あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    飲んだくれパンダに「おい!ザンギって知ってるか?」と言われたが・・・

    あなたのかわりに・・・
     香林酒家坦々麺食べに行ったら、飲んだくれパンダにザンギを教えてもらいましたよ。


    坦々麺
    Photo by (C)Hearts(室長)

     メニューにラーメンがないが、坦々麺はあるという中国スタイルをつらぬく藤枝の香林酒家
    坦々麺と一言に言ってもいろんあな味わいやスタイルの坦々麺があるが
    香林酒家ではいったいどんな坦々麺を食べさせてくれるのか楽しみ。

     ラー油を半面にだけ入れて、まるで赤と黄色で陰陽(インヤン)を表してるのか?
    もやしと細かく刻んだピーマンとにんじんも見ます。
    ビジュアル的には、四川飯店みたいにスープがドロっとした感じではなく
    アッサリしてるのかな?って感じでしたが・・・

    坦々麺
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まずがレンゲですくってスープを一口・・・ うーん! 甘さの後に辛さ有り!
    スープもゴッテリしてないし、芝麻醤の程々で味も濃くなく いろんな素材の味が生きてる
    坦々麺でうまい!多分辣油も自家製ではないかと思うが香りが立って美味しいですね。

    飲んだくれパンダ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     すると酒を飲んでいたパンダに呼ばれた・・・
    「坦々麺はうまかったか? でもな、この店に来たらザンギ食べなきゃな。」
    ボクが「ん?ザンギって何ですか?」と答えると
    「お前 ザンキも知らないのか? じゃ、ひと皿注文してみな。」


     「北海道ではな、鳥肉に下味つけて衣つけた揚げたのをザンギと呼ぶんだ。」
    でも、ボクは思った それって 鳥の唐揚げじゃ・・・

    ザンギ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     そして出てきたザンギは、肉が大きくて山盛りに積まれてて、こりゃいいわ!
    食べてみると・・・ うん! これはボクのイメージの中では中華風の唐揚げだな。
    しっかりとした下味に、衣が少ししっかりとしていて 表面がカリサクに揚がった唐揚げ
    お好みで山椒と塩の混ぜたものをつけていただきますが、ボクは何も付けづに頂きます。
    レモンのせっかくのカリサク衣が柔らかくなるので使いません。

    ザンギ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     とはいえ、竜田揚げとはまた違った下味だしボリュームはあるしうまいし気に入りました。
    味付けも濃すぎないし 変ににんにく効いてなく塩っぱくもなく生姜がきいていい感じ
    ザンギを教えてくれたパンダに感謝です。


    以上、パンダが集う藤枝の香林酒家よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で香林酒家の味を確かめる晩ですよ・・・

    香林酒家の場所は、静岡県藤枝市本町1-4-32  054-631-5236

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ

    香林酒家中華料理 / 藤枝駅西焼津駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 02:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    釧路で初めて「ザンギ」見た時、私も“唐揚げだ…”と思いました。中華風、美味しそうですね。パンダが良い味出してますね〜。もっと早く知っていれば、行けたのですが…。

    | 冬月まりん | 2012/12/31 06:44 | URL |

    冬月まりんさんへの書簡

    冬月まりんさん こんにちは。

     おお!冬月まりんさんはザンギご存知だったんですね。
    ザンギと鳥の唐揚げは同じものと考える人と
    いや、別物だと主張する人もいるそうですが
    下味と衣の違いかな?ってボクは思います。
    冬月さんが静岡にいらしゃる頃に香林酒家あれば良かったのにと思います。

    北海道ザンギ連盟オフィシャルサイトなんて、ものもありました。
    http://douzanren.com/
    道ザン連だとか・・・
    連盟協賛店舗とか、やっぱりそっちの方向に向かっちゃうんですね。

    | Hearts(室長) | 2012/12/31 09:02 | URL | ≫ EDIT

    ザンギっすか。ザギンは銀座の業界用語?
    紛らわしいことぬかしますな。この白黒中華ヤロー。
    ザンギにマーボにギョーザと食べれますかね?
    ボキュはマーボだけでゴハン3杯いけましたよ。
    ココはウマイんでたくさん食べちゃうのがいけませんな。
    血糖値が上がっちゃうし。
    まぁこの白黒中華ヤローをシメにまた行ってきます。

    | インキチ | 2012/12/31 18:05 | URL |

    インキチさんへの書簡

    インキチさん こんにちは。

     ザギンときましたかぁ!「笑」
    ザンギに麻婆豆腐に餃子は結構食いでありましよ~
    ボク的には、回鍋肉もオススメです。
    ここんちの回鍋肉 味が濃くなくて美味しいデース。

    にしても、マーボで飯3杯って・・・
    インキチさんもやりますね~

    | Hearts(室長) | 2012/12/31 21:15 | URL | ≫ EDIT

    新年明けましておめでとうございます。
    本年も どうぞ宜しくお願い致します。

    | しずおかk | 2013/01/01 09:33 | URL | ≫ EDIT

    しずおかkさんへのご挨拶

    しずおかkさん あけましておめでとうございます。

    今年もしずおかkさんのアクティブな行動力で静岡のまだ知らぬ場所を勉強させていただきたいと思います。
    本年もよろしくお願いいたします。

    | Hearts(室長) | 2013/01/01 16:36 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1843-d04dca65

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT