あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    五代目秘伝のタレ!巌邑堂のどら焼きの味は・・・

    あなたのかわりに・・・
     浜松の老舗和菓子屋 巌邑堂五代目秘伝のタレのどら焼きがあるというんで食べてきましたよ。

    巌邑堂 どら焼き
    Photo by (C)Hearts(室長)

     静岡のボクは知らなかったんですが、浜松ジモによると浜松和菓子といえば
    巌邑堂!ってくらいの老舗だそうで前回書いた和カフェのレポにでてきた 
    邑 wagashi&cafe の母体となる和菓子屋さん。
    とはいえ お向かい同士にお店はあるんでお互いのお店から見えるというシュチエーション。

     たしか、ここの巌邑堂のどら焼きは、あのコダワリのカフェ トゥルネラパージュ
    でもメニューとして提供されているという珈琲にも合うとされるどら焼きだと思いました。
    前回 トゥルネラパージュに行った時には、どら焼き単品で350円だったので
    食べなかったんですが、本家は200円での提供です。
    小ぶりでセレブ価格にも感じますが、丸に厳と書いた和紙の包装紙は高級感溢れます。
    味にも厳しいという事でしょうか? 期待に胸が膨らみます。

    巌邑堂 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店舗は小さいですが、老舗感を上手に演出した店舗デザインかな。
    にしても・・・ こちらも氷の旗が個人的には残念な感じ。
    もっとお店の雰囲気にあったかき氷営業中の表現が出来ないのでしょうか?

    巌邑堂 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内の色使いや、壁に張られたメニューや調度品などレトロ感を
    演出していますが、まだ新しくきれい目な感じです。

    巌邑堂 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     カウンターの向にはテーブル2つのイートインスペースもあり。
    ここで、そのまま購入した和菓子を頂いたり、むかえの邑 wagashi&cafe
    かき氷が出前?というかこちらでも頂けると後から知って残念!
    混雑して話し声がうるさいカフェより、こちらの落ち着いた雰囲気の中で頂けばよかった。

    巌邑堂 どら焼き
    Photo by (C)Hearts(室長)

     さて、肝心のどら焼きですが思ったよりも小ぶりなどら焼きで
    皮はしっとりとしてどちらかと言うとムッチリとした食感
    パンケーキタイプのフンワリでは無いと思います。
    つぶあんもべたついた甘さではなくキレのある甘みで美味しいですね。
    今回 珈琲と頂きませんでしたが、食べた感じでは珈琲とか濃い目の
    お茶が合いそうなどら焼きでした。

     後からこの事をメロン。さんに話すと、メロン。さん的には豆大福が1番だそうで
    なんだ!じゃ今度豆大福とあんみつ食べに行かなくちゃ・・・

    以上、浜松の老舗の和菓子屋 巌邑堂でどら焼き食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で巌邑堂の味を確かめる番ですよ・・・

    巌邑堂の場所は、静岡県浜松市中区伝馬町62 

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    巌邑堂和菓子 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅




    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子・甘味系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡中部】和菓子・甘味系 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1994-e415e45d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT