あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コーヒー豆屋ころぽっくる 薩摩土手への入り口にあります。

    [自家焙煎珈琲] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     薩摩土手に行ったら、隣のコーヒー豆屋ころぽっくる で自家焙煎のコーヒー豆を買いますよ。

    ころぽっくる

     画像右奥に見える石段が、薩摩土手の石段なんですよ。
    まさに薩摩土手の入り口にあるコーヒー豆屋ころぽっくるさん。
    自宅を改装したお店では、80歳を超える 元気なおばあちゃんが
    店番をしています。
    豆を焼くのは息子さんですが、息子さんは清水区で同名の喫茶店を
    営業なさっているそうで、こちら自宅ではおばあちゃんが店番してます。

    ころぽっくる店内

     おばああちゃん すごくいい人で話好き、井宮神社の祭りに話など
    このあたりの昔の話も聞けば話してくれます。

    でも! コーヒー詳しい話はおばあちゃんにしてもダメですよ。
    おばあちゃんにはわかりませんからね。
    息子さんがいるときにコーヒーのお話はしてくださいね。

    ころぽっくる 豆の種類

     基本的に定番で置いてあるのが、ガテマラ・コロンビア・ブレンド
    ブラジル・パナマ・フレンチローストの6種類くらいで
    たまにキューバが入りますが、不定期みたいです。
    お客さんの中ではキューバしか飲まない方もいるんだとか・・・

     こちらのブレンドはガテマラとコロンビアをアフターブレンド50:50です。
    だから、ブレンドのビンが空になると おばあちゃんが
    ガテマラとコロンビアをはかりで計って 同量混ぜてブレンドを作ります。

    ころぽぅくる 焙煎機

     小さなお店ですが、意外と大きな焙煎機を備えています。

    ころぽっくる 珈琲豆

    私が、ころぽっくる で購入する好みの豆は、「ガテマラ」と「フレンチロースト」
    両方とも酸味なく 苦味の利いたコーヒーですが、ガテマラのほうが
    スッキリした味わいかな。
    写真手前の焙煎が浅いほうがガテマラで奥の深いほうがフレンチロースト

     自家焙煎珈琲専門店的な敷居の高さのないアットホームなお店
    で おばあちゃんとの会話も楽しいです。
    でも、珈琲豆を選ぶ相談や入れ方の相談など コアな話は出来ないので
    注意してくださいね。 世間話ししながらコーヒー豆買う感覚でどうぞ。

    コーヒー豆屋ころぽっくるの場所 静岡県静岡市葵区井宮町137-1
    ころぽっくる おとりよせ


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべて表示


    以上、こんな自家焙煎珈琲豆屋もいいね!ってHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    おばあちゃんと語りあってみたくなった方はクリックお願いします。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
          
    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】自家焙煎珈琲 | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    Hearts様こんにちは

    ここの親子楽しいですよね!
    何時だったか、マスターが
    焙煎中に一曲奏でてくれました。

    また、ひやん土手
    (私の実家のばあ様がよくそう言ってました)
    に記念碑があるなんて知りませんでした。
    家も割と近くなので
    休みの日に行ってみますね。
    これがBSモールトンですか?
    ピンストは手描き?

    | チイメロ | 2009/06/09 19:19 | URL |

    チイメロさんへの書簡

    チイメロさん 今日はご機嫌いかがですか?

     そうそう、懐かしのアコーディオンでひくんですよね。
    清水の歌声喫茶では、アコーディオンを伴奏に歌えるそうです。
    是非歌いにいってあげて って おばあちゃんに言われましたが・・・
    私は歌は歌えませんよ~
    しかも店内のみんなで合唱とかするんでしょうね。

    チイメロさんも ひやん土手ご存知でしたか?
    井宮から妙見下から弥勒まで ひやん土手散歩
    いつか実現してみたいです。

    そうです、記念碑のほうのはBSモールトンのほうですね。
    ピンストライプは、フリーハンドです。
    磐田にピンストの達人がいて その方に入れて貰いました。
    もちろんプロの職人ですから、それなりに料金がかかりますが・・・
    ヘルメットの塗装なんかもやってます。
    あ、いまそこのサイト見たら
    私が 999にあわせてデザインしてもらった
    ヘルメット のってた(爆)
    http://www.j-graphics.jp/custompaint/helmet/all/index.php?num=337&page=0

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

    ハーツさん、こんにちは~
    丁度、どこかでコーヒー豆を買いたいと
    思っておりましたので、色々UPして下さるので
    嬉しいです。

    でもここは、相談は×なんですね~。
    では、帰りにでも寄れるので、街中行ってみようかしら。

    以前教えてもらったカフェインの少ないコーヒーなかなか
    減らず、まだ残ってます(>_<)

    久しぶりに飲んだら、酸味がきつくなって
    いたような・・・ヤバイですかね~(+o+)

    | ローズ | 2009/06/10 11:38 | URL |

    ローズさんへの書簡

    ローズさん 今日はご機嫌いかがですか?

     ローズさんの好みに合うコーヒー豆に出会えるといいですね。
    これからも 自家焙煎珈琲豆販売しているお店を
    何店かレポしてゆきますのでよろしくお願いします。

     さて、こちらのコーヒー豆屋ころぽっくるさんですが
    お店番のおばあちゃん すごくいい人で癒されます~
    おばあちゃん 珈琲の知識はないけど
    簡単な好みには答えてくれると思いますよ。
    よかったら 寄ってみて下さい。

    有機栽培のカフエインレス フリーズドライの珈琲ですね。
    家はもう飲み終わりましたが、フリーズドライは
    湿気を吸うから 酸味を感じたらやめたほうがいいかも・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/06/10 12:24 | URL | ≫ EDIT

    ハーツさん初めまして・おはようございます。
    コーヒー豆屋ころぽっくるのコロポです。当店のルポありがとうございます。
     今のところ店には朝9時まで月曜は清水の店が休みなので大体おります。そのときでしたらコーヒーに関してなんなりとお話しできると思います。
     アコーディオン伴奏での歌声喫茶も面白いものですよ、ただし50代以上の方が多いですが。

    | コロポ | 2009/07/09 08:53 | URL | ≫ EDIT

    コロポさんへの書簡 

    コロポさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     いつも珈琲豆を購入させていただいていますが
    お会いする機会がなく残念に思っていましたが
    月曜日ならいらっしゃるんですね?
    また珈琲のお話でもゆっくり出来ることを楽しみにしております。
    歌声喫茶の方へはカレーを食べに出かけたいと思っています。
    アコーディオン伴奏の歌のほうは 50代になってから
    チャレンジさせていただきたいと思います。
    これからも美味しい珈琲豆を焼いてくださいね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/07/10 06:38 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/339-819eb143

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT