あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    前回までのあなたのかわりに・・・ は!(12.01/17)

    Previously on anatanokawarini・・・
     前回までのあなたのわりに・・・ は、


     今日は2つの出来事があり、2粒の涙と流しながら書いてます。
    まず1粒目の涙から、世界戦略 ロサンゼルス決戦をみて感動で涙を流しました。
    こいうのってアメリカの中の人に とてもウケル要素の詰まった映画ですよね。

     自分も海兵隊だったら・・・と 思わず感情移入してしまう単純さが怖いです。「笑」
    あ、でも自分は戦場ではきっと真っ先に戦死するタイプだと思います。

     もうひとつの涙は、ステマで一躍有名になった 食べログからの1通のメール
    要約すると、お店側から私の掲載した写真を削除してくれと要請あったから削除してね!ってお話です。
    食べログってお店の言い分を優先なんですね。
    で、そのお削除依頼をした焼津の某店
    店のある建物の画像と料理の写真を削除して欲かった理由がわかりません。
    人が写っていたわけでもないのにね。

     で、気持ちを切りかえてまたレポをちょっとづつアップの予定


    スポンサーサイト

    | ≪予告編≫ | 13:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    食べログのハナシ。。。

    タダで紹介して宣伝してるんだからイイだろ!!
    …っていうのはウエから目線。

    ミーハーな客がワヤワヤ来て迷惑…って店もあるんだと思います。

    ・落ち着いた雰囲気を大事にしたいから
    ・常連のお客さんがこれなくなる
    ・店のキャパを超えてしまう…etc

    口コミを嫌がる理由はいくらでもあるでしょ?

    | のずたく | 2012/01/28 12:39 | URL | ≫ EDIT

    この意見に賛成!
    ブログ掲載には慎重さが必要よね。
    お店の事も考えてやらないと。

    | ギロチン | 2012/01/29 00:05 | URL |

    のずたくさんへの書簡

    のずたくさん こんにちは。

     のずたくさんのおしゃることはよくわかっていますし
    私も同感だと思います。
    今回 やんわり書いたので少し誤解を招いているようですが・・・

    >口コミを嫌がる理由はいくらでもあるでしょ?

    口コミを嫌われて、私の書いたレポが気に入らないとお店側が言って削除願い出してきたのなら 私も納得します。
    今回の当該店は、そのお店自身食べログに宣伝してもらうべくお金を支払って登録された食べログ登録店なんですよ。
    よく、写真などに「By お店」と表記されたり お店側が自身でお店の紹介なども書いている店。
    ですから、積極的に食べログを使って宣伝したがっている店。
    で、当然 そんなふうに宣伝してるからレビューも8件ほど入っています。

    そんな状況で、私の書いたレビューがお店の不利益だから削除して欲しいというならまだ理解できますが そうではなく
    レビューはそのままに、写真だけ3枚かな?削除依頼があったことです。
    食べログ側は登録料を頂いているお店の要望だからレビュアーである私の画像をすぐに保留扱い 自分で削除しないなら 自動的に削除しますよ。って感じです。

    ですから 口コミが嫌がられたのではなく画像が嫌がられたと私は理解しています。
    また、私のブログの方には何も言ってこないので その画像はそのままなんです。

    今回私の言いたかったこと
    食べログ登録店は、登録料払っているので
    私たちいちレビュアーが書いたレビューや掲載した画像を
    お店側の都合の良いように情報を操作してもらえるんですね。
    といういう意味で書きました。

    ご自身もラーメン店などの飲食店のお話をブログに書いておられる のずたくさんならば その辺りご理解頂けると思いますが。

    | Hearts(室長) | 2012/01/29 06:47 | URL | ≫ EDIT

    ギロチンさんへの書簡

    ギロチンさん こんにちは。

     のずたくさんへのレスに今回の件について書いておきましたのでよろしかったら参照してください。

    ギロチンさんのおしゃる
    >ブログ掲載には慎重さが必要よね。
    >お店の事も考えてやらないと。

    私なりに配慮して書いているつもりなんですが
    ギロチンさんにおかれましては、掲載に慎重さが足りない文章と感じさせて 自分の文章の未熟さお恥ずかしい限りです。

    のずたくさんのお書きになった例に賛成とありますが
    そうなると、ブログでお店を褒めるとお店側が意図していない客が増え迷惑だから口コミを嫌うと言うことですよね?

     お店を褒めれば意図しない客が増えて迷惑、けなせば 営業妨害とおしゃるならば
    ブログにお店のレポやレビューを書けませんね。

    今後の勉強のために、ギロチンさんのお考えになる
    お店の事を考えたブログ掲載の方法や書き方をご教授していただけたら幸いです。




     

    | Hearts(室長) | 2012/01/29 07:11 | URL | ≫ EDIT

    室長さん こんにちは。

    室長さんにご教授なんてとんでもないです。

    もちろんご自身でもわかってやっているとは思いますが、
    室長さんのように飲食店に対して影響力が大きい方は
    点数うんぬんやリンクを貼りまくるようなやり方は少し度が過ぎると思うし
    ブログ拝見していてもそういうやり方はいかがかなぁ。。。と

    食べログの事をステマとおっしゃっていても室長さんもそのステマを大いにご利用されているではないですか???

    飲食店の方々からは室長さんの事はいろいろと耳に入ってきますよー(^_^;)

    私もブログを書く身ですが、そのあたりはちゃんとわきまえております。

    まぁ、最近の正統ブロガーの皆さんはそうだとおもいますが、
    私は堂々とブログ掲載のお願いもします。

    少し度が過ぎた趣味なので
    お店の考え方もありますし、私は色んな影響力を加味してその辺理解しないといけないなぁと自分に言い聞かせております。

    注目も浴びたいのもわかりますけどね(^^)




    | ギロチン | 2012/01/29 17:39 | URL |

    ギロチンさんへの書簡

    ギロチンさん こんにちは。

     ご意見ありがとうございます。
    批判的内容とご自身との比較的内容ですが
    ギロチンさんのお考えとして拝聴させて頂きます。

    ギロチンさんは、掲載する文章を見せているのか、ただ単にお店の事をブログに掲載していいかとお願いしているのか
    わかりませんが。そいうのが王道ブロガー?で掲載許可を貰っているんだから文句はないだろう。
    というお考えなんですね。

     お店に掲載許可をもらい、お店の事を配慮した文章が書かれていると言うその王道ブロガー様のブログを読んでみたい!見てみたい!と思うのは私だけではなく、このスレを読んでいる人は皆そう思うと思います。
    勉強のためにも、ぜひその王道ブログのURLを公開していただきたいと思います。
    HNもギロチンでお書きになっているんでしょうかね。

    少なくとも私のことを、度が過ぎている、やり方がいかがなものかと思う、王道ではない等 とまでおっしゃり 逆にご自身は王道でわきまえて書いているとおしゃるならばなおのこと
    ご自身のブログを公開したほうが説得力があると思います。

    最後に老婆心ながら・・・
    ギロチンさんは ステマの意味を誤解していませんか?
    私は「ステマで一躍有名になった 食べログ」と書きましたが
    これは、食べログ内でステマを行なっていた業者を食べログ側が特定して排除したという事件で一躍有名になったと言う話です。
    食べログ=ステマ とはならないと思います。
    ステマで困っていた食べログ側がステマ業者を排除したという話ですね。
    ですから、
    >食べログの事をステマとおっしゃっていても室長さんもそのステマを大いにご利用されているではないですか???

    私は食べログをステマと言ってませんし、食べログは利用してますがステマを利用していないつもりです。
    というより、私がステマを利用する? 意味分かりません。
    いまいちどステマという言葉の意味をご確認ください。




    | Hearts(室長) | 2012/01/30 07:21 | URL | ≫ EDIT

    僭越ながらド素人の立場で・・・・

    食べログに関して、管理人殿が書いておられることであれば、自分であれば、単純にそのお店は利用しません。 なぜなら、どこでも、そして誰でも“いい話”ってのは、表面にでるものです。 “悪い話”まで行かなくても、不利益な情報も含めて全てをお客さんは判断したいわけですから・・・、逆にそういう話を掲載させられて、お店側がreplyとして“参考にさせて頂きます”の一筆があれば、まるっきり見方はかわりますしね・・・。 

    不特定多数のユーザーが利用するネットでは、掲載するHPが協約として、事前に“許可制(=お店に許可を得る)”にでもしない限り、基本掲載は自由だとおもいますがね・・・。 逆に管理人殿の掲載を拝見してネチケットに反しているとは到底思えないですし・・・。

    管理人殿におかれましては、いい機会だったとご理解いただければ・・・・。 というのも、「食べログというHPがこういう運営」をされていて、又、「お仲間の中でも自分の意図と違う見方をされている方もいらっしゃる」という事実が分かったという点で、大きな被害になる前でよかったと・・・。

    自分の業界である自動車でマーケティング的な観点では、いい話はもちろんうれしいですが、それ以上に「お客様が不満、不安、不都合」という3大不を被ったという話には特にargentでsensitiveになりますね。“カイゼン”の大きな種がそこにありますからね。

    話がそれましたが、おきになさらないでよろしいかと・・・ 


     

    | はじめまして | 2012/01/30 10:38 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん こんにちは。

     クレームはお客様からのラブレターってやつですね。
    この話はこれくらいで終息ということで・・・
    これ以上続けると、ちょうちんスジが付きそうなんで
    これ以降はスルーの方向でお願いします。

    | Hearts(室長) | 2012/01/30 22:07 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1539-e2234ddc

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT