あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    【磐田】町おこしB級グルメのおもろカレーって何のカレー?

    [豚足] ブログ村キーワード

    あなたのかわりに・・・
    ねこのしっぽさんのかわりに・・・
    リクエスト磐田市の町おこしB級グルメ おもろカレーを食べてきましたよ。

    この「おもろ」なんですが、豚足の事を「おもろ」と磐田では呼んでいるそうです。
    ですから、豚足を煮ても、焼いても、揚げても「おもろ」みたいです。
    豚足と言えばコラーゲンタップリのイメージもあるし
    そんな「おもろ」を使ったカレーってとても気になりますよね。

    ラ・カンティーンナ外観
     Hearts(ハーツ)の記念すべきおもろカレーとの第1種接近遭遇の店は
    ここに決めました! 「イタリアン ラ・カンティーナ」さんです。
    ランチ限定おもろカレーがあるというので、日曜日でもランチがあるか?
    電話して確認すると・・・ 「ランチの時間内にきてくれればあります!」
    うーん・・・ どうもHearts(ハーツ)の意図と あちらの理解に温度差があったみたいです。

    ラ・カンティーンナ メニュー
     もちろん ランチ限定おもろカレーと宣伝しているんだから
    ランチタイムにうかがいますよ~
    ラ・カンティーナさん 磐田で人気があるみたいで11:30のオープン
    直後に入ったんですが、続々車が入ってきてすぐに駐車場は満車。
    私は1人だと言ったら、2階席に通されました。
    磐田名物故郷の味ランチシリーズ、ハンバーグも気になりますね。
    その他 色とりどりな食材を練りこんだパスタも気になるところ・・・
    その辺のレポは、気に入ったらまた次回レポするかも?

    ランチ限定 おもろカレー
     こちらがラ・カンティーナのランチ限定おもろカレーです。
    よく煮込まれて柔らかくなった「おもろ」の骨を抜いて身だけして
    カレーにはいっていました。
    その中には地産地消の地の野菜が添えられています。
    レンコン・カブ・エビ芋・ブロッコリー・メロンの漬物・・・
    サイトやパンフレットで紹介されているランチ限定カレーとは
    かなり「おもろ」の大きさも野菜の盛り付けも違いますが
    まぁ そのあたりは目をつぶっていただきます~

    おもろカレー
     カレーをお口に運ぶと・・・ うーん! 本格レストランカレー系の味かな。
    焦げの香ばしさのビターなテイストで最初にビターな苦味から酸味に変わり
    最後の喉越しで辛みがくるカレーでインドスパイシー系ではないですね。
    肝心の「おもろ」の味はというと・・・ トロトロに煮込まれて柔らかく
    コラーゲンのブル ヌル~っとした食感が味わえます。
    ただ、内臓系にありがちな独特の臭みが少しだけ残っています。
    もちろんHearts(ハーツ)は内臓系とか好きなので気になりませんが
    それを消すためにこれだけ煮込んだりカレーに入れてるのに?
    とは、思いました。
    それよりも気になったのは、カブがすっぱい・・・
    漬物も代わりなんでしょうけど、半端なくすっぱいんです。
    もうカレーの味が消えるくらいにすっぱい・・・
    メロンの漬物もしょっぱい・・・
    これら野菜のがすっぱくなければ・・・ と思いながら次の店に向いました。

    皆さん、カレーの付け合せは何が好きですか?福神漬け?ラッキョウ?
    Hearts(ハーツ)はらっきょうが苦手です。

    イタリアン ラ・カンティーナさんの店の場所や詳細、他の方のクチコミは食べログにあると思います。

    以上、あまりにスッパさにせっかくのカレーの味がわからなくなった
    Hearts(ハーツ)がお伝えしました。

    「おもろ」についての「あなたのかわりに・・・」関連 FILE:
    ★【磐田】町おこしB級グルメのおもろカレーって何のカレー?→いまこのあたり
    ★【磐田】おもろカレーの亜種か?三友庵のおもろカレーそば(うどん)セットとラーメン
    ★【磐田】インド風おもろカレーもあるんだね?R食堂で食べたよ。
    ★【磐田】肉のむらかみで「おもろ(豚足)」を買って持ち帰り。


    いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
    静岡情報
    にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ 食べログ グルメブログランキング    
          

    スポンサーサイト

    | 【静岡西部】B級グルメ | 00:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ハーツさん、こんにちは~ (◕3◕)ノ”
    カレ-オンパレードで凄いですo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

    私は、滅多に外でカレーって食べませんが、
    こちらのカレーはビジュアル的にもいいし
    機会があったら、ご賞味したいです~。

    話は変わりますが、やっとやっと
    yamadai行ってきましたよ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

    とっても気に入りました~。
    ピザといいパスタといいどれも○
    私は、バーニャカウダと牛ひれ肉に煮込みが
    美味しかったな~。
    ちょっと、濃い目の味付けですけど・・・。

    近々、下川原のイタフレ?にも行く予定です。(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

    | ローズ | 2009/01/15 12:16 | URL |

    ローズさんへの書簡

    ローズさん こんにちは。
     そうそう 何だかカレー特集みたいになっちゃいましたね~
    ローズさんは カレーはあまりお好みではないんですか?
    Heartsはカレーは結構好きなんで
    あると 食べたくなっちゃいますよ。
    それか、ローズさんのお家カレーのほうが
    外食カレーより美味しいのかも~
    念願のYAMADAIさんに行けて良かったですね~
    バーニャカウダの美味しいですよね。
    蜂蜜とゴルゴンゾーラのピッツァ食べたい・・・

    下川原のイタフレ?ってどこですか。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/15 22:39 | URL | ≫ EDIT

    おもろカレー、知りませんでした。
    豚足の入ったカレーのことだったんですね。
    てっきり「おもろいカレー」かと…(爆)

    私も内臓系の臭みは大丈夫です。
    蕪のすっぱさ…ピクルスみたいな感じでしょうか?
    だったら私もダメかも。

    | ゴリ | 2009/01/16 15:48 | URL | ≫ EDIT

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん こんにちは。
    おもろカレー自体はゴリさんの好みにはまるものだと思うんですが
    ラ・カンティーナノランチ限定カレーノ付け合せは
    スッパ系苦手なゴリさんにはお勧めできません。
    Heartsもスッパ系強いほうではないけど
    それにしても・・・ も強烈さでした。
    そうそう ピクルスイメージですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2009/01/16 16:31 | URL | ≫ EDIT

    オモロの誤解

    ハーツさん、はじめまして。
    「おもろ」についてはよくわかっていない人が多く、ハーツさんへも正しく伝わっていないようですので、ここで解説させて頂きます。
    「おもろ」というのは、終戦後間もない頃、磐田駅前のバラック建ての屋台店で、何店舗かが軒を並べ、焼き鳥やもつ焼き、梅割り焼酎などで商売をしていた店舗の一つに、関西から帰ってきたある人が、醤油味をベースにしたタレで煮込んだ豚足を炙った料理を、「おもろい味やで」と言って売り出したのが、「おもろ」という名前の始まりです。

    磐田駅前時代から現在まで、ずっと「おもろ」を続けている店は、私が知る限り、「秀八」「喜多八」「赤城」の3店舗です。

    豚足=おもろではなく、豚足をしょうゆ味のタレで煮込んで炙った料理の名前が「おもろ」なのです。
    煮込んであっても炙ってなければただの豚足です。
    そのままでは言うまでも無くただの豚足です。
    炙っていない、煮込んだだけの豚足は、袋井や掛川方面で食されていた豚足料理ですが、これも当初はただ豚足と呼ばれていました。おもろと呼ばれるようになったのは、ずっと後のこと。少なくとも、昭和30年代以降だと考えられます。

    某テレビ番組で、袋井のある店が「うちが元祖だ」と言って取材を受けておりましたが、それは今の代の店主が、先代から誤って伝えられているに違いありません。店主曰く、今から50年ほど前と言うことですが、放送当時から遡ると昭和30年代前半。磐田駅前に「おもろ」という名前の料理が出現したのは、昭和20年代前半。約10年の開きがあります。昭和20年代前半当時は、磐田以外の余所では、豚足の料理は全て「豚足」として売られていたとのことです。
    今でも、「豚足」という名前のまま出している店もあります。

    某テレビ番組は、某タウン誌の記事を根拠に、その店のみに「おもろ」の由来について取材をし、同じ番組で「秀八」へも取材をしているのに、「秀八」では、「おもろ」の撮影をしたのみで、「おもろ」の由来については取材していませんでした。秀八の大将は、後で放送を見て、事実と違う報道に憤りを覚えたとの事です。

    | かとう | 2010/09/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

    かとうさんへの書簡

    かとうさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     おもろの起源と定義のお話ありがとうございます。
    ということは、おもろカレーではなく 豚足カレーですかね?
    やはり話題性を作るために おもろという名前を使ったのかもしれないですね。
    あれ以来 おもろカレー食べに行ってないのですが 地元では盛り上がっているのでしょうか?
    おもろの正しい情報ありがとうございます。
    低温熟成マグロも気になります。

    | Hearts(室長) | 2010/09/10 23:21 | URL | ≫ EDIT

    おもろカレーの今後

    ハーツさん、おはようございます。
    早速お返事頂きありがとうございます。
    昨晩は、長いコメントで失礼しました。

    おもろカレーは、暫く静かな時を過ごしていましたが、
    この秋から大規模な告知を計画しているようです。
    それに合わせて、「かとうさんも出してよ!」と
    声を掛けられており、
    出来るだけの協力はさせて頂こうと思っています。

    実は私は、おもろカレーの誕生に深い係わりを持っているのです。
    (長くなりますので、詳しくは機会を改めて)
    そして、もっと係われといわれ続けていたのですが、
    そろそろ重い腰を上げなくてはいけないかなと、
    最近思い始めています。

    最近では、掛川から浜松までの広範囲で、
    豚足のことを「おもろ」と呼ぶようになっていますので、
    炙ってない豚足を入れたカレーを「おもろカレー」と呼んでも全く間違いではないでしょうが、
    磐田名物と謳う限りは、磐田駅前伝来の「おもろ」を使って欲しいものです。

    低温熟成マグロにも関心を寄せて頂き、
    ありがとうございます。

    マグロとおもろをどう組み合わせようかと
    思案中です。

    低温熟成マグロを食べられる店も計画中です。

    今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

    | かとう | 2010/09/11 10:10 | URL | ≫ EDIT

    かとうさんへの書簡

    かとうさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     補足ありがとうございます。
    磐田おもろカレーもこれから うってでるって感じですね。
    おもろカレーの成功を陰ながら応援します。

    また おもろとマグロの組み合わせなんてとても楽しみでなりません。低温熟成マグロを食べれるお店も楽しみにお待ち申しております。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    | Hearts(室長) | 2010/09/11 22:58 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/167-3e8cab0d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT