あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    カレー亭 そらつかって、やってる時もあります?

    インキチさんのかわりに・・・
     国道1号線から見えるが、やってるんだか?やって無いんだか?謎が多いカレー亭に突入しましたよ。


    カレー亭


     インキチさんからリクエストもらって何度も行ってたんだけど・・・
    まず最初の頃はこんな感じで、店の軒先には変色した提灯が並び
    入り口のガラスには カレーの文字 一応店名はカレー亭らしい?

     この日は昼間 お昼すぎに行くとカウンター席で 新聞を広げたまま
    居眠りをしてる おじさんが1人!
    「すいません。」と声をかけるも 夢のなかで返事なく諦めて帰る。

    カレー亭 ぶどうの木


     季節は流れて、店の軒先にはびっしりと葉っぱが茂る季節になった。
    夜通ると電気がついているので、営業しているかと寄ると・・・
    居眠りしていたおじさんが お客らしき人と将棋を打っている。
    「カレーありますか?」に問に 「無いよ、売り切れ!」と答えが返る
    本当にやってるのか? こんな疑問とそれなら意地でもカレー食ってやる

    カレー亭 いらっしゃい


     毎度気になる「いらっしゃいませ」の手書きポップが、本当にいらっしゃいなのか!と
    いつもツッコミを入れたいくらいにカレーが食べれない。
    俺にカレーを食わせろ~~~ 

    カレー亭 紅茶サービス


     ん? 紅茶サービス? ティーパックの紅茶か? 謎は深まるばかり。

    カレー亭 ぶどうの木

     ある晩 電気がついているのを見て掛川の帰りに寄ってみると・・・
    店の中にはお客がいっぱい? ・・・と言っても4名ほどだが 狭い店内なんでいっぱい

     皆さん 仕事帰りのガテン系の方ばかりでビール飲みながらつまんでTVに興じていました。
    そのままだと放置の方向みたいなんで、厨房に向かって「今日はカレーありますか?」と声をかけると
    いつものおじさんの隣にいた初めて見たおばちゃんが私に一言・・・

    「あんた、誰だっけ? どこの人? ◯◯工業の人だっけか?」

    は? 私、初対面なんですけど・・・ 「すいません、違います。初めてです。カレー食べに来ました。」
    と答えるしかなかった。
    「いつも売り切れで食べれたことがないんで・・・」

     おばちゃんが「悪かったね、カレーあるよ。」と言うんで
    「ここ座っていいですか?」とお伺いしてから カウンターに座った。
    よく常連さんだけの店だと指定席が存在している危険性を考えての配慮でした。

    カレー亭 サラダ


     まずは大きなジョッキに氷を入れて水を出してくれた
    実は緊張のあまり喉がカラカラだったのは内緒の話で・・・
    一気に水を喉に流し込んでいると、「これ 食べな!」とポテト&オニオンサラダを出してくれた。
    カウンターで隣に座っていた 優しそうな常連さんが変わって色々と話してくれた。
    野菜も畑で作っているそうで、このサラダの野菜も自家製野菜で作られているそうです。

    そうそう、軒下の蔦の絡まる植物は 実はぶどうで 去年は食べきれないほど実がなったそうです。

    カレー亭 カレー

     おじさんが「ご飯は普通盛りでいい?」と聞くので「いいですよ!」と答えたのに
    これだ・・・ てんこ盛りだろう~ どう見ても「笑」

     おわんで出されたのは 味噌汁? スープ? いや! 私の記憶が確かならば・・・
    永谷園のお茶漬けの素をお湯で溶いたものだろう。
    丸いアラレがポイントです。

     カレーですが、心配ない美味しさ?というか 家庭のカレーの味
    きっと市販の今時の二段熟とかコクまろとかのルーを使って作っているのだろう。
    だから下手な食堂のカレーより美味しい 具の野菜も自家製だしね。

    カレー亭 紅茶

     サービスの紅茶が旨いのに驚いていると・・・
    実はここ丸子の紅茶を作っいる農園でやってるんだとか、紅茶が旨いはずだわ。

     おばちゃんが、「前はね 提灯出してたんだけどさー 客が来ると面倒くさいから
    外しちゃて そらつかって やってんだよ!」と話してくれた。

    そらをつかう・そらっつかい←静岡の方言である。 とぼけて・知らん顔して みたな意味で使われます。

    そう、常連の顔見知りが仕事帰りに寄って一杯やる店のようで
    積極的にカレーを食べさせる店ではないようです。
    そっとしておきたい大人の社交場ですから
    さわらず荒らさず まったりと ウオッチしてほしいカレー亭でした。

    以上、大人の社交場よりHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」で食べログに出せない店!の話題をすべてみて見る?
    スポンサーサイト

    | 食べログに出せない店 | 20:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    Re:

    ブドウがつるさがっているのに、そらつかってるなんて、せいせいしないね。

    | 青田 | 2012/07/03 21:10 | URL | ≫ EDIT

    青田赤道への書簡

    青田さん こんにちは。

     どうしてた? 最近見ないから心配してたよ。
    深いねぇ~ 静岡弁を駆使したコメントに感激してました。

    ブドウ取るならコバから取ってって、ブドウの実はみるいかな?
    最近天気がハッキリしないで、ごせっぽくないね~

    | Hearts(室長) | 2012/07/04 08:01 | URL | ≫ EDIT

    はじめまして。
    『人気サイトランキング』と申します。
    ご訪問いただければ幸いです。

    | 人気サイトランキング | 2012/07/04 19:28 | URL |

    さすがは室長 頭が下がります。
    実はボクも数回昼にチャレンジしているんですけど、やってんだか閉まってんだかわからないんです。
    基本夜のお店なんですかね?
    カレー屋なのか飲み屋なのか?ナイスすぎます。
    セブン12話候補ですね。

    | インキチ | 2012/07/04 20:19 | URL |

    人気サイトランキングさんへの書簡

    人気サイトランキングさん こんにちは。

    一度訪問して拝見させて頂きます。

    | Hearts(室長) | 2012/07/04 20:30 | URL | ≫ EDIT

    インキチ議長への書簡

    同志 インキチ議長 マンセー

     本業は紅茶の製造?とか農業みたいで
    ここは顔見知りの皆が集まれる場所?って感じでしょうか。
    一見さんは完全 アウェイです。
    やはり、触らず荒らさずマッタリと・・・ がヨサゲです。
    まさに アンタッチャブル! 私はもう触りません「笑」

    | Hearts(室長) | 2012/07/04 20:38 | URL | ≫ EDIT

    室長さん おはようございます

    読んでて笑ってしまいました

    室長さんのチャレンジャーぶりには感心します

    そらつかっても、営業してる所がなんとも不思議・・・

    | ラテ | 2012/07/05 06:03 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん こんにちは。

     多分、常連だけで手一杯なんで、やってないふりして そらつかってんだと思います。

    ここに至るまで 通い続けてやっとリクエストが果たせましたが
    大人の社交場だから 荒らさず触らず まったり見守りたいです。

    | Hearts(室長) | 2012/07/05 09:42 | URL | ≫ EDIT

    はじめまして^^

    足跡をたどって訪問しました^^魅惑のカレーショップですね~大好きですこういう雰囲気wまたお伺いいたします^^

    | 鐘ヶ江徹一 | 2012/07/05 10:14 | URL |

    鐘ヶ江徹一さんへの書簡

    鐘ヶ江徹一 さん こんにちは。

     はるばるいらしてくださりありがとうございます。
    私もインドカレーが好きな方なんでこれからもよろしくお願い致します。

    | Hearts(室長) | 2012/07/05 20:53 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1664-0d6ddb8e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT