あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【細江町】正明寺は、気賀宿本陣の「御退場寺」って何?

    [寺巡り] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     細江町、気賀宿の本陣跡にある臨済宗のお寺「正明寺」(しょうみょうじ)に行ってきましたよ。

    本陣前公園から道路隔てた迎え側にお寺発見!
    見に行くと立派な枝垂れが・・・・

    正明寺 山門 正明寺 鐘 明王石仏
    ↑クリックすると画像が広がります。
    正明寺の山門は廃寺宗安寺の山門を移したという。
    案内板には本陣中村家の菩提寺で本陣の「御退場寺」に指定されていたと?
    そこで「御退寺」とはなんだ?
    簡単にいうと、今で言う待避所ってことみたいです。
    本陣がもし火事になったときに 退避する場所だということです。
    正明寺 梅
     山門のくぐると 立派なが咲き誇ります。

    正明寺 枝垂れ梅
     本堂の前にも立派なが・・・

    正明寺 梅アップ
    いい感じで 梅がしだれています。
    とてもキレイでした~

    以上、江戸時代の待避所から梅の美しさに酔いしれながら
    放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    いつも応援ありがとう~ 今日のランクキングは?
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
        

    | お寺で心を磨く? | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/230-ca2587aa

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT