あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【静岡】静岡浅間神社でみつけた「おにやらぼう」って・・・?

    あたなのかわりに・・・
    静岡浅間神社で「おにやらぼう」を見つけましたよ。

    静岡浅間神社を歩いていたら目に付いた。
    一陽来福 「おにやらぼう」 初穂料 800円とは?

    おにやらぼう 
     「おにやらぼう」とはなんだと思ったら
    梅と柳の若枝を麻で結わえたものの事らしいです。
    「鬼追いの棒」がなまって「おにやらぼう」となったそうな。

    おにやらぼう 2
    ↑これが「おにやらぼう」の現物。
    いまさらなんですが、これは節分の日に大拝殿の戸板をこの「おにやらぼう」でたたいて
    1年の厄を追い払うんだったそうです。
    やりそこなったぞ・・・

    以上、来年の節分祭には「おのやらぼう」で鬼を追い払おう!
    と決意も新たな放浪部Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    いつも応援ありがとう。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング

    | 御利益あるかな?神社巡り | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/217-80d82011

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT