あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    京都珈琲の双璧 前田珈琲が静岡伊勢丹の大京都展に・・・

    [珈琲] ブログ村キーワード

    イトランのケイさんのかわりに・・・
     伊勢丹の大京都展に京都 前田珈琲が来ているので「京風むうす」
    教えて頂き行ったら 和風フレンチトーストもあったので食べてきましたよ。

    前田珈琲 
     前田珈琲といえば、京都を代表する珈琲店で、あのイノダコーヒと双璧をなす?
    ・・・と私は思っています。
    1971年創業と、歴史こそはイノダより短く、また違った格式を感じます。
    京都のお店では豊富なメニューのランチも人気があるみたいなので
    今回楽しみに行ってみると カウンターに案内され目の前には
    作り置きで珈琲を保温しているポットが・・・
    催事会場だから仕方がないと言われるのなら、ここはひとつ大人になって我慢

    前田珈琲 和風フレンチトースト
     注文は1日 100点限りの和風フレンチトーストセット コーヒー付きを注文です。
    注文を受けてからフライパンでフレンチトーストを焼き始めるので
    出来上がりまで時間がかかります。
    その間店内を見ていると、前田珈琲のスタッフは揃いの紺のハンチングにベスト着用
    白衣のイノダに比べると モダンな感じがして好感が持てます。

     和風フレンチトーストがやっと出来てきました。
    ベースは表面も白いふんわりキメの細かい柔らかいパンでした。
    やけに表面の卵が黄色実がかって見えます。
    メイプルシロップでなく黒蜜をかけていただくのが和風のいわれかな?
    私は本当は黒蜜あまり得意ではないので躊躇したけど
    こちらの黒蜜は 甘さもあの黒蜜独特の風味も押さえ気味で
    これなら私でも問題なし! タップリと掛けていただきます。

    前田珈琲 和風フレンチトースト 付け合せ
     和風フレンチトーストセットの脇を固めるデザートは・・・
    アーモンドスライスが表面に散りばめられたラングドシャ?に
    アッサリクリームに小豆ときなこのコラボレーション
    食べてみると・・・ きなこの香ばしさが こんなにもクリームと小豆に合うのか!
    と感心するほど好みに合いました。
    抹茶アイスは抹茶の味と甘みが強くてほんのりと渋みの味わえるアイス

    前田珈琲 冨久
     メインの珈琲は冨久という名のプレミアムブレンド
    そのまま飲むと、やっぱり作り置きの酸化した香りが少し鼻につくけど
    変な酸味や苦味もなくて、飲みやすそうな癖の少ない珈琲でしたが
    そのままだと 私にはちょっと物足りないかも?

     ・・・がしかし口の中が甘いなった状態でこの珈琲飲むと
    口内味覚が変化して ちょうどいい感じになるんです。
    これってちゃんと計算して甘いものにあわせてブレンドしてるのかな?
    イノダもそうだけど、珈琲単体では砂糖とミルクが似合いそうな予感。

    前田珈琲 京風ムース
     ケイさにオススメ受けたんだから やっぱり「京風むうす」も外せない。
    白く滑らかな 求肥に包まれて中が見えない 京風むうす・・・
    ナイフとフォークで切って見ると 中からのぞいたのは・・・

    前田珈琲 京風ムースアップ
     甘い味付けのパウンドの上にうぐいす色の濃厚な抹茶のムース
    その上には 深い緑のアッサリ味の抹茶のゼリー そしてクリーム
    上から求肥をかぶせて包み込んでいます。
    お口に運ぶと、抹茶の味も広がりますが それ以上に
    お口の中はスイートワールドになっちゃいます。
    でも心配無用、珈琲を一口飲むとキレイに中和されてスーっと消えます。
    まさに 珈琲とセットでこそ完成されるのでは?と思わせる味でした。

    前田珈琲のお店の詳細やクチコミは食べログでどうぞ。

    以上、珈琲をその場で立ててくれたらいいのになぁ~と思いながら
    報道部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました
    皆さんは作り置きの保温してある珈琲って抵抗ないですか?
    私は 匂いからして苦手です。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたお土産・取り寄せ・物産展の話題を全て見てみる?

    いつも皆様からのクリックとても感謝しています。
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
       
    スポンサーサイト

    | お土産・取り寄せ・物産展 | 22:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こ、こ、これは・・・

    ムース、めちゃくちゃおいしいそうっ!ゼリーも入っているのは、贅沢でいいですねぇ。和風のフレンチトースト、私も某店で食べましたが、ありゃイケますね!結構。和風のが好きかも。

    私はまだコーヒー初心者なので、実はコーヒーの良し悪しがわからないのですが、確かに作り起きのものを見たらがっかりしますね。コーヒーのお値段、書いてあります?作り起きなら、300円までしか払いたくない。(安過ぎ?)できれば、マスターがサイフォンでしゃかしゃかやっている姿を見たい!

    あ、あと、「エースを狙え」ですが、リアルタイムで見てないので、歌が気になり、職場のおじちゃんにちょっと歌ってもらいました。でもお蝶夫人は、主人公より有名ですね。「ガラスの仮面」のあゆみ様みたい・・・。

    | 真珠 | 2009/04/21 22:50 | URL | ≫ EDIT

    あ・・・、また変換ミスをv-12

    作り起き→作り置き

    ですね☆

    | 真珠 | 2009/04/21 22:54 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠! エースを狙え・・・
     
     今日も唇にバラの花びらたくわえて跳んで白いボールになっていることでしょう~
    ジェネレーションギャップにタジタジですよ。
    ・・・と前振りはこれくらいで

    求肥・抹茶ゼリー・抹茶ムース・パウンドと4つの違った
    固さと口当たりの食感が面白かったですよ。
    真珠さんは和テイストがお好きなんですね?

    コーヒーの話ですが、良し悪しなんて関係ないですよ~
    飲んでみて 真珠さんがおいしいと思ったコーヒーが
    好みに合うコーヒーなんですから。
    難しいこと考えないでコーヒー楽しんでくださいね。

    そうそう コーヒーの世界で真珠といえば・・・
    イノダコーヒの不朽の名作「アラビアの真珠」を
    思い浮かばせない人はいないでしょう。
    http://o.tabelog.com/otrdtl/511/
    真珠さんも何か前に付けていい?
    ミカワの真珠とか? カッパの真珠とか?(爆)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/22 08:00 | URL | ≫ EDIT

    やっぱり・・・

    ハーツさん、こんばんは。

    これ美味しそう♪
    またもやお腹がグゥ~と(笑

    やっぱり、こういう小技を効かせた料理って日本人しか
    出来ないでしょうね。こちらは大皿にドカーン!ですから;)

    それにしても画像がキレイ!

    このムースなんてこちらのフランス料理店で出したって
    通用しますよ。繊細な味覚が味わいたい!!(笑
     

    | IN-A-TRANZ | 2009/04/22 15:38 | URL | ≫ EDIT

    京風むうす

    う、旨そう・・・
    ありゃりゃ、大京都展は昨日までだ(泣)

    | 彩季堂 | 2009/04/22 18:04 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日はご機嫌いかがですか?

     確かにUSでは中々お目にかかれないムースかもしれないですね?
    和菓子系自体がなさそう・・・
    本当にこいうものは日本人に作らせたら
    右に出るものは、いないですよね。
    大皿にドーン はドーンでまたいいんですけど
    たまには繊細な 会席料理
    小鉢に少しずつ 手を掛けた日本料理が出てくると
    目にもうれしいものですよね。
    今度そんな感じの料理の写真もタップリIN-A-TRANZ さんに
    堪能していただきますので お楽しみに~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

    彩季堂さんへの書簡

    彩季堂さん 今日はご機嫌いかがですか?

     京風むうす 私に勧めてくださったケイさんに感謝をしています。
    確か1日に限定300個だったかな?
    私も月曜にお聞きして 火曜日の最終日に駆け込みでした
    で、和風フレンチトーストでランチを終了するつもりが
    京風むうすも単品注文してよかったです~

    で、終わるつもりが 先にデザート食べたのに
    新福菜館 スルーのつもりがスルー出来なくなって
    食べてきちゃいました 伊勢丹の戦略にまんまとはまったくちです。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/22 22:03 | URL | ≫ EDIT

    フフのフ

    私に名前をつけてくださるなら、腹黒いので?「黒真珠」でよいですわよ~♪

    | 真珠 | 2009/04/22 23:12 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     腹黒いって・・・ (爆)
    黒マニアの私としては 黒真珠はいいカンジだけど
    やっぱり 流れとしては 「アラビアの真珠」みたいに
    「~~の真珠」がいいなぁ・・・
    と勝手に思っています。
    となると「腹黒の真珠」? リアルすぎて笑えない~
    「三河の黒真珠」 辺りが妥協ポイントでしょうか?
    あと、USの方々には怒られそうな
    「スリーリバーズ オブ ブラックパール」
    Three Rivers of BlackPearl → T.R.B.P.→意味なく短縮横文字
    ↑何か意味知らないと それなりに見えちゃうから不思議

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/23 07:25 | URL | ≫ EDIT

    う、う~ん?

    「三河の黒真珠」より、「三河湾の黒真珠」の方がいいかも?

    | 真珠 | 2009/04/23 21:54 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     三河湾の黒真珠とは・・・
    あなたって人は、なんて私のツボを突くのがうまいんですか?

    三河湾の黒真珠と聞くと思いを馳せるのは・・・
    私のバイブル エリア88に登場する
    別名「トンキン湾の人食い虎」
    元南ベトナム空軍少尉グェン・ヴァン・チョムを思い出します

    エリア88を読んでいない 見ていない方には なにそれ?的な話なんで割愛しますが
    これからは敬意をもって「三河湾の黒真珠」と呼ばせていただきます。
    私の中では カッコ良すぎてため息が出ます~
    トンキン湾の人食い虎でググれば、どんな人物かわかるかも?



    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/24 08:58 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/284-ffe29a91

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT