あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【磐田】おもろカレーの亜種か?三友庵のおもろカレーそば(うどん)セットとラーメン

    [カレーそば] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    ねこのしっぽさんのかわりに・・・
    磐田B級グルメ、おもろカレーの亜種なのか?
    おもろそばもあるとの情報で調べると三友庵におもろカレーそば(うどん)セットが
    あるじゃないですか!
    さっそく雨の降りそうな天気の中を磐田に向いました。
    そこで三友庵の近くで「旧見付学校」とかも見つけてプチ探索も・・・
    日本最古の現存する木造擬洋風小学校校舎の「旧見付学校」のお話は また後のお話で・・・

    三友庵 おもろカレーそばセット
     これが三友庵のおもろカレーそばセットです。
    何故か ご飯ととっても小盛りなのが印象的なおもろカレーそばセット
    おもろの影は見えません。おもろがゴロっと入っているわけではなさそうです。

    おもろカレーそば
     別皿の天カスを入れて食べてくださいとの事なので
    天カスを入れていただきます。
    カレーそばのつゆは、結構ゆるくない、ねっとりしたカレーそばつゆでした。
    和風ダシで少しのばされた感じの和風おもろカレーとでもいいましょうか?
    でも、おもろが見当たらずコラーゲン部分がすこしだけ感じられました。
    味的には普通に蕎麦屋のカレー南蛮という感じで
    おもろがはいっていて臭みがあるとか、まったくなく むしろどこがおもろカレー?
    って感じでした。
    三友庵の天ぷら用の油はごま油が多いみたいで
    天カスからもごま油の味と香りが結構おもろカレーからもしました。

    おもろカレーそば ご飯に掛ける
     残ったカレーの汁をご飯にかけていただきます。
    これはHearts(ハーツ)のまったく個人的な意見ですが
    そばで食べるよりご飯にかけた方が好みでした。

    三友庵 ラーメン
     隣に座っ
    たお客さんがラーメンをオーダーしたんですが、
    でてきたラーメンみたら、そっちのほうがおいしそうな予感が・・・
    実はもう1軒 おもろカレーを食べに行くつもりだったんですが
    急遽変更して 三友庵でラーメンを追加で食べました。
    スープの表面には、透明の脂の層がくっきり醤油スープとの
    階層を見せています。表面には何か浮いてる。
    最初肉からでるアク?かと思ったらスリゴマでした。
    レンゲですくって スープを一口・・・ うーん!
    そば屋のラーメンでも、魚ダシではなく獣の臭みが少しだけ残り
    後味にしょっぱさも来るけど科調の甘さもあります。
    ちょっとそれがベタっと口に残る感じも否めませんが
    私は科調容認派なのでだからイヤと言うことはないです。
    麺はシッカリしてるほうで、微妙にカンスイの味もアクセントです
    三友庵店の外観
    ↑クリックすると大きな画像が開きます。
    三友庵のお店の感じはこんなです。
    出前も多く おばちゃんがカブで出前を何往復してました。
    店売りより 出前のほうが多い感じで店内は空いてました。

    皆さんは、カレーそばとカレーうどん どちらが好みですか?
    Hearts(ハーツ)は今回カレーそばですが実はカレーうどん派なんですよ。

    「おもろ」についての「あなたのかわりに・・・」関連 FILE:
    ★【磐田】町おこしB級グルメのおもろカレーって何のカレー?
    ★【磐田】インド風おもろカレーもあるんだね?R食堂で食べたよ。
    ★【磐田】おもろカレーの亜種か?三友庵のおもろカレーそば(うどん)セットとラーメン→いまこのあたり
    ★【磐田】肉のむらかみで「おもろ(豚足)」を買って持ち帰り。


    以上、三友庵の三角テーブル席から 他人の芝が青く見えて
    ラーメンを追加したHearts(ハーツ)がお伝えいたしました。

    三友庵のお店の詳細やクチコミは食べログでどうぞ。

    三友庵 (そば / 磐田)
    ★★★☆☆ 3.0


    遊びに来てくれてありがとう~
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング   
       
    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】そば・うどん・麺系 | 03:33 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

    COMMENT

    遊びに来ました!!!

    カレーうどん大好きです(^^ゞ
    こういうのめちゃ好みだわ~。
    〆にカレー丼なんて太るとわかりつつ
    ついつい食べたくなりますよね(笑)

    それから写真がキレイですね♪
    プロが撮ったみたいにキレイで美味しそうに撮れてます!
    わたしも見習わなきゃな~(笑)

    せっかく出逢ったのも何かの縁ですし
    仲良くしてくださいね(^^ゞ

    | しゅか | 2009/01/19 12:26 | URL | ≫ EDIT

    しゅかさんへの書簡

    しゅかさん こんにちは。
     さっそく遊びに来てくれてありがとうございます~
    リンクのほうに追加させて頂きましたので
    右側のカラムのリンクのコーナーをご確認くださいね。
    更新すると右側に自動的に王冠マークが付きます。

    写真を褒めてくださりありがとうございます。
    まだまだ、自分では基本がなってないんじゃないかと思ってますので
    これからも精進してゆきますね。

    せっかくの相互リンク記念に
    今回私もデカモリのレポをアップしてみますね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/19 23:32 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/170-7b5a8adf

    TRACKBACK

    磐田おもろカレー

    [http://blogs.yahoo.co.jp/bigear_23052001/27098461.html 土曜日は、試合を観に行く]前に、磐田駅からほど近いお店で、ランチを楽しんできました。 磐田駅の改札を出てすぐ前にある、観光ポスター: [[attached(1,center)]] '''磐田カレー'...

    | にせもの日和 | 2009/02/11 20:44 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT