あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    駿府城の警護をになった、3つの加番稲荷神社

    [稲荷神社] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・

     駿府城の警護 役職として置かれた加番 静岡市の中心部駿府城の周りには
    一番から三番まで 三つの加番がありました。
    もともと加番は広大な敷地に馬場や的場などの有事のときに備えた
    訓練施設もある屋敷だったらしく、その邸内に守護神として建てられたんだそうです。
    現在では、屋敷はなくなり神社だけが残って地域の産土神となっているそうです。

    一加番神社 01

     最初 一加番屋敷は紺屋町にあったんですが・・・
    由比正雪の乱をきっかけに 現在に鷹匠1丁目に移転したそうです。
    その時に稲荷神社もこちらに移設されたみたいです。

    ブーケ 一加番神社 02 一加番神社 03 
    ↑クリックすると画像も心も広くなります。
    ↑一加番稲荷神社に来たら隣のブーケへ行きましたが、それはまた後の話・・・
    ☆一加番稲荷神社の隣には珈琲と手作りケーキのブーケがある。up!

    フェンスに囲まれた お稲荷さんに迎えられて境内へと進みます。
    境内には樹齢60年を越える古い桜の木があります。
    来年の桜の季節に改めて足を運びたいですね。


    二加番神社 01

     二加番稲荷神社は、NHK静岡支局の裏手にあり
    西草深にあった二加番屋敷内には、馬場や的場、火の見やぐらまで
    があったそうですが屋敷跡は何もありません。

    サンマリノ 二加番神社 02 二加番神社 03
    ↑クリックすると画像も心も広がります。
    ↑二加番稲荷神社に来たら近くのサンマリノへ行きましたが、それはまた後の話・・・up!
    ☆珈琲の店 サンマリノは二加番稲荷神社のすぐ近く・・・

     鷹乃森とは、この付近を流れていた安倍川のほとりに
    鷹の集まる森があったからだそうです。
    連なった鳥居をくぐって 本殿をお参りして
    近くの珈琲の店サンマリノに向いました。


    三加番神社 01 

     一加番、二加番しかなった城内警備を由比正雪の乱を機会に
    三加番を東草深に作ったそうです。
    そのときに一緒に屋敷内に祀られたのが三加稲荷神社だそうです。

    すがの 三加番神社 02 三加番神社 03
    ↑クリックすると画像も心も広がります。
    ↑三加番稲荷神社に来たら近くのすがのへ行きましたが、それはまた後の話・・・
     三加番稲荷に来たら、コーヒー豆もたまに買う「珈琲工房すがの」に寄ります。
    ☆自家焙煎珈琲の店、珈琲工房すがのは静岡市の三加番稲荷神社のぐそば。

     三加番稲荷神社では現在、保食大神(うけもちのおおかみ)を祭神としており
    人間に大切な、食料と衣料を恵んでくださる神様として
    地域で信仰されているそうです。

    以上、駿府城の警護をしていた加番屋敷に思いを馳せながら
    放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えしました。

    応援クリック今日もありがとう。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング
        




    スポンサーサイト

    | 御利益あるかな?神社巡り | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/316-334aaf82

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT