あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    カフェ マリの家 ドメスティックな隠れ家カフェ

    エピスさんのかわりに・・・
     恐ろしいほどドメスティックで、場所もわかりにくいマリの家でランチしてきましたよ。

    マリの家 ランチ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     20年くらい前にお気に入りでよく行っていた 市立病院近くにあった「キュードス」
    いつの間にか閉店してしまい、その後何年か後に自転車屋さんでバッタリ再会するも
    「自宅でカフェやってるけど お店の場所は教えない!」と教えてもらえず
    一体どこなんだろう?と思っていたら それがここ「マリの家」だったんですね。
    リクエストをくれた エピスさんい感謝です。 探していたんですよ~

    マリの家 店の外観


     狭く碁盤の目のように区切られた一方通行の道沿いにあり
    1度覚えれば大丈夫ですが、初めてだとなかなか辿り着けそうもなく
    曲がり角に看板でもあれば違うんでしょうけど、探しました・・・
    とりあえず 普通のお家です。 全く店舗の匂いはしません。
    庭にある「カフェ マリの家」という手書きの看板だけが目印です。

    マリの家 お庭
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店舗兼住宅でもなく、富士吉田のうどん屋的な営業時間だけ自宅の一部を開放している感じ
    玄関のドアを開けて、土間で靴を脱ぎお家に上がってリビングへと進みます。
    リビンからは、お庭が見えてイイ感じです。

    マリの家 丸テーブル
    Photo by (C)Hearts(室長)

     リビングに置かれた丸いウッドのちゃぶ台?いやテーブルが唯一の席
    相席も何も、テーブルが1個だけですからね。
    しかもマックス4名座ったら一杯かな?
    マリの家は、昔のキュードスを知るお客さんや店主の知り合い相手に
    趣味でやっているようなお店ですから、静かで落ち着いた隠れ家でもあるけど
    店主のクドウさんを知らないと、自分たちだけの世界に入らないとならなくなるかも。

    マリの家 自家製パン
    Photo by (C)Hearts(室長)

      ランチは、パスタかリゾットのどちらかだけ選ぶんだと思いました。
    私は元々 キュードスにパスタ食べに行ってたから迷わずパスタの方を注文。
    クドウさんの自家製パンがまた食べれるとは・・・
    今回は焼きたてを食べれなかったけど 今度は焼きたてが食べたいな。

    マリの家 生ハムのフルーツサラダ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     生ハムとフルーツのサラダにスライスしたチーズを添えて
    今回は柑橘系のボンカン、ぶどうなどが入っていて 一口食べると
    懐かしいキュードスのドレッシングの味が蘇りました。
    おもわず、キュードスのドレッシングの味ですね!ってクドウさん言いました。
    生ハムとフルーツのサラダ美味しかったです。

    マリの家 パスタ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     パスタは野菜たっぷり、スライスしたチーズもたっぷり乗せて頂きます。
    塩味も程々で野菜の味を感じられるパスタに満足! 

    マリの家 デザート
    Photo by (C)Hearts(室長)

     デザートは別なので どうするか聞かれましたが、もちろん頂きます。
    自家製の柚子のシャーベットでお口の中もリフレッシュ。

    マリの家入り口
    Photo by (C)Hearts(室長)

     料理はもちろん注文受けてから作り始めるので時間がかかります
    その間 作りながらクドウさんとずっと話しをしていました。
    マリの家のマリとは今は亡き 愛犬の名前だそうです。

     営業時間も営業日もほとんどクドウさんの予定で決まるみたいで
    用事があれば店を閉めて出かけちゃう。電話して営業の確認か予約が必須です。

     クドウさんの作る料理は、僕が若いころ好きで食べ続けたソウルフードと言っても過言はないので
    思い入れが強いですが、現在は趣味でやっているそうなので、やはりクドウさんを知らないお客さんにとって
    カフェ マリの家は、探してまで行っても、狭いし 普通の自宅だし 食べ物は2種しか無いし時間かかるし・・・
    その辺りをよくご理解した上で行ってみてください。


    以上、北安東の裏路地のカフェマリの家より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でカフェ マリの家の味を確かめる番ですよ・・・

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    マリの家カフェ / 音羽町駅長沼駅柚木駅(静岡鉄道)

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の喫茶店・カフェ系の話題をすべてみて見る?

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】喫茶店・カフェ系 | 07:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長さま、ご無沙汰です!!お元気ですか?

    「マリの家」行ってきたのですね~(◕∀◕❀)
    私もずっと前から行きたかったのですが・・・。
    なかなか機会がなくていけませんでした。
    平日ならいいのですが、確か土日?はステーキだけだと言って
    いたような・・・←微かな覚えですみません。。。

    キュードス時代より、出てくるの遅くありませんでしたか?(笑)
    懐かしいですね。

    菜園と共に気になっておりました(◡‿◡✿)

    先日、南町のルコンテ行ってきました~。
    知り合いの紹介だったので、デザート、もうひとつサービスしていただき大満足!!おいしかったです。

    あと、用宗から移転してきたレッコリッコも行ってきましたよん。こちらは、土日も営業してるのでラッキー♪
    でも・・・ちょっと期待していたのと違って、前の用宗の時の方がよかったかな~。

    次回は、先日予約がとれなかったイルブローロさんとポルタポルタさんにお伺いする予定です!!

    室長様、行っていたら教えてくださいませ✿(。◕‿-。).:*:☆

    | ローズ | 2012/05/07 12:54 | URL |

    をを、いかれたのですね!
    レポありがとうございます♪
    私はキュードスを知らないので、正直、もういいかなーっておもいました。

    ねこがきたりして雰囲気はよいですけどね。

    ローズさま。
    横からスミマセン。
    ポルタポルタ、よかったですよー!
    ルコント、よかったのですね。
    いってみたかったので嬉しい情報です♪

    | エピス | 2012/05/07 16:10 | URL |

    ローズさん への書簡

    ローズさん こんにちは。

     ご無沙汰してます。
    最近ローズさんがいらっしゃるようなお店のレポがなく申し訳ないです。
    アットエスに以前は予約制のディナーメニュー ステーキコースとありますが今はやってない古い情報だとクドウさんは言ってました。
    キュードスの時も注文受けてお湯沸かしてパスタ茹でて・・・
    初めてランチに来たお昼休みOLさんと間に合わないと揉めてましたね「笑」
    菜園も気になるけど事前予約だし、男一人で行くには勇気が入ります。

    レッコリッコは勉強不足で知りませんでした。
    イルブローロのピッッアはこの辺りで一番好みかも?
    ポルタポルタ行った事無いです。
    ルコンテ セッシャー1のジモですね「笑」
    行ってみたいですね。
    この手のお店 全然行かず情報なくてお恥ずかしい限りです。

    | Hearts(室長) | 2012/05/08 06:28 | URL | ≫ EDIT

    エピスさんへの書簡

    エピスさんへの書簡

     リクエスト対応遅くてすみません。
    移転後テンカフェはまだ行ってないんですよ~
    マリの家は、店主のクドウさん自身も話しておりましたが
    知り合いか?キュードス時代のお客さん以外が来ても
    おもしろくも何ともない!って 私も同感です。
    特別リーズナブルでもないし、選択肢も少ないし ドメステックだし・・・

    「正直、もういいかなーっておもいました。」 ←率直な感想だと思います。
    僕はソウルフードだからまた行きますけどね。

    | Hearts(室長) | 2012/05/08 06:40 | URL | ≫ EDIT

    室長さま、こんにちは(◕ω◕)✧
    いえいえ、私もフレンチ・イタリアン 昔ほど行かなくなりましたよ~。

    イルブローロはピザ美味しいと評判ですよね。
    ラアペとバンテジュエも気になりますが・・・。
    今度、行ってみます(◕∀◕❀)

    昨日、久しぶりの平日休みで、七八寿司さんに行ってきました。あんまり、期待すると・・・ですね。お蕎麦は美味しかったですが・・・。

    室長さま、この場をお借りしてすみません。

    エピスさま

    ポルタポルタの情報ありがとうございます。
    南イタリアン料理、ぜひ、行ってみたいと思います。

    ルコンテ、ポアソン時代と???ですが美味しかったので
    行って見て下さいね。お肉お勧めです♪
    あと自家製プリンも美味しかったですよ。
    混んでいるので、予約されたほうがいいかもですヾ(◕ 0 ◕ღ)


    | ローズ | 2012/05/09 13:31 | URL |

    ローズさんへの書簡

    ローズさん こんにちは。

     僕もルコンテ行ってみました。
    いいじゃないですか! 自家製プリンが一番気に入りました!
    朝霧豚のグリル食べましたが満足ですが・・・
    あのサインだけはもったいない感じです。

    | Hearts(室長) | 2012/05/09 20:01 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1625-7ec3ca9b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT