あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    はらドーナッツ買ったら目の前の「別雷神社」にお参りしよう~

    あなたのかわりに・・・
     はらドーナッツの行列に並びながら後ろを振り返ると奴が・・・
    いや、立派な神社が鎮座しておりましたので帰りにお参りとあいなりました。

    別雷神社 鳥居
     さすがに静岡市の中心街 七間町というロケーションにある神社
    広くはないですが、モダンな鉄筋コンクリート作り2階建ての社殿に
    大きなコンクリートの鳥居が印象的でしめ縄も立派ですね。
    応神天皇(273年)が作ってねって勅だして作られたみたいです。
    もともとこの辺りが昔から商業地「安部の市」としてが発達した辺りで
    そこの守護神になったんだとか?

    別雷神社 本殿
    別雷神社は、ベツライジンジャなくてベツイカズチジンジャと読みます。
    昔の農耕関係で雷よけや雨乞い 雨止めや厄払いなどに神徳があるそうです。

    毎年5月の13・14・15日には大祭もあるというのでもうすぐなので行って見ようと思います。
    皆さんも、はらドーナッツ買ったらお散歩方々正面の別雷神社にお参りなんていかがですか?

    以上、はらドーナッツをほうばりながら、報道部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    いつも遊びに来てくれてありがとう~
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング
      

    | 御利益あるかな?神社巡り | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/272-c296c682

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT