あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)@豊橋 自家焙煎珈琲店でかき氷?

    あなたのかわりに・・・
     豊橋自家焙煎珈琲の店を探して住宅街の迷路の奥に倉庫を改装したブルーなワークス見つけましたよ。


    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     わかりにくい住宅街の迷路の奥にその店はありました。
    お店の名はAPOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    自家焙煎珈琲豆の販売とカフェ営業と聞けば、やっぱり飲んでみない訳にはいかない!
    ボクの好みの珈琲で出会えるかもしれないとカーナビだよりに進んだけれどやっぱ迷った「笑」

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     お店は倉庫をセルフビルドで改装して2009年8月にオープンしたそうです。
    お店の製作過程がウェブサイトで公開されてますので気になる方はどうぞ~
    アポロコーヒーワークスが出来るまでのメモ
    スレートの外壁と屋根で出来た本当の倉庫って感じですが、
    ブルーに彩られた入口ドアとスカイブルーの店舗名のレリーフがステキ
    ボク的には、ここまでコダワッていてカッコイイのに氷ののぼりが・・・

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内はタイトではないけど、席数が少なく余裕を持った配置
    店内の奥半分には、珈琲関連の器具や雑貨などを販売するスペースでした。
    カウンター後ろは黒板で メニューや豆の事など情報があふれるインフォメーションボード
    空調などの露出配管もボクは好きです。

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     さて、楽しみにしていた自家焙煎珈琲ですが
    ストレートを飲むのもいいけど、やはりココはお店の名前を冠したブレンドを飲んでみたい。
    ボクのチョイスは、アポロブレンド3 グァテマラとブラジルの深煎りブレンドらしい。
    経験的にボクの好みに合いそうな、焙煎具合とブレンドである。
    珈琲にはロータスのクッキーも添えられて ヨーロッパスタイルである。
    ここまで色々こだわっているのに、ミルクがプラカップ入りのコーヒーフレッシだ・・・

     アポロブレンド3は、少し冷ましてからいただくと、ボク好みの
    口にいつまでも残らない苦さの中に甘みを感じる味わいで 気に入りました。

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     アポロセットというケーキ盛りもオーダーしました。
    ガトーショコラにチーズケーキ アイスが添えられています。
    もちろんケーキも美味しいですが、ケーキを食べて アポロブレンド3を飲んでも
    苦味も増さず 甘くなった口の中をすっきりさせる甘いものにもよく合うアポロブレンド3でした。

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ふと店内も見回すと・・・ 珈琲よりもみんなかき氷食べてる?
    もしかしてかき氷も美味しいのかな?
    早速かき氷メニューを見せてもらうと、自家製シロップを使ったかき氷だった。
    エスプレッソやカファラテなどのシロップがやっぱりココはガチだろうと
    カフェラテ大納言をオーダー

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     なんと、半分にエスプレッソ、もう半分にミルクをキレイに掛け分け
    頂上に小豆の大粒が乗っていました。
    食感はふわふわシャリって感じで早めに食べないとね!のスタイル
    エスプレッソは濃すぎずエスプレッソ苦手でも美味しくいただけそうなシロップです。
    かき氷専門の甘味屋ではない、カフェかき氷としては、大満足の美味しいかき氷でした。

    APOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    Photo by (C)Hearts(室長)

    かき氷の器が、やけにボクの琴線を刺激するんでおかしいなぁと思ったら・・・
    フィンランドのiittala(イッタラ)じゃないですか? 
    あのムーミンのマグカップで有名な北欧の食器メーカー
    こいうコダワリが満載のAPOLLO COFFEE WORKS(アポロコーヒーワークス)
    豊橋に来たらまた行きたいお気に入りの店です。

     そうそう、コーヒーやドリンクのテイクアウトもやってますいた。
    アポロコーヒーワークスでは テイクアウェイと呼ぶみたい、洒落てますね~


    以上、住宅街の隠れ家カフェでかき氷食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でアポロコーヒーワークスの味を確かめる番ですよ・・・

    アポロコーヒーワークスの場所は、豊橋市西高師町沢向20  0532-48-6090

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    APPOLLO COFFEE WORKSコーヒー専門店 / 芦原駅高師駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の喫茶店・カフェ系の話題をすべて見てみる?


    | 【愛知】喫茶店・カフェ系 | 12:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    かっこいいカフェですね!

    テイクアウトは和製英語なんでテイクアウェイが正解なんスよね。

    店の雰囲気といい英語圏に精通したオーナーさんなのかなぁなんて想像しました。

    バイク治ったら連れてって下さーい♪

    | K泉 | 2012/10/03 21:09 | URL |

    K泉君への書簡

    K泉君 こんにちは。

     こちらのアポロコーヒーワークスさん、とてもコダワリの感じる
    カッコいいお店でしたよ。
    コーヒーの味もいいですし、もっと色んなかき氷食べればよかった・・
    また来年かき氷食べに行きたいですね~

    じゃ、ボクもこれから テイク アウェイで・・・

    早くバイク直るといいですね。

    直ったら アポロコーヒーワークス行きましょう。

    | Hearts(室長) | 2012/10/03 22:21 | URL | ≫ EDIT

    いいですね~。近いんで、今度行く時呼んでください。

    | 大場工芸 | 2012/10/06 10:29 | URL | ≫ EDIT

    大場工芸さんへの書簡

    大場工芸さん こんにちは。

     今度また行く時にはお声かけます。
    豊川のカフェもちょっと調べて 良さ気な店があったら突入したいですね。
    ベタなところで、豊川インター近くのファンタジーな店 「さんぽ道」行ってみたいです。
    あと、カフェ TOMATOもね。

    | Hearts(室長) | 2012/10/06 14:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1782-a6922d58

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT