あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    コーヒー豆の保存法はどうしていますか?

    [コーヒー豆] ブログ村キーワード

    noirさんのかわりに・・・
     美味しくコーヒーを淹れるために色々やってみていますよ。

    豆の保存
     
     コーヒー豆の保存どうしていますか?
    私は買ってきたコーヒー豆を フリーザー用のジップロックの袋に移し変えて
    冷蔵庫の冷凍庫で保存しています。
    冷凍庫! これ重要です。 コーヒー豆は凍りません。
    冷凍庫で保存することでコーヒー豆の鮮度を保つことが出来ます。

    ミル

     コーヒー豆を買ってくるときに挽いてもらいますか?
    コーヒー豆は挽いた瞬間から香りが飛びます。
    コーヒーの香りを大事にするなら豆のまま購入して
    淹れる直前に挽いたほうが香りの強さが違います
    これってコーヒー豆に限りませんよね?

     私は電動のミルを使用しています。
    もう15年以上使ってますが 故障しらずで 歯も交換できます。
    お好みの荒さでコーヒー豆を挽いてあじの調整も出来ます。

    ヤカン

     ペーパードリップをするときに お湯はどうやって注ぎますか?
    私は、なるべく細く 細く お湯を注ぎたかったのでこんな専用ケトルを
    使用しています。これも15年以上使用しています。

    もちろんこれは 私流なので絶対という話ではないことをご理解を・・・

    いつも応援クリックありがとうございます。
    にほんブログ村 グルメブログへ  食べログ グルメブログランキング
    スポンサーサイト

    | 私の中の珈琲の世界 | 08:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    冷凍ですねー。やっぱり

    あたしも、ジップロック+冷凍です♪

    +業務用のミル
    (廃業したコンビニでもらったの。昔はお店にミルがあったじゃないですか)

    +金属フィルター


    専用のケトルは持ってません。
    麦茶といっしょの、おやかんで♪

    | ほんだ | 2009/05/23 10:32 | URL |

    コレクト!


    そうですね~冷凍が一番。

    ハーツさんも結構、コーヒーに関してこだわりありますね♪
    一番なのは保存せず、マメに買いに行けば良いのですが…

    ケットル、お洒落!
    これだと上手く細く注げそう。

    コーヒーは本当に奥深いデス(笑
     

    | IN-A-TRANZ | 2009/05/23 14:02 | URL | ≫ EDIT

    挽きたてが

    コーヒーもお米も美味しいと
    そう思います。

    私はやっぱり自分で淹れるのはへたっぴです。
    ハーツさんのを参考にしつつ、
    せめて挽きたてをいただきたいですね。

    近頃のお気に入りは
    湯島の「谷中コーヒー」と
    アヴェニセル表参道隣で女の子ひとりでひっそりやっている
    移動カフェ。

    どちらもえもいわれぬ香りの自家焙煎の挽きたてを
    200円程でいただけます。

    屋外ではありますが、
    新緑の湯島天神や
    表参道の風は
    コーヒーとよく合います。

    | noir | 2009/05/23 15:10 | URL |

    冷凍庫かぁ

    我が家の冷凍庫は開けたら、雪崩が起きます。なので私は少量ずつ買うことにしました。ミルはないです。結婚したらサイフォン買おう!と言う話はしてますが、結婚しよう!と言う話はまだ出てません(笑)

    とあるカフェのオーナーは、豆や水より何より腕前です!と自信たっぷりと言いました。Heartsさんの言う通り、その時の心理状態が味に反映してしまうなら、「ブレない心(腕?)」みたいなのが必要だし、確立させないといけないのかしら…。何を言いたいのか、自分でめもわかりませんが。(^^ゞまぁ、あたくしは素人ですから、よほど苦くて酸っぱくなくればおいしくいただけます(^O^)

    | 真珠貝 | 2009/05/23 19:23 | URL | ≫ EDIT

    ほんださんへの書簡

    ほんださん 今日はご機嫌いかがですか?
     
     さすが、ほんださんだ! 冷凍保存に 業務用ミル
    しかも金属メッシュのフィルターまで・・・
    毎日きっと美味しいコーヒーを飲んでいるんでしょうね。
    それにしても廃業したコンビニからもらった業務用ミルは
    すごくうらやましい~
    実は私も今はフィルター系使ってないので
    お湯が細く出るケトルの実力発揮できないんですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/23 22:13 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日はご機嫌いかがですか?

     こいうときには コレクト!なんですね?
    コレクトコールのコレクトとは違うんですね?
    なんて 馬鹿なことを聞いておりますが・・・
    コーヒーはこだわっちゃいますね~

    私も1度に200gとか300gずつくらい購入してます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/23 22:34 | URL | ≫ EDIT

    noirさんへの書簡

    noirさん 今日はご機嫌いかがですか?

     美味しいコーヒーの淹れかたのリクエスト遅くなりましたが
    やっとコーヒーレポが出来ます。
    お待たせしました。

    ゴマでも、胡椒や山椒 何でも挽き立ての香りが
    一番いいですよね。

    今まで 気合を入れるだの、心を落ち着けるだの
    小難しいことを書いてきましたが
    そんな必要の無い方法にたどり着きましたよ。
    ただし・・・ 好みが別れるので
    オススメできるかは微妙ですが・・・
    もう少し コーヒーのお話にお付き合いくださいね。

    実は、私のコーヒー観を変えたコーヒーが表参道近く
    南青山にあるんですよ。
    以前は東京行くたびに通った 珈琲店 珈琲の美味しさと
    ここが南青山ということを忘れてしまいそうな雰囲気
    とてもオススメな珈琲店です。日曜休みなのが悲しいですが

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/23 23:19 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    三河湾の黒真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     サイフォンは難しいですよ~
    noirさんのレスにも書いたけど、そんな精神論不要の
    淹れ方もご紹介しますから あわてないあわてない・・・

    >豆や水より何より腕前です!

    いや、腕前も大切ですが、それ以前に豆と水
    そして焙煎技術には 越えられない壁がありそうですよ

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/23 23:27 | URL | ≫ EDIT

    So-Calの・・・

    ハーツさん、スラングなんです。

    日本でもギャル語や土地の流行り言葉がある様に
    So-Cal(ロス以南のサウス・カリフォルニア)では
    よく使いますね。

    「その通り」とか「全くその通り!」という風に
    即、相手の意見に同意する時などに使います:-)
     

    | IN-A-TRANZ | 2009/05/24 01:06 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日はご機嫌いかがですか?

     ありがとうございます。
    またひとつ USの謎に迫ることができました!
    昔 オフロードバイクに乗っていたころに
    ウェアーとかのブランドで So-Cal Racingというのが
    あったんですが、それこそ「その通り」だったんですね。
    いつも生の情報ありがとうございます。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/24 06:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/324-60f88bcb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

