あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【天竜二俣】さよなら。創業80年天竜名物 うなぎのやっこ【メモリアル】

    [うなぎ] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    天竜二俣クローバー通り商店街のうなぎやっこに2008年5月に行った時の思い出ですよ。


    やっこ 看板


    去年の5月にゆるライダーさんと行った天竜二俣で創業80年の歴史を持つ
    うなぎやっこ」 今年の2月に天竜二俣駅の観光案内で聞くと閉店したと・・・
    「あなたのかわりに・・・」でレポートをアップする前に閉店してしまいいましたが
    画像もあるので当時を偲んでメモリアルレポを書かせていただきます。


    やっこ 焼き場


     こちらが通りに面した歴史を感じるタイル張りの焼き場
    備長炭を使いこちらで焼き上げまていました。
    焼いてるところを拝見すると、生のままのうなぎをそのまま直焼き
    白焼きにしたり蒸したりしないそうです。


    やっこ 店の外観


     さすが天竜二俣が林業で栄えていた当時から創業80年
    現在3代目の店主は50年焼き場に立っていたそうです。
    この味のあるお店の外観・・・ これ見たら入らずにはいられませんでしたよ。


    やっこ 店内


     店内もうなぎ屋というより懐かしい食堂って感じです。
    数多くの著名な有名人のサイン入り色紙が壁に飾ってありました。
    なぜかテーブルにはうなぎ屋ではオーパーツ的なものが常備してあります。
    ギャバンのブラッペッパーは何に使うんだろう?

    やっこ 店内の池


     店内の一角には、昔のお風呂を思い起こさせる
    総タイル張りの水槽があります。
    もしかしたら、昔はこの水槽でうなぎのドロを吐かせていたのかも?


    やっこ メニュー


     やっこ という屋号の謎が一気に解けました。
    やき具合最高!!
    っやつやなたれ
    こうばしい香り  ・・・だそうです。


    やっこ 特うな重


     今回は外の炭火焼と評判のよさを耳にしていたので
    頑張って特うな重を注文! うなぎが倍の量はいっていました。
    直焼きなので、どうしても身が焼けるとクルリと丸まり少し縮みます。
     私が知り イメージしていたうなぎとはかなり違い
    とても歯ごたえがしっかりとしたうなぎでした。
    今まで食べていたうなぎはどちらかというと ふんわりとした柔らかいうなぎ
    これが蒸さずに直焼きの関西風なのかと初めての食感でした。
    タレも創業当時から継ぎ足しで作られているらしいですが
    私的には結構濃くてハッキリした味付けに感じられ林業で栄えた町だからこその
    汗を流して働く人たちへの味付けかと・・・ この辺り好みがわかれる所でしょうか?


    やっこ 特うな重アップ


    いずれにせよ、白焼きにして蒸してからタレをつけて焼く調理法のうなぎしか
    食べたことのなかった 私には初めての経験を与えてくれたお店でした。
    後継者もなく店主の体力的限界での閉店とのことですが
    天竜二俣の歴史ある貴重なお店の閉店は残念ですね。


    うなぎのやっこの数々のクチコミ情報は食べログにまだ残ってましたよ。


    以上、その後3ヶ月くらい後に閉店したのを今知って驚いたHearts(ハーツ)がお伝えいたしました。


    今日もご来訪ありがとうございました。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
       

    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】うなぎ | 05:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    本当に惜しまれて閉店した…そんな雰囲気が感じられる店ですね。
    関西風のうなぎ、私も関西在住の頃に食べたことがあります。
    あの食感結構好きですよ。
    静岡は関東風が多いので、時々関西風のうなぎが恋しくなる今日この頃です。

    | ゴリ@新幹線 | 2009/02/12 11:16 | URL | ≫ EDIT

    重箱のスミ

    >天竜二俣クローバー通り商店街のうなぎのやっこに2009年5月に行った時の思い出ですよ。
    2009年5月はまだ来てないですよ~(^_^;)

    老舗の店や商店が閉店するのは経営不振より後継者問題が多いそう。
    蓄積された技術が継承されないのは勿体無いですよね。

    | のずたく | 2009/02/12 11:23 | URL | ≫ EDIT

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん こんにちは。
     ハンドキャリーですか? 
    お疲れ様です。お気をつけてどうぞ・・・
    私はウナギは関東系だろうと思っていたんですが
    勘吉のウナギで 関西系にも開眼しました。
    関西系が恋しくなったら静岡の勘吉も試してレポお願いします。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/12 19:16 | URL | ≫ EDIT

    のずたくさんへの書簡

    のずたくさん こんにちは。
     ありがとう~ ひっそり直しておきました(爆)
    教えてもらわなかったら 恥をさらしたままでした。
    ありがとうございます。

    そうそう、後継者問題って難しいですよね。
    この店主も10代から50年間やったそうです。
    で、70を前に体力の限界を感じ閉店したんだとか・・・
    もったいないですよね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/12 19:19 | URL | ≫ EDIT

    関東風と関西風

    Heartsさん、関東風しか食べたことなかったんですね。
    私は、名古屋なので、もっぱら関西風でした。
    浜松あたりで、関東風と関西風が交わるようですね。

    | MY FAVORITE FOODS & THINGS | 2009/02/12 22:36 | URL | ≫ EDIT

    MY FAVORITE FOODS & THINGS さんへの書簡

    MY FAVORITE FOODS & THINGS さん こんにちは。
     そうなんです、関東風しか食べたことがなかったんですよ。
    確かに浜松では、関東風と関西風のお店があるみたいですね
    名古屋で有名な「ひつまぶし」も一度堪能したいと思っています。
    ひつまぶしも、お茶をかける店とだし汁をかけるお店があるんですね?
    うーん 奧が深い・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/13 07:17 | URL | ≫ EDIT

    わわわっ~なんと素敵なお店なんですか!!!

    まるで映画のセットの様なお店構えに店内。
    画像をよぉーく拝見するとリアルで存在しているんですね。
    わたしもハーツさんと同じでこのお店を見た瞬間に入らず
    にいられなくなるタイプです(笑

    それにしても閉店したなんて…。。。
    とっても寂しいですね。

    素敵なレポート!感謝します:-))
     

    | インナトランス | 2009/02/13 14:28 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは!ハーツさん
    大阪でうな丼の事を『まむし』と言います。
    近頃そんな言い方する人少なくなりました。
    ごはんをうなぎでまぶすのが由来ですが
    子供の頃はへびのようで嫌でした。
    関東と関西の違いは蒸しや焼き方の違いに、
    背開きや腹開きの違いでしたですかね?
    うなぎのの輸入偽装以来あまり食べなくなりましたが
    フォト見ていたら食べたくなりました。

    | なにわじん | 2009/02/13 15:29 | URL |

    インナトランスさんへのエアーメール

    インナトランスさん こんにちは。
     そうそう、映画のセットのようなお店でした。
    古い良き 昭和の匂いを店全体で表しているような
    そんなすばらしい感じのお店でしたよ。

    こんなお店 素通りできませんよね~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/13 16:46 | URL | ≫ EDIT

    なにわじんさんへの書簡

    なんわじんさん こんにちは。
     やはり大阪では「まむし」と呼ぶんですね?
    テレビで見たことがあります。
    でも時代も変わりそんな呼び方は減りましたか~
    せっかくの文化がもったいない気がしますね。
    まだまだ、本当の関西風に触れていないので
    えらそうに関西風だ関東風だといえないんですよ。
    お店によって色々と違うんでしょうけどね。
    そういえば ウナギの産地偽装問題ありましたね。
    産地偽装するよりも、技術で美味しく食べさせてほしいですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/13 16:54 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/204-38f472c2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT