あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    静岡のコーヒーチェリーの珈琲豆ははいつも焼きたて

    [自家焙煎珈琲] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     静岡浅間神社近く長谷通りに店を構える老舗自家焙煎珈琲豆店
    コーヒーチェリーに豆を買いに行きましたよ。

    コーヒーチェリー

     お店の外見からも歴史を感じさせ、昭和の雰囲気をかもし出す
    コーヒーチェリーさん。今回はモノクロ写真でお伝えします。

    コーヒーチェリー店内

     店内には所狭しと、生豆が樽に入った状態で置いてあります。
    実はこちらのコーヒーチェリーでは焙煎した豆の在庫はまったくありません!
    すべてそのつど 注文を受けてから焙煎するんです。
    だから、豆を選んだら生豆の入った樽から豆を出して
    量りで量って焙煎してくれます。
    焙煎すると豆の水分が飛んで重さが軽くなるので
    コーヒーチェリーでは、生豆の時点で10%注文より多く豆を入れて
    焙煎後に希望のグラム数になるサービスをしています。

    コーヒーチェリー 焙煎

     このような小型でガス火で焼く焙煎機がいくつか並んでいて
    注文を受けてからの焙煎なので、15分ほど時間を待つ必要があります。
    焙煎し終わった熱々の豆をエアブロワーで冷まします。

    急いでいるときは、電話注文をしておくと焼いておいてくれるそうです。
    奧さんが焼いてくれる時もあります。
    焙煎の間時間を待ちますが、他の店は大体どこでも
    コーヒーの試飲サービスなどがあるけどコーヒーチェリーではないですね。

    バリ アラビカ神山

     私がこちらのコーヒーチェリーさんで購入するのは・・・
    バリ・アラビカ神山 200グラムで1029円 グラム500円以上だから
    私の中の判断基準ではグラム500円を越える豆は高い豆です。
    飲み味は、酸味少なく 苦味が効いているけど飲み味スッキリとして
    後に残らない苦さ。でもちょっと独特のクセがあります。

    バリ・アラビカ神山

     コーヒーチェリーさんのこだわりは・・・
    「焼きたてこそ香りの頂点」求めて行き着いたところが 焼き立ての珈琲豆
    だそうです。

     確かに家に帰って珈琲豆の袋を開封すると・・・
    素晴らしいほど珈琲の香りが広がります。
    でも、やっぱりガス抜きと味を馴染ませるために 2日ほど置いたほうが
    私は味が安定すると思うのでせっかくの焼き立てですが
    2日ほど寝かせてから頂いています。

    以上、考え方はそれぞれだなぁ~とHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    コーヒーチェリーのお店の場所 静岡県静岡市葵区西草深町35-22
    バリ・アラビカ神山のおとりよせ


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべて表示


    焙煎し立ての珈琲豆を飲んでみたいと思ったらクリックよろしく!
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング
       

    | 【静岡中部】自家焙煎珈琲 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    生豆!

    今のところ、生豆を扱っているところは三河界隈で見かけた事ないかも・・・。(気付かないだけ?)私はミルを持っていませんので、挽いたコーヒーしか買えないんですけどね。田舎なので車で最低30分ほど走らないと、コーヒー屋さんがないんです。

    Heartsさんの家にお邪魔すれば、淹れたてのコーヒーがいただけるんですね!いいなぁ☆

    | 真珠 | 2009/06/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    白いたい焼きさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     たぶん白いたい焼きさんはカフェ併設の自家焙煎珈琲店
    にいらしているんじゃないかな?
    自家焙煎珈琲豆販売専門店だと生豆のまま置いてるかも知れませんよ。
    せっかくだから、カッパさんにミルをプレゼントしてもらうか?
    1回ランチ我慢して購入するのもいいかも?
    ゆっくり豆を挽くと 心も落ち着きますよ~
    http://item.rakuten.co.jp/hirocoffee/ck-14/
    http://item.rakuten.co.jp/tantan/bg131/
    こんな感じの安いやつでも十分ですよ。

    荒く挽くと薄めになり雑味少なく
    細かく挽くと濃い味にでて雑味も増えるみたいです。
    コーヒーの濃さを調整するのに コーヒー豆の量で
    濃さを調整するより豆の量は同じで抽出する時間や
    豆を挽く細かさで調整するのもいいですよ。

    そうそう、豆も焙煎して1週間以内で購入してから2週間以内
    の豆のコーヒーを淹れて差し上げますよ~
    200gづつくらい買うけど1週間くらいしか持ちません。
    飲みすぎ?

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/18 07:21 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/346-9cad9ea4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT