あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    三ヶ日 本坂峠の弘法堂

    あなたのかわりに・・・
     姫街道をさかのぼり、三ヶ日の本坂峠まで来ると弘法堂がありましたよ。

    三ヶ日 弘法堂
    Photo by (C)Hearts(室長)

     本坂峠の本線からちょっと横にずれた場所に小さなお堂を発見
    引き返して見にゆくとソコには・・・

    三ヶ日 弘法堂
    Photo by (C)Hearts(室長)

     山の斜面のお堂には2体の像が見えます。
    看板には弘法堂と書かれていました。

    三ヶ日 弘法堂
    Photo by (C)Hearts(室長)

     看板には、金剛製の小さな弘法大師と御影石の大師の2体が祀られている。
    大正3年本坂隧道の工事の時には既にここにあったと伝えられている。
    明治時代のものだろうか? 本坂峠越えの無事を祈ったものだろうということでしたが・・・

    私にはどうしても金剛製とか御影石には見えないんですが気のせいでしょうか?

    以上、姫街道本坂峠よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で本坂峠の弘法堂を見てみる番ですよ・・・


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした気になる ア・ソ・コの話題をすべてみて見る?

    スポンサーサイト

    | ≪気になるア・ソ・コ?≫ | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1596-43c23ad1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT