あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ミシュラン☆1つ・・・ と言ってもタイヤの話

    あなたのかわりに・・・
     ヴィリン子のタイヤ、やっと交換することが出来ましたよ。

     やっとリヤタイヤ スリップサインが出てくれました。
    以前から書いていますように、私の愛機 ヴィリン子は10インチなんで
    タイヤの選択の幅が非常に少ないんです。
    レース用のハイグリップ 消しゴムみたいにすぐに無くなっちゃうけど 安心感の高いタイヤ
    全然減らないけど、食いつかない ノーマル リプレイスタイヤのどちらかの選択
    私の欲しいのはその中間、カテゴリー的にはスポーツツーリングの味付けのタイヤなんです。
    でもそれがないの毎回悩んで 前回 NETのクチコミや評価が良かったミシュランS1というタイヤを購入

    ミシュラン S1
    Photo by (C)Hearts(室長)

     実は私は、車のタイヤはミシュランは履きたくないけど
    オートバイ用のタイヤには絶大な信頼を持っていたんですよ。
    もちろん パイロットシリーズやパワーシリーズの話ですけどね。
    だから S1ももしかしてイイかも? ・・・って ほのかに期待をしてたら
    あまりにウエット性能の悪さに悲しい感じです。
    S1に変えて走りだした途端にわかるゴツゴツ感も嫌いな理由
    雨の交差点の信号待ちのスタートで何回ホイルスピンして転びそうになったことか。
    濡れた路面のコーナーで何度フロント持ってかれた事か・・・
    私の走りにはこのタイヤはミシュランでも☆1ついや、半分でもいいくらい
    もう2度と履きたくないタイヤとなりました。
    ・・・が! これは私のタイヤの好みの問題と走り方とのマッチングの話で
    他の方にはとてもいいタイヤに感じるかもしれないにで、そのへんご理解ください。

    ミシュラン S1
    Photo by (C)Hearts(室長)

    リーサルウェポンの方に履いた ミシュラン パイロットロード3なんかは
    見違いなく☆3つあげたいくらいにお気に入りのタイヤなんですが
    同じメーカーでこうもコンセプトが違うのかと 悩んでしまいます。

     あと、タイヤのリムに管理用のバーコードが印刷されているんだけど
    そのためにリムから微妙にエア漏れ起こすことがあるというのも残念な話です。

    IRC MBR740
    Photo by (C)Hearts(室長)

     やっと8,000キロ走ってリアにスリップサインが出たので交換
    今度はピレリーのヴェスパ純正装着タイヤに使えそうなサイズがあったので
    それを試してみようかと思ったけど パターンが亀の甲羅みたいで気持ち悪い
    あと、メーカー欠品だというんで 諦めてIRC MBR740にしました。
    前々回 このタイヤ焼津を走っていてバーストさせた嫌な思い出があるけど
    タイヤのライフサイクルとグリップを考えるとコレしか無いんですよね。
    なんかスッキリしない気持ちでの走り出しです。

    グローブ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     去年のグローブがボロっとしてきたんで買い換えかな。
    グローブはバイク用品の中でも消耗率が高いアイテムですね~

    スポンサーサイト

    | 車・バイク・自転車系 | 05:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    タイヤへのこだわりさすがです!

    自分はビビりなんで極力ハイグリップ思考ですが金が無さ過ぎるので結局特売のに手を出すのが常です。

    | メロン。 | 2012/06/03 06:04 | URL |

    メロン。さんへに書簡

    メロン。さん こんにちは。

     私もお金に余裕があれば こんな悩みはないんですけど・・・
    コスパ考えなければ ブリジストンのBT39SS Miniがお気に入り
    以前使ったんですが、ライフサイクルが4~5千キロで終わりました。
    タイヤにかかるコストってホント高いですね。
    メロン。さんが小遣いでハメ替えしてくれたら 助かるんですけどね~

    | Hearts(室長) | 2012/06/03 08:14 | URL | ≫ EDIT

    タイヤが選べるなんてステキです。

    前後19インチという化石みたいなコマンチョ。

    グローブは消耗品ととらえて毎シーズン変えるようにしてます。
    軍物、作業用がお財布にやさしくて好みです。

    | インキチ | 2012/06/03 20:07 | URL |

    インキチさんへの書簡

    インキチさん こんにちは。
     
     前後19インチだったんですね。
    アメリカンクルーザー用とかのサイズですか?

    以前イタリアンスクーター乗った時に13インチで驚きましたが
    どんなこだわりで13インチなのかも謎です。

     パークウェイを走る若者は ワークマンの3双 780円のグローブ型軍手で頑張って走ってましたが・・・。
    プロテクション効果はなさそうです。
    私はOAナガシマのワゴンセールが好きです。

    | Hearts(室長) | 2012/06/04 06:16 | URL | ≫ EDIT

    ウチの会社も昔はピレリ推奨で今はミシュランです。
    タイヤメーカー地区坦さんの話ですが、「バリバリのサーキット用で一応公道OKだけど気を付けてね」系のいわゆる“ドライグリップタイヤ”と「今流行のエコと静粛性をメイン」とした“低燃費タイヤ”は、トーシロさんでもメーカー間の違いが分かりやすいそうです。 前者はグリップの感度、後者はタイヤノイズ(静粛性)だそうで・・・。 その他のセグメントは、どのメーカーさんも一長一短だそうです。 ただ、中小の量販店で売っているケタはずれに安い中華製はお気を付けあれとのことでした。

    私はアメ車大好きなんで、レター付のBFGかGYですかね? 性能はおいて、もう雰囲気のみです・・・。 

    P.S.
    上記はクルマでの話です・・・。 

    ちなみに新宿のヨドバシで買った桁外れに安い国産メーカーの自転車のタイヤ(おそらく中華製)は日陰のカバー付にも関わらず一年で蛇の外観のように“ヒビ”が入りました。 でも、そこからねばって今の所破裂なしです。 サイクルベースアサヒ田調曰く、いつ破裂してもおかしくないそうです・・・。

    おそまつさまでした。

    | はじめまして | 2012/06/06 16:19 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん こんにちは。

     レポにも書きましたが、クルマのタイヤでミシュランのタイヤは嫌いです。
    オカモト理研が・・っていうのはどうでもいいけど パターンが好みでない。のと一般性能に力を入れていrのか 華が感じならないというかなんというか・・・

    車のタイヤは やっぱりブリジストンのポテンザシリーズだと思っています。
    ドライグリップを求めているわけではなく ウェットでの安定性もいいんです。わたしはクルマで飛ばしませんが 安全マージンが高いタイヤだと思います。
    もちろんそれなりに高いですが・・・

    いまはお金がないから次回は ハンコックのタイヤにしようかと思っています「笑」

    でもバイクのタイヤはミシュランが好き! 自転車のタイヤもミシュランがいいです。
    あの、クルマではヤナセの回し者かと言われそうなコンチネンタルのタイヤも、クルマには履きたくないし バイクにも履きたくないタイヤですが 自転車のロードスポーツのタイヤとしては、すごく定評あるんですよね。
    各社のコンセプトの違いで力の入れどこが違うんでしょうか?

    先日ママチャリのリアタイヤ交換したんですが
    ブリジストンの耐摩耗 耐パンク 国産タイヤ購入しましたが
    付属のチューブも厚く タイヤの内側に補強のナイロンが貼り付けてあり 満足な感じでしたが軽く1本 3000円以上します。

    | Hearts(室長) | 2012/06/07 09:14 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1651-bb9b7310

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT