あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【菊川】苺の時期になると思い出す?桜屋の「苺ころも」を食べる。

    [いちご] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    ねこのしっぽさんのかわりに・・・
    菊川でお菓子と言えば・・・ 和菓子から洋菓子まで何でもありで
    特に「生クリームどらやき」と「くろすけ」が有名な菊川の桜屋のオオギマーク 役場前店
    に行ってきましたよ。

    櫻屋 くろすけ
     これが「くろすけ」です。
    くろすけと聞くとジブリの「まっくろくろすけ」を思い出しますが
    桜屋のくろすけは、こんな感じの饅頭です。10円饅頭を大きくしたような感じ?
    いや失礼! こちらのほうが先発品なので向こうが小さくした感じか。
    皮に特徴があって、しっとりとしてヌメェ~としていて 口に入れると
    もっちりしながらもヌメェ~したちょっと変わっています。
    あんの甘さも甘すぎないんでHeartsは結構好きなんですよ。

    櫻屋 苺ころも
     今回の目当てはこれです。
    の時期だけの限定、農家から直接仕入れた大粒のを一粒ずつ
    生クリームと求肥のピンク衣に包んであり、まるで雛人形を思わせる可愛さ。
    これが「ころも」なんです。
    今回のはスッパ目でしたが、生クリームの甘さとちょうどマッチしてました。

    櫻屋 苺シフォン
     と、目に付いたのが苺のシフォンケーキなんです。
    どうもHeartsは苺のデコレーションに弱いんです。
    写真のバックが白飛びしちゃつて お恥ずかしいです。

    櫻屋 苺シフォン 中身
     切って見ると中はこんな感じです。
    真ん中には生クリークと苺が入っています。
    ご覧のように気泡が大きくて、キメが大きくてセルロースのスポンジみたい
    食べた感じも見たまんなで、キメ細かくシットリしたシフォンがお好みの方には
    オススメしません。
    Heartsはこれはこれで苺と生クリークで美味しくいただきましたが・・・

    櫻屋 店の外観
    ↑クリックすると大きな画像が開きます。
    菊川 櫻屋さんのお店はこんな感じです。
    店の前に駐車場もあるので助かります。
    生クリームどらやきの種類がとても多いので何を買おうか迷います。
    でも、生クリームどらやきの話は、また後のお話で・・・

    桜屋のオオギマーク役場前店の詳細とクチコミは食べログにもありますよ。

    桜屋のオオギマーク 役場前店 (和菓子 / 菊川)
    ★★★★ 3.5


    皆さんは、苺は好きですか?
    Hearts(ハーツ)は、苺の産地に住んでいるからではなく 苺が好きです。

    寒いけどお変わりありませんか?
    いつも応援してくれてありがとうございます。
    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング   
       
    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 09:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    これは知りませんでした。
    すっごく可愛いうえに美味しそう♪
    催事で来ないかなー。

    わたしも産地、だからではなく苺大好きです。
    昨日も見切り品の紅ほっぺ、198円で1パック買いました(笑)

    | ヴェルデ0205 | 2009/01/18 10:59 | URL |

    リクエスト 速攻完了、ご苦労様です。
    昨年 時期が終わった後に紹介してしまったのに、シッカリ覚えていたところが凄いっ!
    しっぽも昨日行ったけど、ニアミスも無しでしたね~

    生ドラも、やっぱ 苺でしょう~(笑)

    | ねこのしっぽ | 2009/01/18 12:03 | URL | ≫ EDIT

    可愛い

    苺ころも食べてみたいです!
    キメはあまりこだわりはありませんが、
    生クリームは植物性×派なので
    そこが気になります。。。

    Heartsさんも写真キレイですね。
    美味しそうなスイーツにうっとりです^^

    カレーの話のお返事なんですけど、
    どうも唐辛子の辛さがダメみたいです。
    自宅のカレーはルゥを使うときも使わないときも
    ソースを入れたりしてそこそこ辛いんですけど
    外食カレーのピリピリは舌を麻痺させるので
    ダメな感じです。
    あんまり慣らすつもりもないんですが(笑)
    やっぱり正常な舌で味わいたいですからね♪

    | maya | 2009/01/18 12:05 | URL | ≫ EDIT

    ハーツさん、こんにちは~、
    苺ころも、かわいいですね~。゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. ♪
    ほんと、お雛様を思わせる
    とてもかわいらしいお菓子ですね。

    私も苺は大好きです。
    これから、沢山食べれますね。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) 

    先日の、下川原のイタフレ(勝手に呼んでます)
    まずまず○でした→ちょっと辛めですか?(;◔ิд◔ิ)

    前菜、パスタはとっても美味しかったです。
    選択○でした。
    しっかしメインの白身魚と手長海老のお魚が
    淡白過ぎて、脂もないので、パサパサして
    いるのが気になりました。 (๑→‿ฺ←๑)
    味付けはOKなんですけどね・・・。

    最後のデザートは、勿論アップルパイ。
    ローズ的には、メイプルが効きすぎて
    本来のアップルパイ(シナモンが効いたノーマルなもの)
    ではなく、ちょっとお菓子?みたいな
    感じだったのが、残念。
    美味しかったですけどね。。。

    とローズレポを加えさせていただきました~。o(*'▽'*)/☆゜’

    | ローズ | 2009/01/18 13:34 | URL |

    ヴェルデ0205さんへの書簡

    ヴェルデ0205さん こんにちは。
     ほんと可愛いですよね。
    ピンクの求肥の衣がなんともいえません。
    この求肥衣がまた柔らかくてって生クリームと合い
    美味しくいただけましたよ~
    そいえば、催事とかに櫻屋さんでないのかな?
    浜松あたりのデパートの催事には出てそうですね。
    ヴェルデ0205さんも 苺好きなんですね。
    あの甘酸っぱいところが好きだなぁ

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/19 00:23 | URL | ≫ EDIT

    ねこのしっぽさんへの書簡

    ねこのしっぽさん こんにちは。
     今年はちゃんと時期に買えてよかったですよ。
    Heartsは仕事で掛川に行くのですが、バイパスICから
    近いので 菊川に回ると帰りがとても不便なために
    菊川方面って、近そうで行かなかったりします。
    菊川まで行くと 静岡に帰るのにいいルートありませんかね?
    やっぱり 国1バイパスに戻るのが最速かな。
    次々にお客さんが来て混んでましたが
    しっぽさんもいらしたんですね。
    ニアミスも無しでしたね~

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/19 00:29 | URL | ≫ EDIT

    mayaさんへの書簡

    mayaさん こんにちは。
     mayaさんは生クリーム植物性ダメ派なんですか?
    Heartsは甘すぎ・後味に残る・ベタベタする生クリームが
    苦手なんですよ。
    一部で嫌われる 乳臭いクリーム?は嫌いではありません。
    生クリームも好みがわかれる所で、生クリームの味が
    そのお店の顔になる気がします。
     写真の上手なmayaさんに言われると恥ずかしいですよ。
    こんな白飛びさせた写真をアップするなんて・・・
    焦っていて露出補正かけるの忘れてた!(爆)

    カレーのお返事ありがとうございます。
    唐辛子の辛さは舌に刺激与えますよね。
    ワサビなんかは鼻に抜けたり頭にツーンときますね。
    辛いもの食べだすと、もっと刺激を~
    って感じでどんどん求めちゃうけどそれだけ麻痺してくるんでしょうね。
    味がシッカリわかる程度の辛さで頂きたいですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/19 00:42 | URL | ≫ EDIT

    ローズさんへの書簡

    ローズさん こんにちは。
     苺ころも、ローズさんが好きそうな、色と姿ですよね?
    機会があれば、是非一度ご賞味くださいね。
    購入時に保冷剤を入れてくれます。

    ひさびさのローズレポありがとうございます。
    下川原のイタフレお疲れ様でした。
    辛かったですか?
    Heartsが食べたランチには辛系なかったですね。
    下川原のイタフレはチョイスの範囲が広いから
    選んだものでもかなり違いそうですね。
    デザートは、以前魔法にいたパティシエが
    作っているとか 公式サイトに書いてありましたが
    懲り過ぎていたのかもしれないですね。
    お店のスタイルからしても、正統より創作系の色が
    濃そうですものね。
    ローズさんに 「まずまず○」の称号を得た
    下川原のイタフレ これからが楽しみですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/19 00:53 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/169-a21b21ca

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT