あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    静岡浅間神社七不思議を追え

    [浅間大社] ブログ村キーワード
    あなたのかわりに・・・
    ローズさんのかわりに、静岡浅間神社の七不思議を探してみましたよ。

    浅間神社の七不思議
    1.一つ石
     浅間神社の周りには水路があるんですが、この水路の底に
    面したところが、一つ石(一段)となっているみたいです。
    浅間神社 七不思議水路

    2.叶え馬
     伝説の名工といわれる左甚五郎の作といわれている神馬(木の馬)
    もともとは二頭いたらしいのですが、安永の火災のとき
    この二頭の神馬(木の馬)は現清水区三保の明神へと逃げたと・・・
    しかも、一頭は三保の明神に残り この一頭は戻ってきたというお話
    叶え馬
     何でも願いを叶えてくれるということで
    「叶え馬 しずや しずはた せんげんさまの 何でも叶う 白い馬」
    と歌にもよまれております。
    叶え馬の碑

    3.水飲み龍
     こちらも左甚五郎の作といわれる龍の彫刻
    安永の火災の時は、池に降りて水を吐いて御殿にかけたと伝えられている。
    水飲み龍

    4.鳴きうずら
     信州諏訪の名工 立川和四郎(二代富昌)の彫った「栗穂うずら」は
    優れた彫刻であまりに生き生きとして見えたらしく
    その彫刻のうずらが鳴いたと伝えられている。
    (こちらは、写真が撮れない場所でした。)

    5.八方にらみの龍
     大拝殿天井絵、加納栄信の画で畳六帖の墨絵の龍
    どこから見ても龍が睨み返すのである
    (こちらは、大拝殿に入れなく写真が撮れない場所でした。)

    6.山上の不思議
     麓山神社に至る参道に「鳴き石」という岩があり
    岩の手前を足で踏むと不思議な音がする。といわれている
    (こちらは、何往復もして探したが見つかりませんでした。)

    7.四方走りの馬
     馬を描いた絵馬から、毎晩馬が抜け出して四方を走り
    田畑を荒らすので一筆加え、つないでしまったと伝えられています。
    現在、昔に奉納された絵馬は境内の文化財資料館で見ることが出来るそうです。
    (こちらは、写真がありません。)

    七社参り ご朱印札
    ご朱印札
     七社を回って 朱印を集めて来ました。
    心中祈願 一々成就 いい言葉ですね。

    以上、静岡浅間神社七不思議を追った報道部Hearts(ハーツ)がお伝えしました。

    いつも読んでくださりありがとうございます。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ   食べログ グルメブログランキング
      
    スポンサーサイト

    | 御利益あるかな?神社巡り | 09:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ハーツさん、早速のリクありがとうございます。(人・㉨・)♡
    静岡にいても、なかなか知ることの出来ない
    7不思議を調べていただき有難うございました~。

    こうして浅間さんを見ると
    感慨深いものがありますね~。

    ローズは何でも叶えてくれる?馬さんに
    会いに行きたいです。(⋆▽⋆)v

    そうそう、来宮の帰りに、スコットの予定ですよん。
    スコットは何度か行った事ありますが
    いつも旧館なので、今度は新館へ行こうかと
    思っていました。
    ワンタン屋ってスコットと同じ道のところにある
    ところですか?確か、行列ですね。。。
    ここは行った事ないので、ここも寄ってみたいな~。

    まずは浅間さんも行かないと・・・(◕3◕)ノ”

    | ローズ | 2009/02/09 11:55 | URL |

    ローズさんへの書簡

    ローズさん こんにちは。
     ちょうど一緒に静岡浅間神社七不思議もレポしようと
    探して写真を撮っておいたのでジャストタイミングでした。

    白い馬に願いを叶えてほしいですよね~
    このお馬さん さすがに左甚五郎作といわれるだけあり
    リアルなお顔しています。めが印象的でしたよ。

    さすがローズさん スコットにお寄りになるんですね?
    私はスコットは未食ですなので、ローズレポ楽しみにしています。
    ローズレポ読んだら 食べに行きたくなっちゃうかも?
    この時期はもうい熱海の梅園もいい感じだとおもいますので
    熱海を満喫してきてくださいね~
    あ、秘宝館も忘れずに・・・(冗)

    | Hearts(ハーツ) | 2009/02/10 07:08 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/197-2d35cb50

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT