あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    私のコーヒーの好みは・・・

    [カルティエ] ブログ村キーワード

    noirさんのかわりに、カフェプレスで淹れてお気に入りのカルティエマグカップで頂きましたよ。

    カルティエのマグカップでコーヒーを

     さて、これから喫茶店や自家焙煎コーヒー豆のお店のレポに入っていくわけですが・・・
    その前に私のコーヒーも好みを書いておきますので、それを元にレポを
    書いていると思ってください。
    もちろんコーヒーの味の好みは人それぞれですので
    いつものように、その辺りをご理解いただいた上お読みください。

     私は酸味のあるコーヒーが苦手です。
    実はこの酸味というもの、作り置き保温で酸化した酸味と
    豆本来の酸味とか、あるんですが酸化した酸味は論外としても・・・
    豆本来のさわやかな酸味やフルーティーな酸味もあまり好ましくなく
    すっきりとした苦味やチョコレートのような後味のあるコーヒーが好みです。
    ですから、そいう風な味に抽出できる豆を好んで購入し
    そいうコーヒーを提供するお店を基準に好みます。

     ・・・と書くと、じゃアイスコーヒーの豆でも飲んどけや!
    スタバなんかのシアトル系のコーヒーが好きなんだろう!
    と思われがちですが、豆の焙煎が深ければ
    基本的に酸味は消えて苦味が出るけど・・・
    そうばっかりじゃ ないんですよね~

    ・コーヒーを飲んだ後に水を飲みたくなるコーヒー
    ・「どうぞ試飲していってください」と配っている作り置きのコーヒー
    ・煮しまったオフィスコーヒー
    ・●トー●のブレンド コ●●のブレンド
    等など・・・ も苦手です。

     ということで、私のコーヒーの好みはこんな感じなのでよろしく~
    ・・・って何を?(笑)

    ラーメンや蕎麦など料理全般、自宅で作ってもお店に敵わないのに
    コーヒーは、お店で飲まなくても自宅で淹れたほうが
    好みに合うコーヒーが飲めるというのが面白いですね。

    以上、コーヒーを飲みながら美味しいパンが食べたくなったHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    いつも応援ありがとうございます。
    にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング
       
    スポンサーサイト

    | 私の中の珈琲の世界 | 23:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    適在・適食?

    皆で楽しむときと
    個人で楽しむとき。

    シチュエーションも変われば
    口にするものの味わいも変わります。

    その時々を、空間を、味わいを楽しめたなら、
    コーヒーを介して毎日に花が添えられたように過せそうですね。

    相方がいなければ、私もド○○ールは入りません(笑)。
    しかし、みんなでいっぱいおしゃべり!という時には
    ・・・アリです。

    パンは本当にいい相棒だと思います。
    最近は雑穀ハード系パンが多い
    IKEAのモーニングにはまっています。
    北欧地域は世界でも稀なコーヒーの消費量で、豆のグレードもまた高いのだとか。

    平日モーニングプレート(99円)に無料でつけられる
    フレンチ気味のブレンドの美味しさに仰天しました。
    意外とハーツさん好みかもしれませんよ。

    | noir | 2009/05/25 12:43 | URL |

    好み

    コーヒーの好み、似てるかも。
    私も酸味のあるコーヒーは苦手です。
    といっても身体のために全然飲まないんですけどね。
    でも好みのコーヒーっていうのはちゃんとあります^^
    母と私の好みが似てるので、母目線でコーヒーレポもできたらなぁと思います。

    コーヒーが美味しくいれられるお店って、サイドメニューも
    期待できるのでその辺のレポも楽しみです。

    | maya | 2009/05/25 14:15 | URL | ≫ EDIT

    noirさんへの書簡

    noirさん 今日はご機嫌いかがですか?

     >シチュエーションも変われば
    口にするものの味わいも変わります。

    激しく同意!まさにその通りだと思います。

    あと、ごめんなさい、誤解受けるような書き方でした・・・
    ●トー●とか コ●●が嫌いじゃないんです。
    特に●トー●の黒糖ラテやあのリーズナブルなトースト
    等など ●トー●はよく行きいますし好きです。
    ただブレンドコーヒーだけは・・・ 
    コ●●のモーニングのお得さや名品●ノ●ー●などいいんですが・・・
    コーヒーではなく他の飲み物を頂きます。
    コ●●のコーヒーはセントラルキッチンで作られ
    各店に液体で運ばれ温めて提供されるというスタイル
    それはそれでいいんですが、やはりちょっと変わった味のコーヒーで好みではないので他の物を頂きたいってだけで
    なんです。
    どうも私はコーヒーに敏感で、合わないと胃もたれしたり
    気持ち悪くなったり水飲まないといられなかったりするんです。
    でも、あると チャレンジ注文」しちゃう 悲しい性が・・・
    もしかしたら 好みのコーヒーに出遭えるかも?
    などと甘い期待をもってしまうんですね。

    先週の金曜日に偶然裏路地に気に入ったパン屋
    見つけたので レポしますね。

    IKEAは行ったことがないんですが・・
    リクもウケてるし 体が治ったら行きたいです。
    noirさんのオススメのモーニングプレートにつく
    コーヒー是非試してみたいです。
    良い情報をありがとうございます。
    noirさんは フルーティーな酸味のコーヒーがお好きと
    以前書かれてましたね。
    カフェプレスで淹れると 甘さを引き立てるフルーティーな味が楽しめると書いている方もいましたよ。
    http://www.sakamotocoffee.com/corum/colum199.html
    出来たら 手回しでもいいのでミルで淹れる直前に
    挽いてもらえたらと思います。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/26 09:31 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日はご機嫌いかがですか?

     mayaさんとごコーヒーの好みが似ているかもしれないのは
    うれしい限りです。
    でも、お体のことを思ってお飲みにならないんですね。
    是非に母目線でのコーヒーレポ楽しみにしていますよ。

    確かに、コーヒーにこだわる店はサイドメニューにもこだわりあるかも?

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/26 13:22 | URL | ≫ EDIT

    チョコレート・フレーバー!

     
    ハーツさん、こんばんは。

    わたしもスッキリとしたキレのある酸味が好きです。
    それに一番美味しい珈琲はウチでじっくりといれたもの
    だと私も思いますね:-))
     
    タダUSで良くある混ぜものフレーバーはイマイチ。
    高い次元でバランスがとれたのは良いですが明らかに
    人工甘味料的な味わいのはNGです。

    以前、ココナッツ・パイナップルという信じられない
    フレーバーを興味本位で買ってみましたが一口飲んだ
    瞬間に10Mはぶっ飛びました(笑
     

    | IN-A-TRANZ | 2009/05/27 17:47 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日はご機嫌いかがですか?

     自分で淹れるコーヒーは、美味しく感じがちですよね~
    豆も好みの物を使いますし 入れ方もね。

    IN-A-TRANZさんはスッキリキレのある酸味がお好みなんですね。

    やはり、USのフレーバーコーヒーは危険ですか・・・
    ココナッツ パイナップルとは、いったいどんな感覚で
    ブレンド考えたんだろう?
    私は瞬時に10Mぶっ飛んだ IN-A-TRANZさんを想像して
    笑っちゃいましたよ。
    ライブで見たかったです~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/27 22:47 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/326-f42f3b0b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

