あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    今年も長田地区の桃でコンポート作ってみた!

    あなたのかわりに・・・
     日本一の早出しの 静岡長田地区で煮用のB級品を仕入れて来ましたよ。


    長田の桃
    Photo by (C)Hearts(室長)

     この時期に長田地区に入ってゆくと、狭い路地や畑でが販売されています。
    もちろん、綺麗で美味しいはそれなりのお値段だけど、ボクが求めているのは
    出荷できない傷物や落ちしてしまったやつ見た目の悪いやつなど
    商品価値がないB級品をコンポートにして食べるために仕入れます。
    と言っても、いつもあるとは限らないのがB級品 タイミングですね。
    今回も500円で15個くらい桃を買いました。

    長田の桃でコンポート
    Photo by (C)Hearts(室長)

     白ワインとグラニュー糖 レモン汁やバニラを加えて煮て作ります。
    ゼラチンでゆるk固めてジュレ風に・・・

    長田の桃でコンポート
    Photo by (C)Hearts(室長)

     冷蔵庫で冷やして出来上がり。
    グラニュー糖の量を調節して あと2~3回作ってみるかぁ~


    以上、長田も桃で自家製コンポート作りながらHearts(室長)がお伝えしました。



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした自分で料理のカテゴリーをすべてみて見る?
    スポンサーサイト

    | 自分で料理 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    そうですか、もう、そんな時期でしたか・・・。
    手前の話で恐縮なのですが、去年までマメに送ってくれていた母が先日他界しまして、ここ一か月ほどは東京-静岡間を行き来しておりましたがすっかり忘れておりました。
    本記事をみて、もうそんな時期か・・・と。

    これから毎年管理人さんの記事をみて同じ事を思い出すのかな・・・・と思えた記事でした。

    でも、長田の桃は本当においしいと思います。
    地産地消でいけるのは静岡人にとって一番の幸せですよね。

    | はじめまして | 2013/06/18 12:22 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん こんにちは。

     お母様のご冥福をお祈りいたします。
    東京と静岡の往復 大変でしたね。

    最近某ケーキ屋も長田の桃を使用しているということで
    さらに人気も急上昇。
    ボクの中では、ミカンよりも全国的に誇ってよい桃だと思っております。

    | Hearts(室長) | 2013/06/18 23:19 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1979-1081f6d2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT