あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【静岡】 あのバナナやリンゴの創作おでんの五鉄が帰ってくる?

    [おでん] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    あの・・・ バナナおでん リンゴのおでん で有名な創作おでんの五鉄が
    お休みから再開しますよ。

    五鉄
     最近ずっと休んでいた創作おでんの五鉄
    店の前には張り紙が・・・
    新店舗の応援で五鉄を休むということですね。

    五鉄 おでん
     五鉄の店主はTVチャンピオン おでん王選手権で優勝経験があり
    独自の創作おでんを提供していることで 一部で有名
    上のメニューを見ていただけたら 五鉄の特異性が伺えると思います。
    もうひとつ、一部で有名なのは 店主は自らを「マッチ」って呼んでね
    「マッ チでぇ~す。」と連呼している。コアなファンはマッチと彼を呼ぶ。
    昭和で時間が止まっているのかもしれない・・・

    創作おでん
     トマトのおでんは、人にオススメ出来る イタリアンテイスト溢れる逸品
    しかし・・・ バナナのおでんはだけは スルーの方向でお願いします。

    五鉄 レバ刺し
     実はレバ刺しも当たりの日は美味しいんです。
    サイコロステーキのように角切りのレバ刺しだった気がします。
    前回M氏が注文したら 「ない!」とマッチに言われたので
    「看板に入荷!って書いてあるじゃん」と反論したら
    「入荷の看板出しっぱなしなんだよ!」と諭された・・・
    さすがは マッチである(爆)

    以上、ひそかに五鉄の駿流河ラーメンが好きな、放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えしました。

    いつもご協力感謝です。今日は何位かな?
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング
      
    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】おでん系 | 23:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    このお店、有名ですよねv-207行ったこと無いけど
    TVとかで知ってますv-218おでん、普通に好きv-238
    好きなのはノーマルなのですけど。ジャガイモ、タマゴ、大根。
    藤枝の京風おでんのある店で食べた白いハンペンのおでんは
    バターつけて食べるものでしたv-237これも美味しかった
    けど、やっぱりノーマルな具が好きですv-22

    | ダックシー | 2009/02/27 23:52 | URL |

    うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

    どうしても、ミカンと苺のおでんが想像できない。
    温フルーツ?おでんと言うだけにはんぺんに包まれてる?
    近くにあっても食べたいと思えないのは想像が付かないからだわ。
    一度、おでんだね、紹介して下さいね。
    その時は、チョコレートもd(^-^)ネ!

    | ちょこぱん | 2009/02/28 09:25 | URL | ≫ EDIT

    ダックシーさんへの書簡

    ダックシーさん こんにちは。
    テレビにもよく露出するし、有名ですよね。
    でも、空いているから いつでも行けると思い
    なかなか 行かない店でもあります。
    確か、開店当時はおでんが3種に分けてあり
    関西風の鍋 関東風の鍋 静岡風の鍋
    こだわっていたんですよね。
    今は確か違うと思った。
    値段がネックで行かなくなった覚えがあります。

    藤枝の京風おでんのある店で食べた白いハンペンのおでん
    ってどこですか?
    すごい興味がある~ お酒飲まないと行けない店だと
    難しいですが・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/28 10:22 | URL | ≫ EDIT

    ちょこぱんさんへの書簡

    ちょこぱんさん こんにちは。
     じゃ、ちょこぱんさんリクエストで 五鉄の創作おでん
    みかんとイチゴ チョコレートね。
    ちょっと いつ行けるかわからないけど
    気長に待っていてくださいね。

    これだけ見ると、いったいどんな工夫をしてるんだろう?
    って想像しますよね?
    でも・・・
    あ、ネタバラシはつまらないから やめておきましょう(爆)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/28 10:27 | URL | ≫ EDIT

    知りませんでした!

    確かテレビで「トマトのおでん」を見たことがあったような…。他にもまだまだこんなディープな創作おでんがあったとは(笑)「新店舗開店」というからにはファンがたくさんついているお店なのでしょうね♪

    | ネル | 2009/02/28 16:17 | URL | ≫ EDIT

    メニュー見ていて

    各素材がはんぺんに練りこんであるのかなぁと思いました。
    だって…ピーナッツとかさ…一粒ずつ箸でつまむの?(笑)
    色々想像して、レポ待つのも楽しいですね。
    あ、私のリクエストは「スパイス」でお願いします。
    マッチのレポもお願いします。

    | maya | 2009/02/28 16:19 | URL | ≫ EDIT

    テレビで何回か見ました。お休みしてたんですね。
    駿河区のお店はなかなか行く機会かないので
    ご紹介いただけて嬉しいです。

    | ヴェルデ0205 | 2009/02/28 18:22 | URL |

    ODEN!?

    それおでんの具材!?とっきー、やるなぁ。

    何か想像できませんね。でも別に出汁の味が付いているわけじゃないですよね。まるで名古屋にある「喫茶マウンテン」みたいなところですね・・・。私はここ行った事ないんですけど、風変わりなメニューが多々あります・・・。

    | 真珠 | 2009/02/28 22:26 | URL | ≫ EDIT

    ネルさんへの書簡

    ネルさん こんにちは。
    かなりディープなお店ですよ。
    マッチの趣味のビデオが山積みになってたり・・・
    テレビ局が近くにあるので 昔はよくテレビのクルーも
    おいでになってました。
    じつは、マッチ(父) 長男(牛豚鳥・ぎゅうとんちょう) 次男
    とみな飲食関係で 繁華街にもピアノバー?見たいな店
    とか出してるみたいです。新しい系列店を出したんでしょうね。
    ご挨拶遅れましたがネルさん これからも
    よろしくお願いいたします。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん こんにちは。
     さすがにmayaさんだ!
    目の付け所がシャーブでしょう。
    ピーナッツが1つぶずつ 串にささってたりしたら
    結構ネタ的に美味しいと思うけど 無理でしょうね~
    ところで・・・
    そちらで「はんぱん」とはいったいどんなものですか?
    やはり 白はんぺんの事ですか?

    静岡ではんぺんと言うと 「黒はんぺん」なもんで
    黒はんぺんに練りこむってイメージできないので
    どんなはんぺんかと興味がわきました。

    mayaさんリクエストは 五鉄の「スパイス」おでんの謎ですね
    あと、マッチレポも頑張ってみます~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/28 23:33 | URL | ≫ EDIT

    ヴェルデ0205さんへの書簡

    ヴェルデ0205さん こんにちは。
     そうそう、テレビによく出ますよね。
    結構休んでいたんですが、来月からというか
    月曜日辺りから再開みたいです。
    ヴェルデ0205さんは 駿河区方面はあまりいらっしゃいませんか?
    これからも色々なお店に行ってレポするので
    よろしくお願いしますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/28 23:41 | URL | ≫ EDIT

    真珠さんへの書簡

    真珠さん こんにちは。
     とっきー やりますよ(爆)
    マウンテン、私も実際には行ったことがないのですが
    すごいメニューの数々に心奪われます。
    食べれそうでいて 食べれないみたいですね。
    イチゴのやつ食べたい。
    真珠さんのマウンテン登頂レポみたいなぁ~(爆)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/01 00:51 | URL | ≫ EDIT

    はんぺん

    っていうと多分、白いもののことかと思います。
    外が茶色で中が白いもので、練りこむ具材によって
    多少色が変化するかもです。

    私は黒はんぺんとというものが想像できないので、
    ちょっと返答に悩みましたが……^^;

    同じ東海地方なのに文化が結構違うものですね。
    あれ、静岡って東海ですよね?

    | maya | 2009/03/03 17:15 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん こんにちは。
     やはりそちらで「ハンペン」というと白ハンペンなんですね。
    白くて ふんわりした 煮ると膨れるやつですね。

    静岡で「はんぺん」といったら黒ハンペンです。
    使う魚の種類が違って 青み魚を使います。
    イワシ アジ サバ等から作られるので
    黒というか・・・ グレーというか・・・
    青み魚を骨ごとすりつぶしてすり身にして茹でてあります。
    つみれを平べったく半月形にした感じかな?
    焼津が名産地で 静岡のおでんの具には欠かせません。
    焼いて食べたり 煮物に使ったり フライは美味しいです。

    では、次回mayaさんリクエストで 静岡おでんの黒ハンペン
    の画像をアップしておきますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/03/04 00:09 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/231-ac85850d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT