あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    歌声喫茶って? 清水文化センターメモリアル。カフェ・コロポックル

    あなたのかわりに・・・
    今はなき、桜橋の清水文化センターにあったカフェ・コロポックルの写真が出てきたので偲んでみましたよ。

    カフェ・コロポックル 看板


     清水の市民文化会館の2階にあったので ご利用した清水の方も多いかも?

    カフェ・コロポックル 店の外観


     静岡の浅間通り 井宮で自家焙煎珈琲豆を販売する コーヒー豆屋 コロポックルが
    手作りカレーと自家焙煎珈琲を提供するお店だったんです。

    カフェ・コロポックル アコーディオン


     店内にはアコーディオンが・・・
    そう、こちらのマスターは歌声喫茶を主催していたんです。
    歌声喫茶とは、昭和30年代ころから40年頃 学生運動華やかな頃流行した
    リーダーの音頭のもと 店内の客が一緒になって歌を歌うという連帯感いっぱいのイベント
    こちらでは マスターのアコーディオンの伴奏の元 みんなで熱唱していたそうです。

    カフェ・コロポックル カレー

     カレーも凝った味ではないけど優しい手作り感満載のお家カレーで懐かしくも美味しい。

    カフェ・コロポックル コーヒー


     以前はボクも購入していた コロポックルの豆のコーヒー
    やっぱり、大手メーカーが卸すコーヒー豆と一味違い スッキリとした味わいで美味しい

    残念ながら清水文化センターの移転に伴いなくなってしまった・・・
    と思ったら、出張歌声喫茶として マスターはいろんな場所でアコーディオンをひきながら
    熱唱しているみたいです。

    出張歌声喫茶に興味のある方、開催場所は★コロポゥクルの公式サイトでどうぞ!
    ブログもあります。★出前歌声&アコーディオン

    ※)清水文化センターにあった カフェ・コロポックルは現在閉店しています。
    ※)清水文化センターでのコロポックルは2年前に閉め、その後清水区の
      万世町でカチューシャという名前で1年ほど営業、諸事情によりこちらも閉店、
      井宮町のコーヒー豆店も今年の5月で閉店しました。
      今は出前で歌声喫茶をやっております。  店主談
    スポンサーサイト

    | 食べログに出せない店 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    井宮っていったら自分の母校、リリー幼稚園があったとこじゃないスか。 (今でもあるのか?)
    ぶっちゃけてこのお店はしりませんが、よくいく静岡市の市庁舎内のレストランや、静岡県警察本部庁舎の最上階にある喫茶にしても、結構“公務員価格”で“おいしい”んですよね・・・・。 しゃれっ気は全くありませんが、「県民の為」と「質実剛健」(このシーンでこの使い方が正しいかどうかは疑問ですが・・・・)でいいですよね・・・。 

    P.S.
    実は先週末帰省してまして、混んでいない金曜日にはじめて「マークイズ」なるショッピングセンターで父がいう〝焼津の雄:福一水産”の回転寿司ってのに入りました。 今、すごいんですね。 「特急レーン」とかいって、ipadみたいので注文した寿司が電車で運ばれてくるんですね・・・。 オッサンを感じた自分がいました。

    | はじめまして | 2013/05/21 11:37 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん こんにちは。

     リリー幼稚園って名前は聞いたことがあるんですが、今でもあるんですかね?
    そういえば、静岡県庁別館20階の ふじのくにTERRACEが洒落っ気もあるみたいなんで いつか行ってみたいです。

    マークイズは K氏と昼ごはんを食べに行ったことがあるんですが
    食べ物系の店に力が入ってない気がします。
    福一の開店は入ったことがないですが、特急レーンはかっぱ寿司が導入早かったですよ。
    新幹線とか F1とかいろいろあるみたいです。
    回転寿司では 回転する寿司を食べずに注文する派が多いそうです。
    関東では68.6% 関西53.6%だとか・・・
    それでも業界は魚河岸鮨の流れ鮨方式には 傾かないんですね~

    | Hearts(室長) | 2013/05/22 07:15 | URL | ≫ EDIT

    やはり、県庁にもあるんですよね・・・。
    実は、十数年前にリタイヤしましたが、父は県の職員でしたのでここにいましたが、記憶には一度もいった事なかったな・・・・。 自分も今度いってみます。 

    そうなんですか、かっぱが業界発だったんですね。 カッパは多摩川超えた川崎にあるんですが、まあ、駐車場に入れた事ないですね。 お話聞いて理由納得です。 

    マークイズはどうも地所(三菱地所)がやるSCブランドの第一号店らしく、2号店が港北(横浜)にできるらしいですけどね・・・・。 確かに、食事系は少ないですよね。 ただ、平日でもクリスピークリームはえらい行列ができてました。 本音いうと期待したより小さかったかな・・・。 でも、セノバにしろ、ここにしろ、県全体の商業活性を考えると、静岡市一極集中はどうなんでしょうね。 富士や沼津は駅前にSCないらしいじゃないですか・・・。 せめて新幹線停車駅くらいにはSCほしいですよね。 まあ、デベロッパーも安全パイ取るとなるとそうならざるを得ないのでしょうけどね。

    ご存じかもしれませんが、150線の沿いの自宅近くに魚河岸があるので、ランチなんかは都内の魚河岸ではありえへんクオリティーの物がでてくるので行きますが、基本、カウンター別でたのみずらいので緑ヶ丘の徳兵衛にいっちゃいますね・・・。 おっしゃる通り、ウチの場合9割方オーダーかも・・・。 ここの甘いシャリが個人的にははまってます。

    | はじめまして | 2013/05/22 09:57 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん こんにちは。

     ボクも県庁のレストラン TVで見て気になってたんで
    今度行ってみますね。

     以前はよく回転寿しは寿司じゃない!とか 行列してまで食いたい奴の気がしれないとか・・・
    いろいろ言われてましたが、アレだけ人気があるということはビジネスプランとしては成功ですよね。
    ボクもシャリは甘系が好きですね。

    静岡は大規模店が入れなかった地域ですから 良い時代になって来ましたね~
    といっいても ボク的には 利用する機会がないんでどうでもいいんですが・・・

    | Hearts(室長) | 2013/05/23 07:38 | URL | ≫ EDIT

    お店はもう?

    こんにちは。
    確か清水銀行本店近くでここの看板を見たことがあります。

    清水文化センターがなくなってからそちらでしばらくやっていたような気がしたのですが、今はやめてしまったんでしょうか。

    | uma | 2013/06/01 14:49 | URL | ≫ EDIT

    umaさんへの書簡

    umaさん こんにちは。

     うーん・・ どうなんでしょう。
    カフェの閉店を知ったのは コロポックルの公式ウェブサイトだったんで 詳細は不明なんですが
    現在毎週のように何曜日はどこって感じで出前歌声喫茶やってるみたいなので
    どうなんでしょうね?
    ボクは以前 井宮のご実家で自家焙煎珈琲豆を販売している時に購入していた時期があり その流れで清水を知ったんです。

    | Hearts(室長) | 2013/06/02 08:11 | URL | ≫ EDIT

    そうですか。
    今度、看板のあった近くを通ったらちゃんと見てみます。

    お返事ありがとうございました。

    | uma | 2013/06/02 18:20 | URL | ≫ EDIT

    umaさんへの書簡

    umaさん こんにちは。

     なんか中途半端な情報ですみませんでした。
    これからもよろしくお願い致します。

    | Hearts(室長) | 2013/06/02 23:47 | URL | ≫ EDIT

    Hearts(室長)さん、取り上げていただきありがとうございます。
    umaさんへはじめまして、清水文化センターでのコロポックルは2年前に閉め、その後清水区の
    万世町でカチューシャという名前で1年ほど営業、諸事情によりこちらも閉店、
    井宮町のコーヒー豆店も今年の5月で閉店しました。
    今はHearts(室長)さんのコメントのように出前で歌声喫茶をやっております。
     またコーヒー焙煎関連は
    タイコーヒー専門の静岡市内、与左衛門新田にある「ラチャプルック」さんに譲りました[ただし今のところ週1,の営業みたいです。)

    | コロポ | 2013/08/01 22:21 | URL |

    コロポさんへの書簡

    コロポさん こんにちは。

     コロポさん 自ら足を運んで頂き恐縮です。
    憶測で色々書きましたが、コロポさんの書き込みで経緯が理解できました。
    ありがとうございます。
    umaさんもご理解してくださったと思います。

    暑い日が続きますが、歌声喫茶の方 頑張ってくださいね。
    経緯ご報告ありがとうございました。

    | Hearts(室長) | 2013/08/02 12:43 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1957-cf660057

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

