あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コーヒーハウス 白い屋根@静岡 ホットケーキパフェって?

    冬月まりんさんのかわりに・・・
     羽鳥にある白い屋根でホットケーキパフェなるものを食べてきましたよ。


    白い屋根 ホットケーキパフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     冬月まりんさんが、昔よく上司に連れて行かれたという喫茶店のようだが
    カラオケもあるお店で、なぜかホットケーキが名物らしくメニューには
    ホットケーキが入ったパフェがあった?店の名前も「白い」がついたと思う? 
    藁科方面だった?という記憶を頼りに探してみました・・・
    が、探すと言うほどもなく羽鳥街道で目立つ白い建物 コーヒーハウス 白い屋根と判明!

    白い屋根 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店名のごとく、屋根まで白く塗られたお店で、店内に入ると
    たしかに、プチカラオケステージもあって 昼間っから歌えそうな雰囲気
    お昼のランチもありましたが、今回はホットケーキパフェ目当てだったので
    ランチを食べてからの来店なのでランチは次回のお話で・・・

    白い屋根 ホットケーキパフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     早速メニューにあったホットケーキパフェを注文すると
    「時間かかるけどいい?」と聞かれた。
    ホットケーキは作り置きでなく注文を受けてから焼くスタイル
    冷蔵庫からホットケーキの種を出して焼きに入ります。

     待つことしばし、ホットケーキパフェの登場です。
    イメージしていた物より小ぶりであっさりした感じかな?
    ホットケーキ 丸のままをイメージしてたら ハート型に焼いたかわいいホットケーキ
    たぶん 丸く焼いたホットケーキをハートの型で抜いて残った切れ端をカフェカップの下に入れ
    アイスクリームを乗せてハートホットケーキを乗っけて 生クリームでトッピングって感じ

    白い屋根 ホットケーキパフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     変にリキュールとか入ってないのがボク的にはうれしい感じで
    ホットケーキもふんわり系ではなくて、表面がクリスピーでサク!っとした食感
    中もきめが細かいふんわりじゃないけど、これはこれで美味しいですね~
    アイスがつくとフニャフニャになりそうなんで、気をつけてサクサクっといただきました。
    ホットケーキ自体は、甘すぎずいい感じで、生クリームと一緒に食べると甘みが増します。
    生クリームのトッピングはワイルドだけど、機会があったら次回はプレーンなホットケーキを試したいね。


    以上、白い屋根の喫茶店でホットケーキパフェ食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、コーヒーハウス 白い屋根の味を確かめる番ですよ・・・

    コーヒーハウス 白い屋根の場所は、静岡静岡市葵区羽鳥4-4-1 054-278-9074

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ

    白い屋根パブ / 新静岡


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の喫茶店・カフェ系の話題をすべてみて見る?

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】喫茶店・カフェ系 | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お久しぶりです。
    叔父が新間に住んでいたので、牧ケ谷橋わたって羽鳥の交差点経由で藁科街道をとおっていったのでこの店よく目につきました。

    なるほどね。 個人店らしく、ホットケーキを焼いてから載せるってとこがらしいくていいじゃないですか・・・・。

    個人店だと思われるが喫茶なのか洋食なのかと疑問に思っておりましたが、10数年の謎がとけました。

    | はじめまして | 2012/11/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

     そこです! どんぴしゃです! 昭和な感じが漂うお店ですね。
     プレーンなホットケーキはテイクアウトも可ですよv-238
     パフェは少しデコレーションが可愛くなったかな? 元上司は「メイプルシロップ増量」をよくオーダーしてました。

    | 冬月まりん | 2012/11/05 14:21 | URL |

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん こんにちは。

     お久しぶりです~
    叔父様は新間でしたか? 味瑠香の方ですね。
    このお店、屋根まで白いし黄色い回転灯も確かあったりと目立ちますよね。

    夜はカラオケパブって感じですかね?
    昔で言うところのスナック喫茶ってやつですかね?
    カラオケ付きの

    | Hearts(室長) | 2012/11/05 21:50 | URL | ≫ EDIT

    冬月まりんさんへの書簡

    冬月まりんさん こんにちは。

     大当たりで良かったです~
    イイお店を教えて頂きありがとうです。
    ホットケーキだけでなく、ハンバーグなどのランチもあったので
    次回はランチを頂いてみたいですね。
    デコレーション、以前はもっとワイルドだったんですね。
    メイプルシロップ増量か・・・・
    美味しそうですね。

    | Hearts(室長) | 2012/11/05 22:11 | URL | ≫ EDIT

    今日の静岡新聞にも出てたけど、ここ昔は七間町で扇屋って名前でやってたんだよね。小さい頃よく両親と行きました。
    扇屋のホットケーキは静岡街中の名物とも言えたが。
    有名店だったのに今や知らん人も多いのか・・・。
    まぁ、私も30代なので年寄って訳じゃないけど。

    | 通りすがり | 2017/04/05 18:51 | URL |

    通りすがりさんへの書簡

    通りすがりさん はじめまして。

    扇屋って、昭和の中期の静岡でコマーシャル流してた
    「ワッフル ワッフル 扇屋のワッフル」の扇屋なのかな?
    子供のころの記憶ですが、扇屋のワッフルはおつかいものに使うくらい有名だった記憶があります。
    同じ扇屋かどうかはわかりませんが。

    | Hearts(室長) | 2017/04/07 08:26 | URL | ≫ EDIT

    扇屋はワッフルじゃなくてワップルww
    アップルジャムが挟んであるワッフルで『ワップル』ww
    白い屋根は、扇屋の喫茶で働かれていた方のお店
    扇屋のレシピのホットケーキが懐かしい

    | 名前書き忘れてますよ | 2017/09/07 12:52 | URL |

    名前書き忘れてますよさんへの書簡

    さようでしたか。
    小学生前ぐらいのことで記憶があいまいです。
    貴重な情報ありがとうございます。

    | Hearts(室長) | 2017/09/08 11:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1802-17a88270

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT