あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    浜北の不動寺は平口のお不動さんとして親しまれ・・・

    [不動明王] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     浜北の身代わり不動尊として親しまれる 平口の不動寺に行ってきましたよ。

    平口不動尊
     奈良時代の行基という偉いお坊さんが、諸国漫遊している時に
    立ち寄ったこの地で、疫病が蔓延して困っていた。
    そこで行基が不動明王を彫って本尊とした。
    これが身代わり不動として開運・家内安全・無病息災・厄除け
    として信仰されたそうですが・・・

     こちらの参道の石段の途中にある赤い門は・・・
    竜宮城の入り口かと思いましたよ~
    しかも、黄色い電飾が屋根についてる!
    まぁ何ていったらいいのやら。

    男滝
     その左側には、雄滝(男滝)というらしいいのですが
    滝というには、ちょっとね・・・
    写真真ん中の 塩ビ管からチョロチョロ流れてるのが滝だそうです。

    身代わり不動尊
     こちらが、本堂の身代わりになっていただける不動明王をおまつりしてます。
    厄除できるようにと、よくお願いしてきたんですが
    そのごバイクで転んだが、この程度で済んだのは厄除のお陰か?
    はたまた、私の厄は除けられなかったか?

    おびんずる様
     本堂の右手には「おびんずる様」がいらしゃいます。
    おびんずる様はお釈迦様の弟子でパワーを出すんだそうで
    自分の悪いところをなでるいいということで神通力にあやかるために
    あなたのかわりに・・・ おびんずる様 ナデナデしてきましたよ。

    大仏
     外にはミニサイズの大仏様も鎮座しておられます。
    もともと ミヤマツツジとソメイヨシノが有名な場所なので来たんですが
    ちょっと時期を逃してしまいました。

    実はこの平口の身代わりお不動さんのレポはもう少し続きます。
    飛龍・梵鐘・奥の院・出世稲荷をレポしますが それはもう少し後の話で・・・

    以上、厄除を身代わり不動尊にお願いしながら放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    いつも協力クリックありがとうございます。
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング
       


    スポンサーサイト

    | 静岡西部のお出かけスポット | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    どゎっ! 何ですか・・・これ?
    どこぞのネオン街の ○○竜宮城~なんつーところに来たのかと思いましたよ。
    チラッと不動寺をお奨めした記憶はあるのですが、こんな有り難味の消し飛ぶ建造物が出来上がっていたとは露知らず・・・
    由緒正しきお寺さんも、時代の流れですかね~

    隣接している万葉の森公園には行かれなかったんですか?
    大したものは無かったんですが、ここで初めて『水琴窟』というものを教わりました。
    トイレの手洗い水の流れ込む場所という設置場所には不満を感じましたが、良い音色でしたよ。
    自分で気がついたわけではなく、何の縁も縁もない初老の方が、トイレから出てきたのを待ち伏せして突然説明し始めましたヮ!
    人柄というか、地域性でしょうか・・・
    一歩間違えば変質者ですわ~

    | ねこのしっぽ | 2009/05/05 16:05 | URL | ≫ EDIT

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ぬこのしっぽさん 今日はご機嫌いかがですか?

     私とゆるライダーさんも、この赤門を見たときは
    思わずコーヒー吹きました。
    このセンスは 只者ではない何かを感じさせます。
    しかも真新しいので余計に赤色が目に染みるんですお~

    もともとこちらの不動寺には・・・
    不動明王をご本尊に、おびんずる様に弘法大師
    出世稲荷ありぃ~の奥の院では羽天狗 祀りぃ~の
    大般若護摩祈祷、釈迦花御堂、野点、カラオケ大会まで
    行われるという バラエティにとんだ 地域密接型みたいです。
    万葉の森公園も少しだけ見て回りましたが
    ちょうど 花の時期を逃してイマイチ感動が薄く
    写真を撮りませんでした。
    万葉の森公園経由で 不動寺に入ってゆきました。
    でmも、水琴窟なんてそんな おいしそうなギミックが
    あったとはつゆ知らず 見逃しました!
    次回はよく見てレポしたいですね。

    じゃ、不動寺レポの続きをちょっとだけ・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/05 21:12 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/298-a7dafe55

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT