あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    三熊野神社大祭へヨコスカ・ラムちゃんを探しに行ったけど・・・

    [祭りムード] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・・
     ヨコスカ・ラムちゃんを探しに遠州横須賀の祭り三熊野神社大祭に行ってきましたよ。
    ・・・と言ってもこのお祭りは毎年4月の第1週に開催されるのでもう話は1ヶ月前のお話です。

    三熊野神社大祭 08
     レポのヨコスカ・ラムちゃん・・・ってなに? とお思いのあなたへ
    そのヨコスカ・ラムちゃん が試飲会をやってるから来てね♪って
    以前書き込みがあったので、ヨコスカ・ラムちゃんを探しながらだったんですが・・・
    なんと、ラムちゃん日曜日は撤収しちゃって看板も片付けられてる。
    って事で ヨコスカ・ラムちゃんのレポは速攻終了で遠州横須賀三熊野神社大祭のお話

    三熊野神社大祭 07
     日曜日は天気が曇って微妙な日 青い空ををバックに撮りたかった~
    軽快なお囃子の音色に酔いしれて、いつしか心は祭の世界へトランスして行く

    ここで簡単にこの遠州横須賀三熊野神社大祭について書かれた
    パンフレットを紐解いてみた。

    三熊野神社大祭 10 三熊野神社大祭 09 三熊野神社大祭 06 三熊野神社大祭 05
    ↑クリックすると 画像も心も広がるかも?
     あ、でも、あなたのかわりに・・・ スタイルだから簡単に私なりの解釈でね。
    本当に興味のある方はググってみれば詳しい話がたくさん出てきそうですよ。

     さて、今をさかのぼること230年くらい前 横須賀城の殿様が
    江戸の天下祭と言われる「神田明神」 銭形のとっあん じゃないですよ
    銭形平次がいたところの祭ですね。
    「日枝三王社」「深川富岡八幡」の囃子を横須賀に伝えたものらしく
    なんと、静岡県無形民俗文化財の第一号に指定されたという経緯を持つ
    由緒正しいお祭りらしんです。

    そのお囃子は6つの構成で「大間」「屋台下」「昇殿」「鎌倉」「四丁目」「馬鹿囃子」
    なんだとか・・・
    さすがに由緒あるお囃子のリズム 私も思わずトランス状態になるはずである。
    いや、町中の皆がすでに祭りに世界に入り込んでいます。

     素晴らしいのが祢里なんです。
    1番から13番まである山車の装飾や出し人形の数々・・・
    こんな山車がお囃子を奏でながら、熊野神社をスタートし
    右に左に蛇行しながらあの狭い城下町を祢里あるきます。
    これは是非リアルで見ていただきたいお祭りですね。

    そんな中、同行のゆるライダーさんが動画を撮っていたらしく
    送っていただいたんですが・・・
    いささか 顔にモザイク入れるの大変なので公開見送り。

    三熊野神社大祭 01
     ずっと気になっていた1番から13番の出し人形のテーマ発見!
    特に気になっていた「ろ組」 みるとどう見ても中国の上海曲技団?
    中国の唐子って感じの3人の子供の人形は何だったのかと?
    で、雍瓦割小僧?ヨメネェ(爆) しかも何の謎の解明にも至らず
    いったい 何だったのか謎は深まるばかり 学識者の方教えてください。

    三熊野神社大祭 02
     あと、気になったのがこれです。
    頭巾をかぶった方が いっこく堂のような腹話術人形みたいなのを
    肩に抱いての行進です。
    で、調べてみると これこそ 霊験あらたかなで遠方より訪れる
    人の絶えないといわれる、子授けの神事 通称ねんねこ様じゃないですか!
    この、ねんねこ様を抱くと子宝に恵まれるんだそうです。

    三熊野神社大祭 04

     おまけの割烹旅館 八百甚さん。
    一目見て 琴線響きました。
    こんなお店で食事してみたい~ 

    以上、来年もこのお祭り見に行きたいと思いながら放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    応援クリックありがとうの感謝をこめて。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング
        

    スポンサーサイト

    | 静岡西部のお出かけスポット | 08:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    三熊野神社大祭に行かれたんですか。
    仕事そっちのけの祭り馬鹿の集う地域だから、そりゃ昼間でも活気があったでしょうね。
    ん・で?
    ねんねこ様は抱いてきましたか?(爆)

    9月下旬の磐田『見付天神裸祭』も なかなかのものです。
    腰蓑からのポロリが女性陣のお目当てだとか・・・(爆・爆)

    | ねこのしっぽ | 2009/05/03 13:29 | URL | ≫ EDIT

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ぬこのしっぽさん 今日はご機嫌いかがですか?

     三熊野神社大祭 ヨコスカ・ラムちゃんに会うために
    頑張っていってきましたよ~ 飲めもしないくせに(爆)

    出来れば まるかでラーメン食べたかったんですけどね
    ジモで一杯 寄り合い所状態でそれどころではなかったです。

    ん・で・・・ あの腹話術師のような怪しい頭巾の
    いでたちが ねんねこ様とは及びもつかず
    抱いてこなかったよ~
    でも、子供授かったらどうすんだ?

    見付天神祭も有名だけど、男のお稲荷さんは見たくなし
    だから スルーか?

    つーか、今アバラが痛んでそんなこと考える元気なし・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/03 14:16 | URL | ≫ EDIT

    ほほ~ぅ

    祭に参加されている男性(左端の写真、右側の短髪の方)の肉体美に見惚れてしまいました~♪キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!その殿方のような肉体には、もう縁がございませんわ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。あっ、肉体美を披露するレポじゃありませんでしたね・・・。女性も男性と同様に、体のチェックはします(ノω`*)んふふ♪

    | 真珠 | 2009/05/03 17:35 | URL | ≫ EDIT

    そうでしたね。

    横須賀の祭りに行かれてましたよね。
    日が違ったのが残念ですが、バッタリあったらかなりびっくりしたかも(笑)

    ねんねこ様はまだ見たこと無いですが、かなり人気で東海地方から集まっているとか。

    ヨコスカラムは自分の時はありましたが、車じゃあ試飲もできません…。

    祭自体は、結構好きなんです。横須賀はとにかく熱いですよね。
    見てても楽しいです。

    おまけ
    八百甚の階段はめちゃ急ですよ!
    どうせこっち方面に泊まるならここ、という人が多いそうです。

    | actionscene | 2009/05/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    三河湾の黒真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     三河湾の黒真珠さんは、肉体美系が好きなんですね?
    じゃ、ジムで鍛えている人か、ガテン系が好みなんだね

    そうかぁ~ 男も見られているんですね
    ・・と言っても 今更どうにも出来ないんですけど(爆)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/04 22:03 | URL | ≫ EDIT

    actionscene さんへの書簡

    actionsceneさん 今日はご機嫌いかがですか?

     ばったり会ってたら 面白かったでしょうね~
    祭のメインの通りはあれだけ盛り上がっていたのに
    通り一本入ると、本当にお祭りやってるの?って感じですね。

    あれが「ねんねこ様」とわかっていたら もっとよく
    お顔拝見させていただきたかったです。

    ヨコスカ・ラムちゃん 日曜日はおやすみだったみたいで
    試飲会の看板がしまわれてました。

    怪我直ったら横須賀城とか行ってみたいですね~
    八百甚、食事だけ出来ないのかなぁ~



    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/04 22:17 | URL | ≫ EDIT

    ろ組

    ろ組は、司馬光の逸話を題材とした、「かめ割り小僧」だったと思います。

    司馬光 Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E9%A6%AC%E5%85%89

    | 通りがかり | 2009/05/06 20:11 | URL | ≫ EDIT

    通りがかりさんへの書簡

    通りがかりさん 今日はご機嫌いかがですか?

     ありがとうございます!
    これが謎が解けてすっきりとしました。
    こちらを手がかりに、ちょっと調べてみたら
    近くの久能山東照宮にも、かめ割り小僧があるみたい
    http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/shizuoka_bunkazai/tyubu_tousyougu.html
    今度レポしに行ってきます。

    また三熊野神社大祭の出し人形の詳しいサイトも発見!
    こちらを見つけていれば、すべての出し人形の由来が
    わかりました。
    素晴らしいサイトでした。
    http://dasi-kenbunroku.hp.infoseek.co.jp/subre-ohsuga.htm
    このたびは、私の質問にお答えいただきありがとうございました。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/05/07 07:12 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/296-a817b231

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT