あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    アーモンドチョコは知ってるけどアーモンドラーメンは?

    [アーモンド] ブログ村キーワード
    ねこのしっぽさんのかわりに・・・
     浜松フルーツパークのアーモンドフェスタでアーモンドラーメン食べてきましたよ。
    アーモンドの花も見てみたかったけど、それ以上に気になったのがアーモンドラーメン
    どんなラーメンかと期待に胸を峯富士子のように膨らませて、ゆるライダーさんと
    アーモンド園に向かいます。

    アーモンドラーメン店
     レストランでの提供かと思いきや・・・
    テントでの販売!熟女2人でアーモンドラーメン売り場は切り盛りされていました。
    結構な人数の行列が出来ていて、我々の前で 麺をゆでるお湯を交換したいので
    少し待って欲しいというから、新しいお湯でゆでてもらえるのは渡りに船なんで
    快く快諾して待つことしばし・・・

    アーモンドラーメン麺
     その間にディスプレイされていたアーモンドラーメンの麺をみる。
    よく見ると、ちゃんと麺にもアーモンドが練りこまれた特注品。
    ラーメンを作ってくれる熟女がいろいろお話を聞かせて下さいました。
    こちらは浜松の双葉とお店の出店だそうです。
    この双葉の社長さんは浜松の行政にも顔の広い方らしく
    フルーツパークの飲食関係 浜松市直営のレストラン1つを除いて
    全て双葉の社長さんが出していたり貸したりしているそうです。
    その奥さんというか、双葉の女将さんが直接出張って作ってくれるのが
    この アーモンドラーメンらしく、女将いわく・・・
    「うちはインスタントじゃなく 全て手作り」「双葉はカレーとラーメンが有名だから食べに来て」
    と言う話を何度もしてくださいました。
    もともと 市長からアーモンドを使った料理は出来ないかと打診を受けて
    双葉の板前を集めて試行錯誤して出来たのがこのアーモンドラーメンだそうです。

    アーモンドラーメン
     そんな話に耳を傾けているうちにお湯も沸いたようで
    アーモンドラーメンが出来てきましたよ。
    待たせたお詫びにとチャーシュー1枚サービスでね。
    ビジュアル的には、塩スープにアーモンド味噌が添えられて混ぜて食べる感じかな。
    まずは麺を混ぜずにレンゲですくってスープを一口・・・ うーん!
    あっさりとした中にほんのり優しい味を感じます。
    そこで一気にアドバイスどおりに よ~~くアーモンド味噌を混ぜます。
    そして改めてレンゲですくってスープを一口・・・ うーん!
    坦々麺風ではなく ゴマ味噌ラーメンをイメージして下さい。
    ゴマほどの焙煎香ばしさは少ないですが、あっさりとしたゴマ味噌味って感じかな?


    アーモンドラーメン 麺アップ
     もっとアーモンドのカリッとした香ばしさやナッツ類の後を引く味を
    イメージしていましたがそこまで感じ取れませんでした。
    どちらかと言うと味噌が後混ぜなんで、味噌のカドが立った感じもいがめません。
    生味噌入りのカップ麺や味噌汁みたいな味噌に火が入らず溶け込んで
    丸く調和が取れていないように私は感じました。
    麺は細くストレートで食感も悪くなく思ったほど練りこまれたアーモンドで
    ざらつく感じもなくてよかったんですけどね。
    味の好みは人それぞれなんで、気になる方は1度ご自身でお試し下さい。

    以上、アーモンド園の入り口でアーモンドラーメンを待つ間
    アーモンドコロッケを食べながら報道部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    いつも応援クリックに感謝しています。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング
    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】ラーメン・中華系 | 07:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    困ります(笑


    ハーツさん、おいしそうで困ります笑
    またまた、想像しづらいおいしい情報に困惑しますよ;)

    香ばしそうでぜひ、味わってみたいです♪

    | IN-A-TRANZ | 2009/04/18 16:33 | URL | ≫ EDIT

    味噌

    後乗せですか~。
    イメージしてみても、スープに混ぜてかるく火を入れた方が
    美味しそうな気がしますねぇ。
    アーモンドの麺は珍しいし、食べてみたくなります^^

    | maya | 2009/04/18 21:13 | URL | ≫ EDIT

    アーモンドラーメン、待ってました~

    しっぽの行った○年前は、ビジュアル的にももっと怪しいラーメンだったんですよ~
    進化したのかな?
    塩系だと思っていたけど、後乗せ味噌があったとは気がつかなかったです。

    「しっぽの代わりに・・・」
    お疲れ様でした!

    | ねこのしっぽ | 2009/04/18 22:40 | URL | ≫ EDIT

    熟女・・・

    熟女、熟女、って連呼し過ぎです。(連呼してない??)

    アーモンド味噌、とってもおいしそうなんすけどね。あんまり見たこと無い・・・。ピーナッツバターはあっても、アーモンドバターは見たことが無い・・・。

    | 真珠 | 2009/04/18 23:03 | URL | ≫ EDIT

    思っていたより本格的ですね、これなら食べておけばよかったかも(笑)
    行けたら来年行こうかなー

    | おじまる | 2009/04/19 05:39 | URL |

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん 今日はご機嫌いかがですか?

     気になりますか?(爆)
    確かに私が逆の立場でも気になりますもん。
    発想の転換というか、こういう組み合わせも面白いですね。
    とりあえず 日本から香ばしさをお送りします。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/19 08:02 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん 今日はご機嫌いかがですか?

    >イメージしてみても、スープに混ぜてかるく火を入れた方が
    美味しそうな気がしますねぇ。
     
    さすがにmayaさん、いいポイントをついますね~
    味噌汁を沸騰させると味噌の風味が飛ぶから厳禁!
    とよく言われますが・・・
    一瞬沸騰させて火を切ったほうが 味噌の香りが立つ
    という方もいます。
    私はどちらかというと後者です。
    味噌に限らず 生より熱を入れた食べ物が好みだったりします。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/19 08:06 | URL | ≫ EDIT

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ぬこのしっぽさん 今日はご機嫌いかがですか?
    ↑打ち間違いでなく、親愛をこめて(爆)

     え? アーモンドラーメン進化してるの?
    う~ん・・・ ありえるかも。
    良い形で進化していって欲しいなぁと思います。
    私だったらどんなアーモンドラーメンを創作するかなと考えたら
    クラッシュアーモンドを弱火でじっくりオイルの中で
    焙煎して アーモンドオイルを作って
    醤油でも味噌でも塩でも ベースのラーメンに入れてみるかな?
    あと、具にアーモンド使えないかなとか考えちゃう
    チャーシューのかわりに クラッシュアーモンドまぶした
    から揚げとか・・・
    などど勝手な妄想デス。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/19 08:13 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     熟女って言葉 お嫌いですか?
    なんか世は熟女ブームなのかと・・・
    黒木瞳なら俺許せるな。などと勝手な事をほざく若者もいますが・・・
    黒木瞳はおまえなんか相手にしないって(爆)って感じでしょうか?

    私は、不用意に「おばちゃん」とか「おばさん」などと言って
    自分より年が若かったりすると微妙だもんで
    「熟女」って表現にしてみました。
    円熟を重ねた素敵な女性という意味ですよ~
    まだお若い真珠さんには無縁の世界ですね。

    アーモンドバターってないのかな?
    イメージ的にありそうな気がしてましたが
    探したことなかった。
    なんか美味しそうなのにね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/19 08:20 | URL | ≫ EDIT

    おじまるさんへの書簡

    おじまるさん 今日はご機嫌いかがですか?

     そうそう、私も最初はテント販売なんで、インスタント系の
    露店並みのお茶を濁したラーメンかと思ったんですが・・・
    さすがに浜松双葉の女将が直参で作っているだけあって
    本格的でしたよ。
    また来年 予定が合ったらご一緒しましょう~
    進化してるかもしれないしね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/19 08:23 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/279-b78a95e3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT