あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コッテリ鰻の一本付けなら石橋【静岡】が有名です。

    [鰻] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    一本付けの蒲焼定食の有名店 静岡インター近くの石橋に行ってきましたよ。

    石橋 店の外観 石橋 漬物とお茶
    ↑クリックすると画像が広がるので暖簾見てください。逆さですかね?
     静岡市内では圧倒的少数派な蒸さない
    直焼きのを提供し続けて有名店となった石橋
    かの永 六輔に静岡駅で途中下車してでも食べたい
    ウナギ屋と言わしめた事も有名である。
    メニューはの一本付けの蒲焼定食のみだから
    座ると お茶と漬物が運ばれてきて
    蒲焼定食しかない旨の説明を受ける。

    石橋 鰻
     実は、私がこの石橋を訪れたのはかれこれ20年くらい前だろうか?
    その当時は、の脂でベタベタのカウンター席で、何の説明も受けぬまま
    黙ってお茶と漬物を置かれて、待ってると皿からはみ出した鰻とご飯を持ってきた。
    当時は説明などなかったし愛想もなかったが、時代とともに変わったものである。
    そのときは尻尾のほうがかなり焦げていて味も濃く焦げ味もして
    それから石橋に行くこともなかったんです。
    それでも人気を維持するんですから、やはり何かあるんだろうと
    今回は改めて味わうべく20年後の再来を果たしました。

    鰻骨
    相変わらず、皿が小さいので鰻がはみ出しています。
    それでも途中を折れ曲がらせて盛っているんですが・・・
    盛り付けのセンス的にはどうなんでしょうね?
    鰻の骨が1本乗せてあるんですね。
    蒸さないでそのまま焼くというので、皮と身の表面がクリスピー
    かと思ったら・・・ 皮は柔らかく身の柔らかなタイプでした。
    蒸して脂を落とさない分 身が食べるとかなりの脂が染み出ます。
    タレはネットリと甘みのある感じですね。
    私個人の感じ方では、食べ終わった後にお茶を飲んでも
    口の中に鰻の脂の味がいつまでも残る感じ。
    生臭い・・・というほどではないけどタレも含めてもう少しキレの良い
    味付けが好みですね。

    石橋 鰻の頭
     ちょっぴりグロテスクな鰻の頭です。
    もちろんそのまま食べれるんですが、ほとんどが骨なのでしゃぶるだけの
    方もいるそうです。もちろん私はガリガリ食べちゃいましたけどね。
    味の好みは人それぞれですので、鰻の脂タップリでコッテリ系が好きな方には
    たまらない魅力かも知れませんが私はもう少しアッサリが好きです。

    石橋のお店の詳細やクチコミは食べログにありましたよ。

    石橋うなぎ店 (うなぎ / 静岡)
    ★★★☆☆ 3.0


    以上、鰻の頭を噛み砕きながら報道部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    いつも応援クリックありがとう~
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング 
      

    石橋うなぎ店 ( 静岡 / うなぎ )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】うなぎ | 17:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    モーニングかと・・・

    最初の右側の写真(湯のみ+漬けもの)、どこかのモーニングに行かれたかと思いましたv-12それって柿と漬けものですか??ww

    うなぎの骨がちょんと載っているのは、お洒落心からでしょうか・・・。うなぎの顔を見て思い出しました。偽うなぎは、海蛇のようなものだったんですね・・・。(形的にそりゃそうですよね・・・。)びっくりしました!!街頭インタビューで本物のうなぎと海蛇?の蒲焼の試食をさせていた。海蛇食べた後に、動画見たらショック大きい・・・ような恐ろしい生き物でしたv-40

    | 真珠 | 2009/04/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     そちらのモーニングって、こんな感じのもあるんですね?
    これは普通に日本茶と漬物でした。
    この時期に柿っすか!
    オレンジ色なのは人参ですよ~
    人参の漬物ってあまりイメージないですかね?
    ・・・というより wwついてるから真珠的ボケネタだよね(爆)

    鰻の骨はアクセントになりますね、もっと骨にピント合わせて
    骨にクローズアップした写真撮ってくれば良かったなぁ
    ところでこちらでは鰻の骨 ウナギボーンなど
    いろんな名前がありますが、普通におつまみ用に売っていて
    バリバリ食べるんですが、それって静岡だけかな?
    味付けも濃いやつ薄いやつ 醤油味 塩味 タレ味・・・
    いろいろ楽しめます。

    私的には、海蛇とかどんな感じか食べてみたい気がします。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/16 07:38 | URL | ≫ EDIT

    この店、まだ行ったことがないんですよ。
    何とも無造作でぶっきらぼうな盛り付けにそそられます。
    一度行ってみたい店ですね。

    うなぎの骨せんべい、大好きです。
    うなぎ屋で酒を注文すると「お通し」で出て来る店が結構あります。

    永六輔、最近ちょっと元気が無いみたいですね。
    ラジオで声を聞いても、イマイチ呂律が回っていないみたいだし、声も以前ほどの張りが無いし…。
    一気に老け込んだような感じです。

    | ゴリ | 2009/04/16 07:52 | URL | ≫ EDIT

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん 今日はご機嫌いかがですか?

     こちらの店のこの無造作な盛り付けって実は計算?
    ・・・って思ってしまうほどの豪快というかなんて言うか
    有名店だから こだわってやっているんるんでしょうねぇ~
    と自分を納得させつつも

    ゴリさんも一度石橋の鰻の蒲焼定食堪能してみてくださいね。
    帰りに気がつきましたが、ご飯大盛50円って書いてありました。
    大盛にすればよかったかも。
    あと、定食で別盛りなので、タレがご飯に染みてないと・・・
    という方にはオススメできないですね。
    その分タレの味付けが濃厚な気がします。


     

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/16 09:21 | URL | ≫ EDIT

    うなぎの街

    うなぎパイって静岡県ですよね??うなぎボーンは初めて聞きましたが、フィッシュボーンは知っています。滅多に食べないけど・・・。

    そうですね、この時期に柿は無いですよね。でも初めて見た時マジで柿だと思いました・・・v-237

    | 真珠 | 2009/04/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠さん 今日はご機嫌いかがですか?

     うなぎパイの春華堂は浜松なので静岡県でOKですよ。
    やっぱり、うなぎボーンはこちらだけなのかな?
    私はお酒飲めないけど お酒の飲む人にはバリバリボリボリ
    人気のおつまみだと思いますよ~
    味も濃いですしね。お酒がススムって感じじゃないかな?
    私は微妙にお口に中に生臭さが残る気がして
    少量でいいかなぁって思います。

    柿の件は、私は真珠さんのそいうところが
    とっても微笑ましくて うらやましいです~ マジで!

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/17 09:08 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/275-4638eced

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT