あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    大船観音 大船の街を見下ろす白い観音様

    あなたのかわりに・・・
     大船の街を見下ろす、大船観音を間近に見てきましたよ。

    大船観音
    Photo by (C)Hearts(室長)

     K泉君がビルズでリコッタパンケーキが食べたいから箱根走って
    鎌倉行きましょうというんで 朝の10時前にビルズ 七里ガ浜に着いたらもうすごい人
    ウェイティングリストに名前を加えたら12:45に再度いらしてください。お待ちそてます。とのこと
    軽く2時間45分待ちと言うことで、私のリクエストで大船観音を見にゆく。

    大船観音
    Photo by (C)Hearts(室長)

     大船駅からほど近い場所にある大船観音
    近代的できれいに整備された大船駅からは想像できない路地を入った場所に
    大船観音寺へ登って行く参道がありました。

    大船観音
    Photo by (C)Hearts(室長)

     大船観音寺には、大船観音以外にも原爆慰霊碑や戦没慰霊碑などの
    戦争で亡くなった方々を弔う慰霊碑や地蔵尊もあるんです。

    大船観音
    Photo by (C)Hearts(室長)

     白衣観音は高さ25メートル 幅19メートル 奥行き13メートルの胸像
    昭和4年に着工したが、世界恐慌のため募金も集まらず、戦争を挟んで中断
    なんと、23年間も放置されていたが昭和32年に再開して昭和35年に完成したらしいです。

     夜にはライトアップもされるそうで見てみたい気持ちでいっぱい!
    建設当初は全身像の予定が地盤の弱さから胸像になったんだとか?
    もしも全身像が完成していたなら いったいどんだけ大きな観音様になっていたことやら・・・


    大船観音
    Photo by (C)Hearts(室長)

     じつはこのお大船観音様の裏に回ると入り口があって胎内に入れるんです。
    胎内では、大船観音の原型ともなった 20分の1の胸像が祀られていて
    その奥はマンションタイプの墓地となっているそうです。
    拝観料300円ですが、檀家は無料だそうです。

    大船観音
    Photo by (C)Hearts(室長)

     戦争の犠牲になった方々を弔う沢山の地蔵も安置されていました。

    以上、世界の平和を祈りつつ大船観音よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で大船観音を見てみる番ですよ・・・

    大船観音の場所は、神奈川県鎌倉市岡本1丁目5-3  0120-767-613

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ~トコ探検記をすべてみて見る?

    | ≪あやしぃ~ トコ探検記≫ | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ずいぶん。。。

    ちは、goemonです。

    あれ、ずいぶん近くまでいらっしゃってたんですね。。。

    大船観音は。。。小学生の遠足で行ったような記憶が。。。

    逆に近くて行かないんで為になります。。。(笑)

    しかし、ビルズってまだまだ混むんですね。。。

    | goemon | 2012/04/08 13:09 | URL | ≫ EDIT

    goemonさんへの書簡

    goemonさん こんにちは。

     goemonさんはこちら辺りだったんですか?
    領空侵犯申し訳ないです。
    大船観音、迫力あって驚きました。
    優しげな慈愛の表情に心癒されそうです。
    拝観料を取らなけりゃ もっといいんですけどね。

    ビルズ・・・ 凄まじい込み具合ですね。

    | Hearts(室長) | 2012/04/09 07:06 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1604-e4777fd1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT