あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)で、気分はもう 四川省?

    あなたのかわりに・・・
     本場中国の食べるラー油のような辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)をお土産に頂きましたよ。

    辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     先日開催された火鍋食べ放題オフの時の事です。
    初めてお会いする方に、手土産を用意しなかったボクのポンコツさはこの際置いておいて・・・

    今回参加してくださった食のプロY博士に頂いたおみやげがステキだったんです。

    辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ボクも始めて見たんですが、その名も辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)
    いかにも辛そうなビジュアルと名前ではありますが・・・
    ラベルの裏にはじっくり火入れをし、ピーナツや豆腐を焼き上げて唐辛子の辛味と
    味わいを引き出してるそうです。

    フタを開けた途端に立ち上がる香りで 気分はもう四川にタイムトリップ

    辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ビジュアル的には食べるラー油を思い出しますが
    食べてみると別物、一時ブームだった食べるラー油はヤッパリ日本人向けの味
    こちらは いかにも中華~って感じです。
    イメージして辛さよりは 辛さ控えめでいろんな具材やラー油の味わいがしっかりと感じられます。
    もちろん 麻と辣の味わいも健在!
    ご飯にかけてもいいし、麻婆豆腐にちょいと付け足したり 冷奴にのせても美味しそう
    ラーメンに乗せるのもありだね。使い方は様々 使い勝手良すぎです。

    さすがにY博士の手土産、食のプロがチョイスしたおみやげの食のセンスはステキです。
    こんな美味しいお土産がいただけるなら またY博士にお会いしたいと思ったのは内緒の話で・・・「笑」

    以上、ひとサジであなたも一気に四川省の辣三丁油辣椒(を食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    ここから先はあなた自身の舌で辣三丁油辣椒(ラーサンティンユラージャオ)の味を確かめる番ですよ・・・




    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした食材・調味料系の話題をすべて見てみる?


    | 食材・調味料系 | 08:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    タイムリー!

    これ、先月アメ横センター地下で見て、気になってたんです!
    前に横浜中華街のやたらカラウマい店のカウンターで、落花生・唐辛子・山椒を炒めたような調味料(液状ではない)を買ったら、やたらうまくて(しびれる山椒!)、同じモノを探しているんですが、とりあえず見つからなくて、代用にならないかなあ、と。
    静岡の食材やさんNとかでもありますかねえ。

    | こにた | 2013/10/05 09:11 | URL | ≫ EDIT

    コニタさんへの書簡

    コニタさん こんにちは。

     頂きものなんで静岡で売っているのかわからなんですが・・・
    今度から気をつけて見ておきますね。
    アマゾンなんかでも扱いあるみたいですねー
    同じシリーズで肉入りとかもあるみたいですよ。
    ボクもいろいろ試してみたいです。

    | Hearts(室長) | 2013/10/05 12:27 | URL | ≫ EDIT

    室長さんへ

    室長さんへ

    めちゃくちゃ美味しそうです。
    一人の時は白米だけ食べることが多いので、とても興味があります。
    私も探してみることにします。

    お土産は嬉しいですね。

    | 若旦那 | 2013/10/05 20:44 | URL |

    若旦那さんへの書簡

    若旦那さん こんにちは。

     イメージですが、若旦那さんのとこは白米だけを食べることなど無いのかと思ってました。
    やはり 商売用とご自分用は別ということなんですね。
    それはべつとして、 これ美味しくて 使い回しも聞くのでオススメですよ~

    | Hearts(室長) | 2013/10/06 09:15 | URL | ≫ EDIT

    室長、こんにちは。

    このおばさんのラー油、我が家にもあります。台湾のスーパーで香辣脆という香りが良いラー油を買ってきました。何でも中国で一番有名な四川調味料メーカーだそうです。

    日本の軟弱なものとはひと味違う本場の味はやはり良いものですね。

    | メンカタ | 2013/10/06 21:07 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん こんにちは。

     メンカタさんもお使いでしたか~?
    やっぱりとても有名なものだったんですね。
    良い物をおみやげで頂けて感謝です。
    ボク自信も人に喜ばれるおみやげを見つけなきゃ~って思った瞬間です。
    本場の物はひと味違いますものね。

    | Hearts(室長) | 2013/10/07 09:49 | URL | ≫ EDIT

    これは・・・

    この貴重な頂き物をどう使うか?
    色々と考えましたが・・・
    近々「自宅飯」で登場させるつもりです。
    和と中の融合を狙ってみますね!
    (笑)
    それより・・・
    パンダに何か作らせますか?

    | 裕治伯爵 | 2013/10/07 12:45 | URL |

    伯爵様への書簡

    伯爵様におかれましては 、ごきげんうるわしぅ~

     今回はなるべくシンプルに食べるラー油自体を味合う方向で頂きましたので
    伯爵のアレンジがとても気になるわけで・・・

    パンダはすでに伯爵様の手下状態ですか?
    それなら試作だけで日の目を見なかった汁無し坦々麺でお願いします~

    | Hearts(室長) | 2013/10/08 07:09 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/2008-f7fafdc2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

