あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    菊川市のうな松で発見!うなぎとしらすのコラボレーション? 

    [うなぎ屋] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     菊川IC近くだけど、場所がわかりにくい うな松に連れて行ってもらいましたよ。

    うな松

     関東から来たお客様がうなぎをご所望だというので
    私もおこぼれに預かりました。
    行ったお店は 菊川市にあるうな松さんです。
    みんなでうな松定食を頂きました。

     会社を出る前に注文して 15分くらいで着きましたが
    それから20分ほど待って うな松定食が運ばれます。

     まずは私は肝吸いから一口頂きます・・・
    シッカリとした味付けで美味しい!
    コレならうなぎも十分期待が持てます。

    うな松 鰻

     うなぎは頭としっぽを外した 一本付けですね。
    こんがりとタレの焼き色もシッカリとついたうなぎです。
    一口食べて見ると うーん!・・・
    タレは結構濃い目の味わいで、甘しょっぱさがシッカリと効いています。
    それがうなぎの身のほうにもシッカリと味がしみているので
    ご飯が進むこと進むこと・・・ ご飯足りなかったです。

     うなぎの身は 画像を見ていただければわかるように
    ふっくら肉厚って感じではないですが、
    柔らかく仕上がっていました。
    もちろん脂も十分にのってましたよ。

    うな松 つけもの

     漬物の盛り付けが洒落ていました。
    こんなところで見た印象って変わってきますよね?
    漬物のお味も良かったです。

    うな松 シラス

     うなぎ専門 うな松の名を冠したフラッグシップとも呼べる うな松定食
    最大の特徴と言っても過言ではない・・・
    そう、吉田港で水揚げされた シラスの釜揚げがついているんですよ。
    しかも、結構な量でなんです。
    何故?うなぎにシラスが・・・・

     私的に唯一考えられるのは、うなぎの稚魚をシラスウナギと呼びますが
    もちろん、こちらのしらすは、そのうなぎの稚魚のシラスウナギではなく
    普通私たちが食べているイワシの稚魚のシラスですから、
    シラスウガギとシラスのシラスの部分に掛けた遊び心ではないかと推測します。
    このあたり 顔を合わせたら店主に聞いてみたかったですね。

     ちなみにそのシラスウナギですが、以前はキロ何十万円もしたとか?
    どちらにしても、イワシの稚魚のシラスのように普通に食べるもの
    ではなく、養殖業者が取引して ウナギに育てるための稚魚ですからね。

     帰りがけにレジから厨房をみると炭火ではなかったみたいです。
    私は炭火にこだわらず美味しけりゃOKなんですが
    炭火にこだわる方への情報としてね。

    うな松のお店の場所や詳細は食べログでどうぞ。

    うな松 (うなぎ / 菊川)
    ★★★☆☆ 3.5

    うな松 ( 菊川(静岡) / うなぎ )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    以上、菊川市ではウナギをはじめた食べたHearts(ハーツ)がお伝えしました。

    今日も一日クリックからありがとう~
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング
       
    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】うなぎ | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    静岡=うなぎ

    親戚の家が、昔フェレットを飼っていて、尻尾がうなぎに似ていると言うことで、名前が「うなぎ」だったことを思い出しました☆

    うなぎって、ハイ・カロリーですよね。食べるのになかなか勇気が要ります。お皿に並べてあると、載せてあるうな丼と違ってイイですね♪今回の漬物はちゃんと漬物に見えましたよ。間違えようの無い・・・。

    | 真珠 | 2009/05/22 18:57 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    三河湾の黒真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     やっぱり 静岡=うなぎ ってイメージあるんですね?
    静岡県の中でも「うなぎ」といえば 浜松市・榛原郡吉田町・三島市位なんですけどね。

    フェレットってかわいいですよね~
    尻尾うなぎに似てましたか?(爆)

    そっかぁ~ 黒真珠は うなぎ食べるのに勇気いるんですね
    でも、ハイカロリーと言っても ウナギは体によいビタミンなどが
    豊富に含まれているから あまり気にしなくてもいいんじゃないかな?

    今度はちゃんと漬物に見えてよかったですよ、

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/22 21:15 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/321-01065bd8

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT