あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    おきせ 金つば本舗@藤枝 宿場町で80年!名物の五色金つば

    あなたのかわりに・・・
     辛い中華を食べた帰りに見つけた、おきせ 金つば本舗で藤枝名物の金つば味わってきましたよ。


    おきせ 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     香林酒家で辛湯を食べて口の中が辛いまま少し走ると気になるレトロなお店が・・・
    のれんには、藤枝名物おきせ金つば本舗の文字。
    無垢の立派な木の看板がすこし新しいけど 暖簾には年期を感じます。

    名物 おきせ金つば
    Photo by (C)Hearts(室長)

     こちら、藤枝宿上伝馬で大正時代オープン 創業80年を超える藤枝の老舗
    ということを知ったのは後の話で・・・
    藤枝のジモの方にはこちらのアイスや金つばがソウルフードなのかもしれないですね。

    藤枝名物 おきせ五食金つば
    Photo by (C)Hearts(室長)

     もちろん金つばだけでなく、さけまんじゅうや各種の和菓子を製造販売
    五色金つばは、1個で5度美味しいスタイルでなく5種類の金つばがあり
    5種をパックにして販売もそてました。
    プレーン・よもぎ・お茶・紫芋:栗だったかな すべてつぶあん仕様です。

    喫茶 おきせ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     じてゃ、店の奥には喫茶コーナーもあってそちらで食べることも出来るます。
    喫茶おきせ」となっておりかき氷やパフェ、軽食などのメニューが壁に貼ってありますが・・・
    現在喫茶としての営業をしているのかどうかは 微妙な感じ
    お店で購入した金つばをその場でいただけるイートインスペースって感じでした。
    でも、サービスで お水と おいしいお茶を出していただいてありがたかったです。

    名物 おきせ金つば
    Photo by (C)Hearts(室長)

     金つばは見分けつきやすいように色のついた和紙の袋に入っていて
    もちを焼いて作る焼きたて金つばのスタイルでなく、常温保存できる
    ドライで時間がたっても冷めたり固くなったりはしないなタイプの金つば。

    名物 おきせ金つば
    Photo by (C)Hearts(室長)

     一番人気のプレーンな金つばとよもぎを頂きます。
    しっとりとしたつぶあんじゃなく かるく固まってどらいなかんじの粒あんも
    皮の味と相まって美味しい やっぱり日本茶が欲しくなる金つばです。
    金つばを口にほうばり 日本茶を飲むことで口の中の味わいが変わって
    日本の和菓子は日本茶とあいしyぉうがいいなぁ~と実感しながら頂きました。

    以上、藤枝宿上伝馬のおきせ金つば本舗前より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で おきせ金つば本舗の味を確かめる番ですよ・・・

    いきせ金つば本舗の場所は、静岡県藤枝市藤枝4-2-8  054-641-0379

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    お喜せ 金つば本舗和菓子 / 藤枝駅西焼津駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の和菓子・甘味系の話題を全て見てみる?


    | 【静岡中部】和菓子・甘味系 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1790-83c9deb0

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT