あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    掛川横須賀で創業100年愛宕下羊羹の季節限定御衣黄羊羹とは?

    [羊羹] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    この時期にしか味わえない 掛川市横須賀の名店、愛宕下羊羹の御衣黄羊羹を買ってきましたよ。

    愛宕下羊羹 御衣黄 01
     御衣黄の花にあわせてパッケージ帯びも目にも優しい薄緑

    花にさそわれ花をたずねて 歩いてみませんか・・・
    そんな言葉も描かれた御衣黄羊羹

    愛宕下羊羹 御衣黄02
     深い緑色の羊羹ではありません。
    深い緑色の羊羹は抹茶味なんですよ。
    御衣黄羊羹は、羊羹の中に梅の実が入っていて
    上には塩漬けの桜の葉が1枚 かぶせてあります。
    その青梅の色でしょうか? 薄くほのかに緑に色づいています。

    愛宕下御衣黄 03
     いつもながらの上品な甘さと シッカリとした食感
    そして羊羹の中には形を残した梅の実が残っていて梅味もほのかに香る
    何より 桜の葉を一緒に食せば 桜の葉独特のあの味も加わって
    お口の中は 春の色 渋い日本茶を一服所望したくなる。

    愛宕下羊羹 一口羊羹
     こちらはお徳用の一口羊羹のセット
    羊羹の切れはしがバラエティに入っています。
    プレーンな小豆のおいしさも捨てがたい
    こんなバラエティパックならば一度に色々な味を堪能できます。

    愛宕下羊羹 一口羊羹02
     この緑は抹茶味でしたが、初めて食べる抹茶味
    思いのほか抹茶の味と羊羹の甘さがマッチして私の好みの一品になりました。

    掛川横須賀にある愛宕下羊羹のお店の場所やクチコミは食べログからどうぞ。

    御衣黄についての「あなたのかわりに・・・」関連 FILE:
    ★緑の花の桜? 御衣黄と大輪の関山が咲き誇ってました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【城下町】遠州横須賀特集の話題をすべて見てみる?

    以上、御衣黄羊羹に春を感じながら報道部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    応援クリックで頑張れます。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
      
    スポンサーサイト

    | 【城下町】遠州横須賀特集 | 07:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ぬぉ~~~!!!
    『御衣黄羊羹』・・・とな!
    遠州に生まれ、遠州に育ったしっぽでさえ食べたことのない幻の羊羹と言われるものを、いつの間に~?
    1度に限定60本くらいしか作らないとか・・・
    それも、期間中に数回しか作ってないとか・・・

    まだ販売期間中でしたよね?
    ちなみに・・・予約していかないと無理ですよね・・・?

    | ねこのしっぽ | 2009/04/20 18:04 | URL | ≫ EDIT

    無事帰還

    お疲れ様でした。
    Heartsさんに早くUpしろと言っておいて、
    コメント遅れまして誠に申し訳ありませんでした。

    私、アンコ系…





    とっても好きなんです。
    手が止まりません
    酒好きですが、
    ビールのアテに羊羹いけちゃいます。
    (あっつ、でもビール以外はわりと羊羹合いません)
    御衣黄羊羹はとても良い姿してますね。
    報道ありがとうございます。

    | チイメロ | 2009/04/20 21:31 | URL |

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ぬこのしっぽさん 今日はご機嫌いかがですか?

     ぬぉ~~~って・・・・
    そんなに貴重な羊羹だとは思いも寄らなかったかも
    横須賀も御衣黄の花で有名だから 御衣黄が満開の今なら
    愛宕下羊羹でも期間限定の御衣黄羊羹やってるかなぁ~?

    と思いながら夜電話→ 電話でない!→ (ーー゛) →アポなし突入→発見!→ウマー

    こんな流れです。じゃ、たまたま当りを引いたのかな?
    こんなとことで運を使い果たしていいのかと・・・
    他の羊羹と違い、最初からパッケージングされているので
    確かに販売量は少ないかも。

    やはり桜の葉の香りと梅がお好きならオススメだけど
    愛宕下羊羹店の他の羊羹ってストレートに素材の味を
    素朴に表現しているけど御衣黄羊羹はちょっと路線が
    違った複合系の味でした。

    しっぽも一度 朝から並んで買ってみたらどうかな?
    この時期にしか味わえないみたいだから。






     

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/21 08:02 | URL | ≫ EDIT

    チイメロさんへの書簡

    チイメロさん 今日はご機嫌いかがですか?

     チイメロさんもアンコ系お好きなんですね?
    では、一度愛宕下羊羹を食べてみてください。
    きっとお気に召すと思いますよ。
    羊羹が苦手だった私も 愛宕下羊羹はおいしく頂けました。
    表面がツルツル テカテカしか感じでなく
    本練りされたどしっと凝縮されたような羊羹なんですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/21 08:13 | URL | ≫ EDIT

    横須賀の老舗、愛宕下羊羹にもこんなお洒落なものがあったんですね。おまけにお得な切り落としのセットまであるなんて。横須賀は小さい町ですけど、城下町だっただけにあなどれない良い店とかおいしい物が色々とありますね。

    | メンカタ(SUZY) | 2009/04/21 21:22 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 今日はご機嫌いかがですか?

     私もこんなにモダンな羊羹まで作っているとは知りませんでした。
    なかなか懐の広さを感じさせる愛宕下羊羹ですね。

    横須賀は小さな城下町ですが、歴史のあるお店が多くて
    興味深い町でもあります。
    栄醤油もいい味出してますしね。
    もう少しゆっくり散策してみたいと思ってます。
    横須賀のお祭りも見に行ったのに 相変わらず未アップです。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/21 22:40 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/282-0fa2c0b4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

