あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    【磐田】「遠州菓子処 たちばな」の名物は「しらすサブレ」と「生クリーム大福」

    [大福] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    ねこのしっぽさんのかわりに・・・
    磐田にあると言う、遠州菓子処たちばなの生クローム大福を買いに行きましたよ。
    で、ついでに琴線を響かせた しらすサブレもね。

    遠州菓子処たちばな品書き1
     場所は磐田、R150沿いにあるのでわかりやすいと思います。
    親子2代 和菓子職人ですが、伝統を守りながらも
    時代のニーズに合わせた商品も作っています。

    遠州菓子処たちば 生クリーム大福
     遠州菓子処たちばなといえば、生クリーム大福という声が多いそうです。
    これがプレーンな生クリーム大福と生チョコクリーム大福です。
    掛川のK店の生クリーム大福より少し小さめなのはうれしいサイズ。
    もう一回り小さくてもいいくらいかも。
    あんこの量はご覧のとおり結構入っています。
    やわらかく甘い生クリーム大福でした。
    生チョコクリーム大福のほうが甘さ控えめで私的には好みかも。

    遠州菓子処たちばな苺大福
    私的には苺大福もはずせません。
    こちらの苺大福は、こしあんがギッシリ入ったタイプ あまぁーいですね。

    遠州菓子処たちばな品書き2
     でも、もっと気になったのは「しらすサブレ」?
    いったい、しらすサブレとは・・・

    遠州菓子処たちばなしらすサブレ
    うーん そのままジャン・・・
    まさにサブレの上にシラスが乗ってます。
    どんな味かと一口食べてみると・・・ あ~ うーん!
    甘いサブレにしょっぱいシラスの味がなんとも・・・
    さて困りました。なんて言ったらいいのか、慣れたら美味しいのかも?
    サブレの甘さの中に、しらすのしょっぱさと、しらすの味が渾然一体となります。
    サブレとたたみいわしを一緒に食べた感覚かな。

    遠州菓子処たちばなバターどら焼き
    こちらのバターどら焼きもこんなにバターが入ってる。
    私の知っているバターどら焼きでこんなに入っているのは初めて
    でも思ったほどくどくなくいただけました。
    バターというより バタークリームっぽいかな。

    遠州菓子処たちばなお店の外観
    ↑クリックすると大きく画像になります。
    遠州菓子処たちばな お店はこんな感じです。
    次から次えとお客が絶えないお店でした。

    皆さんは、あんことバターの取り合わせってお好きですか?
    私はもちろん好きです。

    遠州菓子処たちばなのお店の詳細や口コミは食べログにありますよ。

    以上、甘いものを食べすぎて濃いコーヒーを飲みながら
    Hearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    今日も応援ありがとうございます。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング 
         
    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こちらのお店、磐田のいこいへ行く前に寄ったことがあります。昨年の春前でしたので、イチゴ大福と生クリーム大福を買いましたが、イチゴ大福に軍配が上がりました。生クリーム大福ってなかなか川根のあのお店を抜くお店が見つからないのが現状です。

    | メンカタ(SUZY) | 2009/01/21 21:04 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん こんにちは。
     そう!そこなんですよ~
    あんなに、鼻と値段が高いのにやはり
    あれを越える生クリーム大福はありませんね。
    大きさ、生クリームとあんのバランスを突き詰めれば
    いいものが出来そうなんですけどね・・・

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/21 21:18 | URL | ≫ EDIT

    たちばなの生クリーム大福は、川根のオヤジには負けましたか?(笑)
    まあ・・・確かに川根は美味しいですからね~
    他にも美味しいと言われる生クリーム大福のお店があったんですが、ちょっと記憶が・・・
    思い出したら、またリクエストしますね。

    そ・そ・・・リクエストと言えば
    この近辺の大須賀~袋井辺りで「本物のクラウンメロンを使ったメロンパン」というのがあるそうです。
    いかがですか?

    | ねこのしっぽ | 2009/01/21 23:53 | URL | ≫ EDIT

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ねこのしっぱさん こんにちは。
     やっぱり越えられない壁がありあそうな気がします~
    まぁ といっても私の好みの話で申し訳ないですけどね。
     私が知っているのはそっち方面だったらもう1店
    吉田の「ふくみつ」?だったか・・・
    生クリーム大福で有名だったような。
    また引き続き調査しますね。

    >大須賀~袋井辺りで「本物のクラウンメロンを使ったメロンパン」というのがあるそうです。

    またまた、よい情報をありがとうございます。
    私の調査してみます~




    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/23 05:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/174-52a68e25

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

