だったんですね。
    以前のように混まないので 園児さんでも大丈夫だと思うけど
    ラーメンが食べれる園児さんかどうかが分かれ目でしょうか?
    ざっと考えて園児さんメニューは・・・
    冷やし麺浜風かな? 冷やしラーメンにカニサラダが入ったやつ

    | Hearts(室長) | 2010/08/24 18:25 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/349-dca19495

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT