あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    富山ブラックは真っ黒かった!麺まで黒く染まる勢い?

    [富山] ブログ村キーワード
    あなたのかわりに・・・
     静岡伊勢丹の催事で麺家いろはの富山ブラックをKさんと食べてきましたよ。
    私のとっては富山ブラック初体験、12時に伊勢丹につくがプチ行列に並び富山ブラック
    の洗礼を受けることになるはずだったが・・・

    麺屋いろは
     私は、富山ブラック未体験なので富山黒醤油らーめんをチョイス
    Kさんは白エビ塩らーめんをチョイスしました。
    白エビ塩らーめんも気になっていたんですよね。
    キャツシュオンデリバリーで先にお金を払います。
    一口サイズの鱒の押し寿司もありましたよ。
    時間とタイミングが悪くかなり待たされたし、相席でした。

    富山ブラック
     きました~ 黒マニアの私の琴線を震わせるのに十分なこのいでたち
    節系の香りを振りまきながら、富山黒醤油らーめんが運ばれてきましたよ。
    こりゃ・・・ しょっぱいだろうと 覚悟を決めてレンゲですくってスープを一口・・・
    うーん! なんだ~ あれれしょっぱくない!
    見た目は黒いがしょっぱいの苦手な私でさえ 塩辛さやしょっぱさを感じません。
    むしろ甘さを感じる味付けでした。節系の魚ダシと豚骨系のダシで
    まろやかさを出し、秘伝の魚醤は塩分控えめという話です。
    本当の富山ブラックはしょっぱくて黒こしょうの味が効いているみたいですが
    こちらの麺家いろはの富山ブラックは異端の食べやすい富山ブラックみたいです。

    富山ブラック麺アップ
     麺はちぢれた中太平打ち麺まで行かないかまぼこ型の麺で食べ応えあり。
    力強いスープに負けない感じの麺でしたよ。
    チャーシューは煮豚でトロトロ系 煮卵の黄身をスープに溶かして食べると
    更にまろやかになります。
    ただし、黒コショウが結構大量で効いているので コショウの辛さが残ります。
    個人的には、黒コショウ少な目か抜きでお願いしたいですね。
    久しぶりに催事のイートインでまともなラーメンを食べることが出来ました。
    気になるKさんお白エビ塩らーめんですが、お話によると
    スープがぬるく 麺が延びていたそうです。
    基本的には悪い味ではなかったらしく 残念だったという話でした。
    時間があれば白エビ塩らーめんも食べてみるかな?
    ・・・と思ったら、FC店が浜松にあるじゃやないですか?
    http://iroha.enak-fs.co.jp/
    しかも都田テクノロードって・・・ いつも走るほうジャン
    メニュー見たらミニサイズの白ラーメン 薬膳味噌もあるから
    催事より安いしメニューも豊富でお店で食べよう~

    以上、伊勢丹催事より放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    今日もクリック応援ありがとうございました。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング 
       
    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 00:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    「いろは」浜松で長いですよ!

    「いろは」は「べんがら」オープン当初に出店していました。
    そのあと初生店が出来たので何度か行ったことがあります。

    薬膳味噌はウコンを利かせた黄色いスープで
    複雑な味の味噌ラーメンでしたよ。

    | のずたく | 2009/03/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

    ブラックと言えば珈琲!

    珈琲レポかと思っちゃいましたが、らうめんですか!!ラーメンって大分進化していますよねぇ。最近お店でラーメンを食べる機会が無いから、非常に食べたいです。ちなみに知立に並ぶラーメン屋があります。え?並ぶなんて珍しくない?あんまりおいしい飲食店が無い中で、知立で並ぶお店って珍しいんですよ☆六曜館の珈琲ついでに(笑)

    Heartsさんはオフ会もたまにやるんですよね?是非、やってくださいよ。名古屋で!!(笑)

    | 真珠 | 2009/03/29 11:42 | URL | ≫ EDIT

    これはぜったいあたし好みだなあ。
    こういうの大好きです。
    麺も好み、スープも濃そうでぜひ食べてみたいです!
    麺の後、スープにごはんもあいそう!

    | ベルボトム | 2009/03/30 00:29 | URL |

    インパクト!


    ハーツさん、おはようございます♪

    スゴい、インパクトのある黒スープ。
    しょっぱくない・・とは想像出来ませんが黒胡椒が
    イイ味出してそうですね~

    黒いラーメン!イイなぁ・・・
    そういえば喫茶店なんかで出されていた黒いカレーも
    美味しかった;)

    また生唾が出てきちゃいました(笑
    いつも美味しいレポート!感謝です:-))
     

    | IN-A-TRANZ | 2009/03/30 02:09 | URL | ≫ EDIT

    のずたくさんへの書簡

    のずたくさん こんにちは。
     そういえば・・・
    聞いた名前だと思ったら、べんがらに出店していて
    そのままお店を出したんでしたか?
    私もべんがらオープン時に1度だけ行ったきりで
    情報に疎くてお恥ずかしい限りです。
    ウコンの効いた薬膳味噌味も気になりますね~
    のずたくさん 追加情報ありがとうございます。
    機会があったら 白と赤のミニサイズを食べてみたいです。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/30 06:56 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠嬢 こんにちは。
     たしかに・・・ ブラックといえば珈琲をイメージしますよね。
    ついでにこれからは ブラックといったら 黒マニアの
    私の事もイメージしてくださいよ~
    特に名古屋のほうのラーメン屋さんはかなり進化して
    いるみたいで興味をもっています。
    多種多様で いろいろなアイデァを盛り込んでお客を飽きさせないお店が目白押しですね。
    知多半島って・・・ すごい広いじゃないですか?
    あれだけ広いといろんなお店がありそうな気がしますけどね。

    名古屋でオフ会って・・・ またハードルの高いことを(爆)
    名古屋の知り合いは1人しかいないのに~
    そうそう、真珠嬢が会ったら一度で惚れちゃいそうな
    三田村邦彦に似た名古屋と静岡のグルメ大人気ブログ主催しているナイスミドルですよ。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/30 07:23 | URL | ≫ EDIT

    ベルボトムさんへのエアーメール

    ベルボトムさん こんにちは。
     そういえば、札幌系の醤油ラーメンもこんな感じの色目
    でしたよね?
    麺も見た目 札幌系に似てますもんね。
    濃い醤油色で札幌のラーメンが恋しくなっちゃたかな?
    もともともの富山ブラックと呼ばれる系列は
    復興時に肉体労働をする若い人がご飯のおかずの代わりになるように
    醤油濃く、黒コショウでスパイシーにしてご飯が進むように
    したのが起源だそうです。
    店によっては、ご飯持込OKのお店もあるみたいです。
    だから、白いご飯にベストマッチな富山ブラックなんですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/30 07:46 | URL | ≫ EDIT

    IN-A-TRANZさんへのエアーメール

    IN-A-TRANZさん こんにちは。
     これまたCAではお目にかかれないような
    ブラックなラーメンです。
    ビジュアル的にはCAでもなんだろう?
    ト受けそうな感じもします。
    CA皆さんには しょっぱくてブラックペッパーが効いた
    王道のほうの富山ブラックの方が好みに合いそうですね。
    あれなら味がすると感じてもらえそう。
    で、デザートは歯が溶けるほど甘いスィーツでね。

    黒いカレーもネタストックありますので、
    また次回のレポをお楽しみに~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/30 07:55 | URL | ≫ EDIT

    物産展、以前はやるたびに行ってました 笑
    好きなのは京都の物産展と信州の物産展 笑
    以前、確か北海道の物産展でラーメン食べた覚えが
    あります。ぬるくて美味しくなかったですv-12
    当たり外れあるのかな??その後、他の物産展で食べた時
    もぬるかったので物産展ではテイクアウトと試食だけになりました!
    最近行ってないから、また行きたくなってきました☆

    | ダックシー | 2009/03/30 23:14 | URL |

    ダックシーさんへの書簡

    ダックシーさん こんにちは。
     京都と信州の物産展がお好きなんですね?
    個人的な意見ですが、イートインの茶屋のラーメン
    かなり当たり外れがあるように思えます。
    しかも、ハズレ8割を越えるかな・・・
    と勝手に思っています。
    しかも、店で食べるよりロイヤリティーを上乗せして
    店売りより、100円ほど高く提供してるのも気になるポイント。
    でも、ダックシーさんも物産展を楽しんでくださいね
    >物産展ではテイクアウトと試食だけになりました!
    ↑これいい作戦ですね(爆)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/31 23:46 | URL | ≫ EDIT

    富山ブラック!

    初めまして
    富山ブラック、伊勢丹でやってたんですね。年度末は出張で静岡におらず、気がつきませんでした。残念っ!
    富山ブラックの元祖「大喜」など富山市内のお店で食べたのは、どれも醤油の効いた塩からいラーメンでしたよ。黒胡椒もデフォルトでどっさり^.^; 
    インパクト大で、たまに食べたくなる系。おそらく「毎日食べたい系ラーメン」が人気の静岡市民の保守的な味覚には合わないと判断されたんでしょうね。それにしても塩辛くない富山ブラックとは珍品の部類かと(笑)

    富山の白エビは、静岡の桜エビとならび小エビの双璧だと思います。白エビラーメンも美味しそう。浜松のFC店に行ってみようかな♪

    | 彩季堂 | 2009/04/01 09:39 | URL | ≫ EDIT

    彩季堂さんへの書簡

    彩季堂さん はじめましてです。
     今回第1弾で富山ブラックの麺家いろはのイートインが
    入っているみたいです。
    私は富山に行ったことがないので、有名な元祖「大喜」などの
    王道の富山ブラックを食べたことがないのでわからないんですが・・・
    やはり、かなりしょっぱくて 黒コショウがガッツリ効いた味なんですね?
    食べてないので何ともいえませんが、私もヤッパリ食べたくなるのかなぁ~
    機会があったら本道の富山ブラック食べてみたいですね。

    それと忘れてならないのが、白エビですよね。
    白を食べなかったことを後悔しているんで
    次回浜松で食べてみたいですね。

    彩季堂さんこれからもよろしくお願いいたします。



    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/01 22:33 | URL | ≫ EDIT

    いろは

    伊勢丹っていいですね、いろんなラーメンが食べられて。
    いろはの黒ラーメン、僕も黒部ツーリングの途中で寄った事があります。ショッパそうでショッパく無いけど、後からショッパかった気がします。それと随分高かった(980円だったかなあ)印象があります。後はチャーシューが辛かった。バラ使ってたけど腿にした方があのスープに合いそう!、でも海老のスープって結構面白いなあと思いました。

    | どくろらーめん | 2009/04/09 00:34 | URL |

    どくろらーめんさんへの書簡

    どくろらーめんさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     物産展や催事なので、ラーメンの茶屋をやると集客がいいのでしょうね。
    でも、私が見ている限りでは以前より行列にならないみたいな気がします。

    どくろらーめんさんも黒部ツーリングの途中にお寄りになったんですね?
    やはり、あれだけの色だし塩分カットした醤油といえど
    後から喉が渇いたのはよくお気持ちわかりますよ。
    モモ肉チャーシューの方が脂少なくあのスープには合いそうですね。
    そんなところにも気が回るどくろらーめんさんは凄いです。
    そうそう白エビのダシ使ったスープ・・・
    凄く気になっているんで浜松に行ったらまた食べたい~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/04/09 06:45 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/260-9faea181

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT