あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    みどりや支店@磐田 氷を削る機械に惚れた!

    あなたのかわりに・・・
     浜松のかき氷行列店「みどりや」とは支店関係にあるお店がが磐田にあるというので行ってみました。

    磐田 みどりや支店 宇治ミルク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     磐田駅近くも行列ができるかき氷の店、みどりや支店があるというので
    行ってみましたが、看板にも「みどりや支店」となっていますが浜松と本当に
    支店関係かはとゃんと聞かなかったので不明です。

     ただ。磐田在住のジモに聞いても 磐田のみどりや支店は、かき氷の美味しいみどりや支店であって
    浜松に本店があるとか そんな事を知らないと言う方が多かったと追記しておきます。

    磐田 みどりや支店 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     最近リニューアルされたのでしょうか?
    浜松のレトロな昔ながらのお店とは正反対の新しく和テイストをイメージさせる
    お店の作りで、外からかき氷を削る姿も見えるオープンキツチンスタイル
    そば屋のそば打ちが見れるのと同じ感覚ですね。
    入り口の木の枠は、やっぱり冠木門なんですかね?
    立派な無垢の看板も力強くてイイ感じですね。

    磐田 みどりや支店 かき氷の機械
    Photo by (C)Hearts(室長)

     なによりかき氷の機械がスゴイ!
    かき氷のお店何店か回りましたが、現役でこんな素敵な機械を使って
    氷を削っているお店はボク的には初めて見ました。
    この色彩と 松の木と雲と空のレリーフには琴線がしびれました!
    一応上にモーターがついていますが、動かし始めに右側の大きなハンドルを
    何度か手で回してから駆動させます。
    モーターの発進トルクが足りないのか?と思って聞いてみると・・・
    最初にハンドルを手で回して、氷を押さえつけている圧力を確かめているんだそうです。
    さすが職人の仕事だなぁ~ と感心。
    かき氷1つ削るにも色々あるんですね。

    磐田 みどりや支店 宇治ミルク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     宇治金時ばかり食べていたので、今回は宇治ミルクを注文。
    微妙に浜松のみどりやよりも値段は高い気がしますが 最高価格は同じ600円
    途中のグレードが50円ほど高いような気がします。
    また。アイスクリームを乗せるトッピングが無かったように思えますが
    間違っていたら 教えてください。

    磐田 みどりや支店 宇治ミルク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     肝心の宇治ミルクですが、写真を見ていただけたらわかるようにサクサクの氷の削りも具合良し!
    抹茶シロップのプツプツは抹茶でしょうか?
    今回は甘い練乳がかかった宇治ミルクだったので練乳の甘さふが目立ち
    やっぱり 宇治金時にすればよかったと思いながらも美味しく頂きました。


    以上、磐田のかき氷行列店で宇治ミルク食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で磐田のみどりや支店のかき氷味を確かめる番ですよ・・・

    みどりや支店の場所は、静岡県磐田市中泉551-4  0538-32-2837

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    みどりや支店たい焼き・大判焼き / 磐田駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子・甘味系の話題をすべてみて見る?

    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    季節的に気にならなかったかもしれませんが、口当たりの良いサラサラ氷のわりに
    溶けるスピードが遅いのがミソです。
    高価な天然氷を使用したどこぞのかき氷は一瞬でシャビシャビになってしまいましたが...

    | 磐田在住のジモ | 2012/10/02 05:51 | URL |

    磐田在住のジモさんへの書簡

    磐田在住のジモさん こんにちは。

     そうなんですよね。
    口溶けのフンワリ感にこだわって行くと溶けるのが早くなっちゃうんですかね?
    ほんと一瞬にして天然水に返ってしまいましたね。
    例えるなら、ボクの知り合いの果物名のバイク乗りが、きまぐれオレンジ☆ロードを駆けるける時のごとくの速さでした。

    | Hearts(室長) | 2012/10/02 09:39 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1780-41bd4117

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT