あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【細江町】長楽寺の梅トンネルは何処・・・?

    [梅の花] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
     浜松のの名所と名高い、細江の長楽寺に「のトンネル」見に行きましたよ。

    ゆるライダーさんとラ・フォンテーヌでパンを買いピクニック気分で
    トンネルを見にやってきたのがここ長楽寺です。
    こちらには静岡県指定名勝 長楽寺庭園・静岡県指定文化財 梵鐘
    細江町指定文化財 木造り馬頭観音座像があるそうです。

    長楽寺 山門
     真言宗のお寺で小堀遠州作の「満天星(どうだん)の庭」がいいらしい
    が・・・ツツジの季節に来たいですね。
    小堀遠州って?のはこちらで見てね。
    山門はとても立派、荘厳でした。

    長楽寺道祖神1 長楽寺道祖神2 長楽寺 梵鐘
    ↑クリックすると画像が広がります。
    山門の近くの山肌には 小さな道祖神 お地蔵さんが並びます。
    お顔を見るとそれぞれに味があり癒されます。
    こちらの梵鐘は 県下最古の歴史を誇る 貴重なものだそうですが
    場所がわからず見損ねた・・・

    長楽寺 河津桜とメジロ2 長楽寺 河津桜とメジロ3 長楽寺 河津桜とメジロ5
    ↑クリックで大きな画像が見れます。

    長楽寺 河津桜とメジロ4
     の名所なのに何故か河津桜も植えられています。
    ちょうど桜の花に メジロ君がいらしていたので激写させていただきました。

    長楽寺 河津桜1
     手前のピンクは桜 奥の白いのがですが・・・
    すでに 終わっているのか? 花が少ないです。

    長楽寺 梅トンネル
     うーん?コレが梅のトンネル? 
    でもトンネルっぽくないけど・・・
    3人連れのおねぇ様方も梅トンネル探して歩き回ったらしく 諦めてこの辺りの上の梅
    携帯で写真撮りながら 今日のブログネタだと言っていましたが・・・
    おねぇ様方もブログ書いているんですね。。

    長楽寺 梅トンネル
     それともこっちか?
    スッキリとしないままに 長楽寺を後する我々でした。

    以上、長楽寺の名物 馬頭観音梵鐘・梅トンネルを堪能し切れなかった
    放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    今日も遊びに来てくれて感謝!
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
          
    スポンサーサイト

    | 静岡西部のお出かけスポット | 17:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちは

    学校の給食のメニューでひじきが嫌いになったハーツさんへ(爆)
    記事ネタとは違いますが、実は良く聞く話しなんですよ。
    でも、最近の学校給食はすごく美味しいらしいですね。
    テレビとかで見ても、豪華ですもんねー♪
    私の世代の給食なんか今見たら、切なくなるほど!!外飼いのわんこみたいなボコボコのアルミ皿でしたから(爆)

    福岡はずーと雨続きです。
    ステキな情景画像、癒されますー。ここ、行きターイ!!(一人無駄なだだをこねる、笑)
    メジロ君ショットもバッチリですね。

    あ、そうそう、私も下記事のお店のイラスト看板、好き!!
    なんだかすごくいい雰囲気ですよねー。


    | フィーユ | 2009/02/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

    綺麗に撮れてますねぇ 重かったでしょうけど、本気撮影装備で突入した甲斐があったのでは~?
    時々ごついレンズ付けたカメラで野鳥を撮影されてる方見ますけど、ちょいと気持ちがわかった様な気がします

    お寺はもう少し整備されてると、良かったんですけどねぇ

    | ゆるライダー | 2009/02/25 23:29 | URL | ≫ EDIT

    フィーユさんへの書簡

    フィーユさん こんにちは。
     そうそう、学校給食で苦手になったもの多数あるんです。
    ・魚のフライ小骨付き
    ・苦えぐく味付けられた大根の煮たもの
    ・・・などなど
    最近の給食が美味しいという話はテレビで見ました
    あと、ブッフェスタイルの給食とか?

    >外飼いのわんこみたいなボコボコのアルミ皿
    なんて的確な表現! (爆)
    まさに私も小学生の時これでした。

    静岡も天気悪い日が続いています。
    私もはじめて メジロ君を画像に収めることが出来ました。
    これも19年後の師匠の教えの賜物ですよ。
    梅と桜まみれの長楽寺でした。

    ほんと、いい感じのイラストですよね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/26 07:49 | URL | ≫ EDIT

    ゆるライダーさんへの書簡

    ゆるライダーさん こんにちは。
     お疲れ様でした~
    いまだにどれが「梅トンネル」だったのか?
    謎が残るばかりです。
    ちょっと調べて再突入したいと思ってます。
    なぜかというと、「馬頭観音坐像」と小堀遠州作の「満天星(どうだん)の庭」 梵鐘
    これらをじっくり見たいですね。
    今回も下調べが少なすぎましたね。
    次回への課題ということで。
    やっぱ下手さをカバーするのは道具の性能なのか!
    って ある意味 ガックシしています。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/26 08:06 | URL | ≫ EDIT

    梅のトンネルは見つからなかったんですか?
    石畳を上ったもっと山の上の方です。
    しっぽが以前に行った時には、梅の木の更新のためにトンネル部分が伐採されていました。
    現在は、ほぼ元通りになっていると聞いています。

    小堀遠州の「満天星の庭」は、開花時期の5月頃よりも 紅葉の時期の秋の方が見事な気がします。
    小堀遠州作の庭では、龍潭寺庭園も素晴らしいですよ。

    | ねこのしっぽ | 2009/02/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ねこのしっぽさん こんにちは。
     そうなんですよ、どこが梅のトンネルだったかわからず。。
    もちろん、もっと上にも上がったんだけど
    左側が雑木林みたいな感じで梅も混ざった感じの場所は
    ありました。
     3人連れのおねぇさま方も 「どこがそう?」と
    探しあぐねていました。
    そんなおねぇ様がたと情報交換したけど
    今期はもう終わったんだとか?
    そんな話も出てました。
    小堀遠州の「満天星の庭」は紅葉の時期までおあずけですね。

    もちろんこの後 龍潭寺もいったんですが・・・
    本堂改修工事中! なんでこんないいい時期にやるんだ~
    って感じでした。
    拝観料も払わなければならないのに
    工事の足場とシートがかかった本堂は許せないので
    工事が終わっていい時期に再訪したいですね。
    フルーツパークとの共通券もあるんですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/28 10:13 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/227-b3b9d038

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT