あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    香林酒家@藤枝 パンダの背中はボクに何を語っていたのか?

    あなたのかわりに・・・
     香林酒家でパンダの背中を見ながら、辛湯の辛さにヤラれてきましたよ。


    香林酒家 パンダ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     座敷席を見ると、窓から外を眺めているパンダが・・・
    何を思い、何を食べるというのか?
    その背中には哀愁さえ感じ ほのぼのとしながらテーブル席についたボクでしたが
    この後 ボクは涙どころか汗と鼻水 顔中の体液を流しながら悔しがる事になるとは
    知るよしもなく、パンダの後ろ姿に癒されのほほんとした時間を楽しんでいたのだった。

    香林酒家 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     話は少しさかのぼり、静岡から掛川に仕事に向かう途中ランチタイムとなりました。
    さて、丁度藤枝の旧市街地を走ってゆくと目についた赤い看板!
    さては、安くて腹いっぱになる中国人の中華料理店かな?っと思って入ってみたら
    日本語はちゃんと通じるし、店内もキレイだし ちゃんとした感じの中華料理

    香林酒家 辛いものメニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     平日には、お得なランチもあるみたいですが、土日祝は一品料理に
    プラス200円でセットになって ライス・スープ・杏仁豆腐・漬物が
    ついてくるし、ランチにはセルフだが、コーヒー、温かい烏龍茶が飲み放題
    というのがうれしい配慮。

     麻婆豆腐にしようかな?って思ったら 「辛湯(らーたん)」って何?
    カッパのカータンじゃないよ、ラータンですよ。
    話を聞くと、この辺りではなかなかお目にかかれない四川料理
    白菜と豚ロースの煮込みだというので、辛いの大丈夫ですか?の心配にも
    「大丈夫ですよ!」と力強く返事をして ヤッツケてやろうと手ぐすね引いて待つことしばし

     年配の昼間っからビール飲んで酔った客が、「ラーメンはねぇーのか!」と怒鳴るが
    「ラーメンはありません、ラーメンに一番近いのは担々麺かな?」と答えている。
    確かにメニューを見るとラーメンがない! なんという潔さ 本格中華の証か?
    よくある街の中華屋さんとは一味違う 本格的なお店かも知れませんね。

    香林酒家 辛湯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     辛湯ラータン)がやってきたけど・・・
    この量は、パネェぢゃねぇーか「笑」
    ラーメンどんぶり並々1杯分もある、真っ赤に染まるラー油の海と
    その上には、いったいどんだけ唐辛子をかけてあるんだ?というほどの唐辛子

    香林酒家 辛湯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     辛湯から立ち昇る唐辛子の香ばしい香りに酔いしれながら
    食欲と琴線を刺激してやまないそんなビジュアルと香りの辛湯であった。
    よく下からかき回して混ぜて食べて欲しいとのことでそのとおりに実行
    一口食べると・・・ うーん! 辛いけど旨味あり! 美味しいです。
    辛いものに強い人にはオススメですが、弱い人はスルーの方向で
    辛いけど 舌が痛くなったり 頭にガツーンと来るほどではない辛さだけど
    徐々にボディブローのごとく効いてきます。
    もちろん辛さの中に旨みを感じる辛湯ですから癖になる味わい
     
     それもそのはず、実はコレ札幌四川料理の有名店 玉林酒家の名物料理辛湯(ラータン)の味を
    受け継いでいるというから驚き、札幌の名店の味が藤枝の名店街で味わえるとは・・・

    香林酒家 辛湯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     水を途中で飲むとキケンです。辛さが増して舌に感じます。
    全体的にトロミもついているので、ラー油が表面を覆い、蓋の役割をし
    熱は蓄積され熱くそして辛く・・・
    気がつくと テーブルにはボクの汗の跡が点在し、目からは涙が 鼻からは鼻水と
    粘膜が唐辛子に刺激されて 水分を分泌して止まない。
    辛さはともかく量もすごい、とても1人では食べきれなさそうな量に
    その後の仕事のことを考慮して心が折れたボクがいますよ。
    大丈夫だろうと食い気満々で望んだ辛湯に返り討ちにあって撃沈
    伯爵・・・あとは・・あとは・・・頼みましたよ。ボクのかわりに・・・

    以上、今回は麻婆豆腐 山椒多めで食べたいHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で香林酒家の味を確かめる番ですよ・・・

    香林酒家の場所は、静岡県藤枝市本町1-4-32  054-631-5236

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    香林酒家中華料理 / 藤枝駅西焼津駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 00:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長、こんにちは。

    私も春にここの辛湯にやられましたぁ。思っていたより辛いのと大盛りで、完食できずに残りを持ち帰りました。どうも札幌のお店では4人くらいでひとつ頼むものだそうで・・・。

    それにしても最近は本場の四川料理のお店があちこちにできていますが、普通の人は辛さは大丈夫なのでしょうかねぇ???

    | メンカタ | 2012/10/09 05:18 | URL |

    おはようございます♪

    はぁ~、もう赤を超えて黒みがかったヤヴァい色合いですね~!
    メニューには陽気に「辛いの大好き!」とか書いてあるしwww
    ボリュームもホントすごい!
    辛いの大好き!で大食いの方には打ってつけですね(^-^)

    | バムセ | 2012/10/09 06:04 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん こんにちは。

     メンカタさんも辛湯にヤラれたくちでしたか!
    残ったものをテイクアウトできるんだったらすればよかった・・・
    けど その後仕事でしたんで残念だったかもしれないです。
    後藤さんラーメンも完食できたのに、日和ったものですね
    年はとりたくないですね~「笑」

    本家では、プチラータンという小さな一人用サイズがあるみたいですね。
    それと今回 刀削麺の事は何もお店で聞かなかったけど
    夜のみかな?

    ボクとしては 本格的な四川料理を食べれるの店が増えるのは嬉しいことだけど、辛いだけじゃない 美味しさのある辛さの料理を頂きたいですね。
    香林酒家も麻婆豆腐は日本人に合わせて 山椒を細かく挽いて量も抑えて 香りは楽しめるけど口はしびれないようにしているということでした。
    ご希望なら 山椒多めで注文して下さいとの事でしたのでk次々回は麻婆豆腐 山椒多めで食べてみますね。

    | Hearts(室長) | 2012/10/09 09:52 | URL | ≫ EDIT

    バムセさんへの書簡

    バムセさん こんにちは。

     実際はもう少し鮮やかな赤だったんですが、光の加減でちょっと黒いですね~ お恥ずかしい

    にしても、香ばしい唐辛子の香りが鼻孔を刺激して・・・
    仕事の前だからと、自分の気持に理由をつけて折れずに
    もう少し楽しめばよかった! とちょっと後悔してます。

     

    | Hearts(室長) | 2012/10/09 09:58 | URL | ≫ EDIT

    室長さん おはようございます♪

    相当辛かったんですねぇ・・・(笑)
    文章からその時の室長さんの汗や鼻水が浮かんで来る気がします
    一口でいいので食べてみたいです

    残りはどうする?!って感じになっちゃいますが・・・

    | ラテ | 2012/10/10 08:57 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん こんにちは。

     結構辛かったですよ~
    ボクも知らなかったんですが、メンカタさんは残した分をテイクアウトで持ち帰れたそうなので
    食べきれなくてもテイクアウトできるみたいです。
    エコですね~ ボクも持って帰れば良かったと後悔日誌書いてます。

    | Hearts(室長) | 2012/10/10 14:41 | URL | ≫ EDIT

    邪魔なんだよ・・・

    おい!
    そこの白黒の豚だか牛だかパンダだか・・・
    何だか知らねぇ~が邪魔なんだよ。
    おめぇ~が・・・
    そこに座ってられんのも今月21日までだな。
    22日に乗り込んで「辛湯」を制圧して・・・
    おめぇ~の「首」はもらっていくからな!!!
    覚悟しとけよ。

    | 裕治伯爵 | 2012/10/12 19:09 | URL |

    伯爵様への書簡

    伯爵様におかれましては、ご機嫌うるわしぅ

     ついに、22日に辛湯をボクのかわりにやっつけてくださるんですね。
    ラー油と唐辛子好物の伯爵には気に入ってもらえると自負していますが・・・
    熱さと量にはお気をつけ下さい。
    今回は 月曜日ということでその勇姿をライブで拝見できませんが
    ご武運をお祈りしております。

    香林酒家の担々麺は私の中でヒットでした。
    お気に入りのお店なので静岡に香林酒家欲しい~

    | Hearts(室長) | 2012/10/13 06:33 | URL | ≫ EDIT

    行ってきました。

    お久しぶりです。
    この記事を見て行ってきました。
    ラータンに麺が入っていたら頼むんですが(笑)
    ヒットした方をいただいたのですがかなり良かったです。

    腕のある、良いお店ですよねえ。
    メニューの多さや個性がとても気に入りました。
    いつか、パンダと一杯やりたいです。

    | actionscene | 2012/11/09 20:07 | URL | ≫ EDIT

    actionsceneさんへの書簡

    actionsceneさん こんにちは。

     おお~ ボクの最近のお気に入り香林酒家行かれましたか~
    ボクも辛湯2回目に食べた時、麺も注文できました!
    以前は 麺師がいたときは 刀削麺を辛湯で食べれたそうですが
    現在麺師が中国に帰っていて 刀削麺は食べれませんが
    オプションで麺を別皿で注文できて 麺にかけて食べるとまた新しい美味しさが感じられます。
    はもっと早くお伝えしておけばよかったですね、すみません。

    | Hearts(室長) | 2012/11/10 06:58 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1788-8e1b52c6

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT