あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    行き着いたのはカフェプレスでした。

    [コーヒー豆] ブログ村キーワード

    noirさんのかわりに・・・
     手軽にコーヒーを楽しめるカフェプレスでコーヒー淹れてますよ。

    カフェプレス

     ペーパードリップで、お湯の注ぎ方や蒸らし方など試行錯誤
    してきましたが、落ち着いてコーヒーも落しておられないので
    諦めていたんですが、カフエプレスと出会いました。
    これって皆さんご存知でしょう? そう! 日本ではよく紅茶飲むのに使うやつ
    でも、世界中でコレで紅茶入れるのは日本ぐらいなんだとか?
    基本的にコーヒーを淹れる機器で、カフェプレスとかコーヒープレスと呼ばれます。

     カフェプレスを使うと、コーヒー豆本来の味が楽しめるんです。
    何故かというと・・・

    コーヒーの油分

     実はコーヒーには結構な量の油脂成分があります。
    上のコーヒーの表面の油脂成分がわかりますでしょうか?
    この油の中にコーヒーの香りや味の成分が含まれているんです。
    でも、ペーパーフィルターだと この油脂成分を紙が吸いこみろ過してしまうので
    折角の味と香りをスポイルしているみたいなんです。
    例えるなら 日本そばの 殻まで挽いた田舎蕎麦と
    蕎麦の実の中の白いところだけで作った白い更科蕎麦違いといいますか
    香りは強く野趣のある味と、濾されて香り控えめですが上品な味わい
    そんな感じで違うんです。

    では、なぜカフェプレスが普及しないのか?
    それにはいろいろな理由がありそうです。
    あのスターバックスもカフェプレスを日本で普及させようと試みましたが
    失敗した感がありますね。
    ですからスタバでも扱ってますし推奨していると思いますよ。

     ご覧のような表面の油ですから 慣れるまでは
    油っぽさに違和感を感じます。
    慣れて好みに合うと カフェプレスじゃないと!
    と思う方も多いはずです。

    コーヒーの粉

     あとこれ、コーヒーカップのそこに沈殿するコーヒーの粉なんです。
    これも普及を妨げる 日本人的に嫌われる原因ではないでしょうか?

     入れ方は簡単、コーヒー豆を荒目に挽いて投入
    そこにお湯を注ぐ 豆を蒸すか蒸さないかはお好みで・・・
    私は蒸しません。お湯を勢いよく入れると言う人と 
    ガラスの縁に沿って優しく静かにお湯を入れコーヒーの粉を
    かくはんしないほうがいいという人もいる。が私は勢いよく入れます。
    その後ふたをして3~4分待ってからゆっくり上からぎゅーっとプレスして出来上がり。
    ポイントは、日本茶のように最後の最後まで入れず
    コーヒーの粉が沈殿してるので、うわ水を飲む感じで最後少し残す感じ。

    基本的にお湯を入れて待つだけなので何の技術も 精神状況もあまり関係ありません。
    でも、こだわりたいならお湯の入れ方や 抽出時間 豆と水の量のバランスなど
    お好みに合わせて試行錯誤してください。

    金属フィルター

     コレは ほんださんも使ってる 金属フィルターです。
    私も以前使っていました。金属フィルターなので油分を通すということで
    ペーパードリップよりも香り高いんですが カフェプレスに比べると
    お湯を落す手間と、お湯の中で豆に水を吸わせてじかに抽出する
    カフェプレスと比べるとやはり風味や味は変わってきます。

    カフェプレスを使う前に覚えておいて欲しいこと・・・
    ・コーヒー豆の味がダイレクトに出るので、ごまかしが効きません。
    今まで飲んでいたコーヒー豆で作るとまずく感じたり 別物のような味になる可能性があります。
    鮮度がよく良質の豆を自家焙煎しているお気に入りの豆の店での購入がいいかも。

    ・最初は粉っぽく 油っぽいコーヒーに驚くことでしょう。
    好みの問題ですから、無理にオススメするものではありません。

    以上、これから自家焙煎の豆のお店もレポして行く予定のHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    応援クリックで頑張れます。ありがとう~
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング
      




    | 私の中の珈琲の世界 | 01:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ロハススタイル

    カフェプレスですか!是非試してみたいです。
    ペーパーフィルター使わない分ごみも出ないし、
    かえって手間も省けるんですね。
    いろいろな意味でゆとりが持てる???上手に淹れられたら、なんですが、ハーツさんのを参考に挑戦します。

    南青山のお店はどちらですか?
    平日休日問わず
    月1・2ペースで表参道はAo中心に気分転換に行きますので
    教えていただけると嬉しいです。

    | noir | 2009/05/24 14:44 | URL |

    noirさんへの書簡

    noirさん 今日はご機嫌いかがですか?

     コーヒーを抽出した後の粉ですが・・・
    実は、土に混ぜて肥料になるそうです。
    もしも ガーデニングや園芸をなさっているのなら
    お試しくださいね。

    カフェプレスならば、新鮮で好みに合う豆と出遭えれば
    簡単に好みに合うコーヒーが淹れれますよ。
    カフェプレスのサイズも 1杯用から大人数用まで
    用途にあわせたサイズのものがありますよ。
    noirさんの朝に時間的余裕と美味しいコーヒーを飲める
    手助けが出来たらとおもいます。

    蔦珈琲店です。タベログにものっています。
    http://shibuya.cool.ne.jp/ginchan/gourmet/tsuta-coffeeshop.shtml

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/25 00:07 | URL | ≫ EDIT

    更新回数

    がすごくて、ついてゆけない~。ただ私が覗いてなかっただけかしらv-12 私も最近コーヒーを飲むようになったので、このシリーズは気になります!!

    カフェプレスをわざわざ買おうとは思いますが、やはり今後紅茶用に買ったら試してみようと思います!!コーヒーを淹れる方法って本当に色々あるんですね。

    初めて飲んだ人は、どうしてアレを炒って粉にして飲もうとしたんですかね?コーヒー豆を咬んでみたら、ほろ苦いから「これはいける!」って思ったのかしら。

    | 真珠 | 2009/05/25 22:43 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    三河湾の黒真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     いやいや、黒真珠さんの方が更新多いですよ~
    私、毎日応援クリックしてますよ。ケナゲ(爆)

    カフェプレスは、簡単でコーヒー本来の味が楽しめるから
    慣れれると いい感じですよ。
    でも、鮮度のいい豆を使わないと悪い面もストレートに出るから注意してね。

    コーヒーの起源の話は カルディの物語が面白いので
    その話はまた後の話で・・・ 

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/26 09:04 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/325-cb236573

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

