あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    名の無い アナーキーな朝ラー屋

    かえるさんのかわりに・・・
     安西交番横に突如緑眩しい朝ラーのノボリがたった店にsaya君と突入しましたよ。


    安西の朝ラー屋 朝ラー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かえるさんからリクエストを頂いていた店なんですが
    なんとsaya君がこちらのお店のお客第1号として突入したとの報告を受けていたんで
    彼をオブザーバーに迎えて同時突入に踏み切りました。

    安西の朝ラー屋 朝ラーののぼり

     6:00よりオープンしているとの事前情報を得ていたんだが
    突入開始時刻07:00を設定して駐車場にて待機していると・・・

    なんだ! サイレン? とも聞こえるようなワーニング音が響き渡る!
    ヤヴァ なんだ 侵入を感知され警報機が作動か?
    いや! よく聞くとそれが狼の遠吠えにも似た 犬の遠吠えだ気がつく。
    そうか、有機バイオ侵入警戒警報機(番犬)が駐車場の侵入者の私に警告を発していたのだ。

    いやこれ マジで、ぱねぇ鳴き声なんですよ。犬のレベル越えてます・・・

    安西の朝ラー屋 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     元電飾があったと思われる看板は電球が外されて ビアンキのチェレステカラー(ペパーミントグリーン)
    にベタに塗り込められ その上から赤いスプレーでダギングサれたかのように「◯らーめん」?
    と読んでいいのだろうか? ◯が何なのか? 気になって仕方ない!
    暖簾はなんと物干し竿に白いレースのカーテン?、そこに赤いスプレーで「ラーメン」と吹いてある。
    なんと!アナーキーなお店なんだろう・・・・
    こりゃ、1人で突入は難しいですよね。

    安西の朝ラー屋 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内は・・・ おお! 昭和のスナックだ~
    マリリン? ガラステーブルにシャンデリア風の照明 歌手のサイン 
    中央には七輪に練炭で、おでんの鍋が置いてある。

    安西の朝ラー屋 店内


     メニューは朝ラーメン・ラーメン・チャーシューメンの3本立て
    朝ラーメンとラーメンの違いを問うと 「まぁ油の量かな。」と答えが帰る
    とりあえず朝ラーメンを注文してTV見たり店内を観察しつつ待つことしばし

    安西の朝ラー屋 朝ラー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     出てきた朝ラーメンは、朝ラーメンっぽい小ぶりのどんぶりに入って
    小小ライスと共に提供されます。
    脂の少ないスープ、細いメンマに、薄いチャーシューにネギ 海苔は入ってないけど
    たしかに朝ラーの雰囲気は醸し出しています。

    安西の朝ラー屋 朝ラー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     麺も藤枝系朝ラーで使われるようなかまぼこ型の平打ち麺
    麺のやわさも藤枝式に再現してる?
    スープを一口・・・ うーん! 醤油味の和風だしですね。
    しょっぱくは無いけど、深みはなくスッキリアッサリの感じかな。
    スープのそこには節粉かなんかの粉末がこずんでました。

    安西の朝ラー屋 セットの小小ライス
    Photo by (C)Hearts(室長)
     
     オヤジに話を聞いたら、以前は奥さんがここでモアと言うなのスナック
    長年に渡り営業していたんですが、体調を崩し閉店、もったいないからラーメン屋始めたとのこと
    そんな感じですから独学というか ラーメンの修行はしてないそうです。
    朝は6時頃から開けてるいそうですが 公称は7時オープン 夜は8時頃まで
    多分夜はおつまみでお酒を一杯 〆にラーメンって感じじゃないのかな?

     朝の通勤ラッシュ時間でしたので、道行く車の人から好奇の目で見られるのも切ないですが
    ラーメン食ってたら、通学途中の小学生が私達を物珍しそうに入り口まで入って来て見ていたのが泣けた・・・
    こんな所で何してんだろう?って思ったんでしょうね。

     いずれにしても 店名はまだ考えてない。 
    屋号のない店なので食べログへは載せられない店となりました。

    以上、安西交番隣で朝ラー食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で安西の朝ラー屋(仮名)の味を確かめる番とは言いませんよ。

    静岡県静岡市葵区安西5丁目63-5

    ☆「あなたのかわりに・・・」で食べログには出せない店の話題をすべてみて見る?
    スポンサーサイト

    | 食べログに出せない店 | 07:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    お久しぶりです、私も先日単独で突入し
    「朝ラーメン」を食べてきました。
    私が食べた時は、麺は黄色い太いタイプでしたね
    ちょっと「ちゃんぽん」の麺のような...
     なにしろテーブルが低くて、非常に食べにくかったです。
    左側の妙な座敷に座れば食べやすかったかもですが
    さすがにその勇気はなかったです(笑)

    | おじまる | 2012/06/05 12:08 | URL |

    実家の超近くですが、なかなか行く勇気が持てそうにありません。
    でも、帰省した際には偵察に行ってみようと思います。

    これからも渋~いお店を教えてくださいねv-222

    | ちゃーぼー | 2012/06/05 16:41 | URL |

    こっコレは~

    これこそ我「狂走赤軍」が行かねばならぬ店。
    「セブン12話」の香りが漂っています。
    店名が無いなんてまさにストライク。

    今週末には突撃いたしやす。

    | インキチ | 2012/06/05 18:09 | URL |

    懺悔です。

    室長様・・・
    黙っているつもりでした。
    しかし、この記事を読んでしまったら・・・
    先日、酩酊して帰宅。(いつもの事ですが)
    警備システムの解除を間違え警報が・・・
    慌てて解除しようとするも酩酊状態で思うようにいかない。
    警報音と警報ランプに気付いた親切な近隣住民が110番したのか・・・
    警備会社が通報したのか・・・
    数分後には警察&警備員。
    もう、酔いも醒めましたよ。
    やはり警備は「番犬」に限りますね。
    って・・・
    違うか。
    都内に勤務していた時は・・・
    朝まで呑んで新宿の「岐阜屋」さんでラーメンを喰う。
    これが基本でしたので「朝ラー」って文化には驚きませんでしたが・・・
    朝からスナックの雰囲気で「ラーメン」が喰えるってのは最高ですね。
    裕治伯爵なら・・・
    ボトル入れて呑んでしまいそうです。(笑)


    | 裕治伯爵 | 2012/06/05 20:15 | URL |

    おじまるさんへの書簡

    おじまるさん こんにちは。

     お久しぶりです。
    はやいですね~ もう行かれてたんですね。
    低いということは、ボックス席のガラステーブルで食べたんですね?
    saya君は その左側の座敷で正座して食べていましたが
    大丈夫そうでしたよ。
    私は正座して食べれないので カウンター席で頂きました。
    ともかくネタ満載でしたが、何と言っても犬の遠吠えが一番印象に残りました。

    | Hearts(室長) | 2012/06/06 00:21 | URL | ≫ EDIT

    ちゃーぼーさんへの書簡

    ちゃーぼーさん こんにちは。

     うーん・・・
    見た感じはアレですが、入ってしまえば大丈夫な感じです。
    帰省の際には勇気を出して突入してみてくださいね。

    これからも私の琴線を震わせるあやしいお店を探します。

    | Hearts(室長) | 2012/06/06 00:26 | URL | ≫ EDIT

    インキチ書記長への書簡

    インキチ書記長 おつかれさんっス!

     ここはセブン12話対応になるほどのヤヴァさは無さそうです。
    外観の店内のラーメンのギャップを楽しんでください。
    昭和のスナックの思い出に浸れます。
    突入して楽しんできてください。

    | Hearts(室長) | 2012/06/06 00:36 | URL | ≫ EDIT

    伯爵様への書簡

    伯爵様におかれましては、ごきげんうるわしぅ

     警備システム作動させちゃうと おまわりさんを連れて警備の人が来ちゃうんですよ。
    私の知り合いでも、それで発報何度もして調書取られてる人知ってます。
    セコム 1回の発報 出動で5,000円位だったかな?

    僕は この店でボトルを入れて朝からお酒飲みながら朝ラーを食べている伯爵を想像しています。

    | Hearts(室長) | 2012/06/06 00:45 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1656-c457f92a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT