あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【天竜区】秋葉山本宮秋葉神社 上社で願い事3つして天狗の皿投げ

    [秋葉神社] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     火祭りで有名な秋葉山本宮秋葉神社にゆるライダーさんといってきましたよ。

    秋葉山上社 鳥居
     秋葉山本宮秋葉神社の広い駐車場にバイクを止めて
    睨みを利かせた狛犬さんに挨拶しながら
    立派な鳥居をくぐりぬけ石段をゆっくりと登ってゆきます。
    途中まだ新しい常夜灯がいくつも立っています。

    秋葉山上社 神門
     程なく神門が見えてきました。これも新しいなぁ?と思ったら平成17年10月竣功
    の新しいものみたいです。

    秋葉杉 天狗の皿投げ 的
    ↑クリックすると画像が広がります。
    その先には、樹齢650年の秋葉杉がありました。
    そのまま進むと社務所がありそこで素焼きの皿を買い
    願い事を書いてがけ下の的に向かって投げる
    天狗の皿投げ」が出来ます。
    もちろん私もお願い事を書いたお皿を投げましたが・・・
    果たして願いは叶うでしょうか?

    黄金の鳥居
     青空に栄える金色のゴージャスな鳥居越しに見る。
    本殿と末社 内宮社 外宮社 祓戸社

    秋葉山上社 本殿
     こちらが秋葉山本宮秋葉神社 本殿ですが、
    再建された本殿のようで新しい感じがします。

    黄金の鳥居から見る景色
     振り返ると金色の鳥居から絶景が広がります。

    以上、願い事が叶うかなぁ~と皿を投げたが的から外れた
    放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    皆さん初詣で願い事しましたか? もちろん私はしました。


    日ごろのバナークリックとご愛顧感謝します。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
        
    スポンサーサイト

    | 御利益あるかな?神社巡り | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    これが、あの

    お皿を投げる神社なのですね。
    私はテレビでしか無いのですが、金色のゴージャスな鳥居越しと
    見事な青空がステキなコントラストの1枚。
    コレだけでも、かなりご利益がありそうな、心地いい写真ですね♪

    下の記事見て、笑ってしまったわー、
    私の方にもこのSPAMは何度も来てるから、ハーツさんと同じ様な事考えたりしてたの。あと、突っ込みたくなるのが、人妻紹介します、ってやつ。私に人妻紹介せんといてー(爆)

    ハーツさんちのおひな様、風格もあってさらに愛らしいですね。
    先日、雛人形の職人たちを海外向けに流してる番組を見てました。ナレーションは英語だったから、内容は「感」(爆)
    最近はのおひな様には顔やスタイルが、ほとんどリカちゃん人形みたいなのもある様で、ビックリ!!お内裏サマがチャラオくんで茶髪とか…
    昔ながらの雛を見ると、ああ、やっぱり「優美で愛らしい」としみじみさせられますね。何年経っても変わらず愛らしさが感じられて、それこそが「本物」のあかしでしょうね。

    | フィーユ | 2009/03/04 17:35 | URL | ≫ EDIT

    フィーユさんへの書簡

    フィーユさん こんにちは。
     私も初めてで 来て知ったんです。
    ここが皿投げる神社だったんですよ。
    フィーユさんは 褒め上手ですね~
    でも、すなおに受け取っておきます。
    ありがとうございます。これからも精進します~

    フィーユさんに、茶のみ友達の人妻紹介してくれるかも?(爆)
    でも、料理のほうでフィーユさんは 神の舌を持ってると思いますよ。
    じゃなきゃ あんな美味しそうな物作れませんて・・・

    実は静岡は雛人形の産地でもあり
    雛人形の見本市も開催されるんです。
    着物がエルメスのスカーフで作られたお雛様とか
    話題になった事がありましたが・・・
    私的には 方向性が違うだろう?って思います。
    時代を反映した リカちゃんスタイルやチャラオ君スタイル
    もそうですね。
    いったいどんな人が買うんだ・・・
    想像は付きますけどね。
    受け継いでゆきたい 伝統だと思っています。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/06 02:51 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/238-143d84ec

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT